ガラケーを見せて携帯維持費を安くしよう!

ユイです!

最近キャリア各社で、契約する際にガラケーを見せると毎月の料金が割引されるキャンペーンが始まっています。
普通に使う分だけでなく、MNPでのお小遣い稼ぎでも維持費を安くするために活用できる内容になっています。

そんな各社のキャンペーンの紹介と、割引を適用するのに必要な準備、方法を解説します!

ガラケーを見せて維持費が安くなるキャンペーンとは

各キャリアでガラケーやガラホを利用しているユーザに対して、MNPなどでスマホへ乗り換えると利用料金の割引が適用されるキャンペーンが始まりました。

ガラケーやガラホは維持費や端末代が安く、各キャリアの売上としてはイマイチなのでしょう。
そのため、割引することでスマホに切替させて、高い端末や維持費で売上を上げていく狙いがあるように見えます。

ただしこのキャンペーンはMNP弾で契約する場合でも適用可能なため、わたしたちも活用していきたいところです。

各社の割引キャンペーンの解説

ソフトバンク

ソフトバンクでは「ガラケ→スマホ割(ガラケースマホ割)」という名前で割引が適用されます。
1年間毎月1980円の割引が適用され、3社の中でも割引額はトップになっています。

ただしプランが指定されていて「データ定額ミニモンスター」のみとなっています。
「データ定額ミニモンスター」は月々1GBまでなのでサブ回線や寝かせ用になりそうです。

そしてMNP契約の際にこの割引を適用するためには、乗り換える番号をガラケーやガラホで表示させて店員さんに見せる必要があります。

ただこちらで紹介しているスマホ乗り換え.comであれば、店員さんに見せる必要はなく、
ネット契約でも店舗契約でも「ガラケーからの乗り換えです」と自己申告するだけでOKとなっています。

ソフトバンクのスマホ維持費を最安0円で使う方法。お小遣いも!?

2019.01.30

他のキャリアではネット契約や店舗契約でもガラケーによる番号表示が必須ですが、
ソフトバンクは自己申告でOKなので、一番カンタンに割引を適用することが出来ます。

ソフトバンクまとめ

名称:ガラケ→スマホ割(ガラケースマホ割)
割引額:1980円
適用期間:契約翌月から12か月間
適用方法:契約時にガラケー利用を自己申告のみ(スマホ乗り換え.com限定)
対象プラン:通話基本プラン、データ定額ミニモンスター、ウェブ使用料

ドコモ

ドコモでは「ウェルカムスマホ割」という名前で割引が適用されます。
13か月間毎月1500円の割引が適用され、ソフトバンクに次いで割引額が大きいキャンペーンです。

また注目したいのが、この割引は特価BLでも適用されるということです。
月々サポートが適用されない特価BLにとってはとてもありがたいです。

そして特価BLでも適用される割引で現在も活用されているdocomo withとも併用可能になっています。

つまり特価BLでもウェルカムスマホ割とdocomo withを両方適用させると、毎月3000円の割引がつくためかなり維持費を抑えることができます。

こちらも割引適用のためにプランが指定されていますが、スマホを普通に契約すれば満たせるものです。

対象の音声プラン
  • カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)
  • シンプルプラン(スマホ)
対象のパケットパック
  • ベーシックパック
  • ベーシックシェアパック
  • ウルトラデータL~LLパック
  • ウルトラシェアパック30~100
  • シェアオプション

ただしこれらに加えてSPモードが必須となっていますので、維持費を安くしようとして外さないように注意が必要です。

またドコモとauはソフトバンクと違い、契約時に店員さんにガラケーやガラホを見せる必要があります。
具体的にはこのような確認が行われます。

確認されること
  1. ガラケー、ガラホ端末の確認
  2. ガラケー、ガラホでMNPする電話番号を表示
  3. MNPする電話番号への発着信テスト

ただしこの確認が全て行われるわけではなく、確認項目については店舗によりけりという感じになっています。

ドコモまとめ

名称:ウェルカムスマホ割
割引額:1500円
適用期間:契約月から13か月間
適用方法:契約時にガラケー利用を自己申告(実機チェック有り)
対象プラン:音声プラン+パケットパック+SPモード

au

auでは「ケータイ→auスマホ割」という名前で割引が適用されます。
先にソフトバンクに「ガラケー→スマホ割」という名前を取られてしまったので、被らないようにちょっと変えてみたという感じに見えます(笑)

こちらは1年間1000円の割引と3社の中では一番割引額が低くなっています。
とはいえ一番契約する機会が多いのはauなので、2社に対抗して割引が始まったのはうれしいところです。

こちらも対象プランが「auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)」となっており、契約時にプラン縛りがなければ、
元から「auピタットプラン(スーパーカケホ)」が最低維持費となるので、自然に満たせる内容となっています。

最近時々見かけるauフラットプランが条件の案件だと、MNP契約時に対象プランでの契約が出来ないため注意が必要です。

またauでもドコモ同様、契約時に店員さんにガラケーやガラホを見せる必要があり、同様の確認が行われます。

確認されること
  1. ガラケー、ガラホ端末の確認
  2. ガラケー、ガラホでMNPする電話番号を表示
  3. MNPする電話番号への発着信テスト

ただこちらも全て行われるわけではなく、確認項目については店舗によりけりという感じになっています。

auまとめ

名称:「ケータイ→auスマホ割」
割引額:1000円
適用期間:契約翌月から12か月間
適用方法:契約時にガラケー利用を自己申告(実機チェック有り)
対象プラン:「auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)」

割引を適用してもらうための準備

これまでで解説した通り、割引を適用するためには契約時にガラケーやガラホを店員さんに見せる必要があります。
しかしわたし達の場合はMNP弾を作成して契約するため、MNPする回線についてはSIMカードしかありません。

そのため、どうするかというとMNP弾で契約したSIMカードを別に用意したガラケーやガラホに挿して契約時に持っていくことで条件をクリアすることができます。

それではどのようなガラケーやガラホを用意すればよいのでしょうか。

おススメなのはSIMフリーのガラケーやガラホです。
SIMフリーであれば、どのキャリアのSIMカードでも認識することができます。

そのため、SIMフリーのガラケーやガラホを用意しておけば、
SIMカードを差し替えて、店員さんに見せるための端末として使いまわすことが出来ます

おすすめのSIMフリー端末

GRATINA KYF37

auへのMNPでもゲットできるガラホです。
GRATINAの案件では端末売却をしなくても利益が出るので、
SIMロック解除して活用するのがおススメです。

収支公開!携帯乞食で実際どれだけ稼げた?

2017.10.22

GRATINA(KYF37)をSIMロック解除する手順を図解!

2019.01.02

AQUOS ケータイ2 601SH

ソフトバンクで契約出来るかけ放題ガラホもおススメです。

こちらは維持費もほぼ掛からず通話用としても使えますし、
一括で購入できるため即SIMロック解除することが出来ます。

わたしも通話用ガラホとして重宝しています。

かけ放題ガラケーを最安0円で使う方法

2017.12.25

AQUOS ケータイ2(601SH)をSIMロック解除する手順を図解!

2018.12.26

Softbank 740SC

こちらもソフトバンクですが、すぐに端末が欲しい方におススメです。
SIMロック解除済みの端末がネットで購入できます。

 

割引を適用する際の注意

割引を適用して契約するために、案件を探す際に気を付けたいことを纏めてみました。

下取りについて

下取りが郵送下取り可能かどうかを確認しておきましょう。

SIMフリーのガラケーやガラホはそのまま下取りに出さずに、
次の契約でも使いまわしたいところです。

そのため郵送下取りであれば、別の端末を下取りに出すことが出来ます。

また下取りがガラケーのみか、スマホでもOKなのかも合わせて聞いておきたいところです。

契約時の確認について

契約の際にガラケーやガラホについて、どこまで確認されるのか事前に聞いておきましょう。

確認事項
  1. ガラケー、ガラホ端末の確認
  2. ガラケー、ガラホでMNPする電話番号を表示
  3. MNPする電話番号への発着信テスト

2や3まで確認されるのであれば、SIMフリーのガラケーやガラホにMNP弾のSIMを挿して持っていく必要がありますし、1だけであれば下取り用の端末だけでもよさそうです。

また複数回線同時に契約する場合は、契約する回線数分ガラケーやガラホが必要かも合わせて確認しておきたいところです。

まとめ

各社のガラケーからのMNPで利用料金が割引されるキャンペーンを紹介しました。
ソフトバンクだけは自己申告なので、何も準備せずに適用してもらえますが、auとドコモはガラケー、ガラホ端末をチェックされるので準備が必要です。

MNP弾でもSIMフリーのガラホやガラケーを用意してSIMを挿せば、このキャンペーンを適用してもらえます。

auのお小遣い稼ぎで余ったGratinaや、ソフトバンクのかけ放題ガラホなどをSIMロック解除して使うのがよさそうですが、数回線割引を適用すれば元が取れるので、面倒であればネットで買ってしまってもよいかもしれません。

 

 
 

 

114 件のコメント

  • ユイ様!
    記事をいつも楽しみにしております。ありがとうございます。

    各社スマホ割は、私も注目しておりました。
    いくつかお尋ねしたいのですが、

    1.キッズケータイ「HW-01D」、みまもりケータイ3「202Z」の白ロムがあるのですが、これもガラケーとみなされますか?

    2.ドコモ製ガラケーでおすすめはありますか?

    3.ユイ様の体感的に、確認の緩いお店ってどれくらいの割合ですか?
    私の体感では下記の感じです(たいした数、確認してませんので参考にもなりませんが)
    発着信テストまでする=0店舗
    番号表示=ほぼみんなこれ
    端末見せるだけ=1店舗
    口頭だけでOK=1店舗

    • サラリーマンさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      それぞれお答えしますね!

      1.
      試したことは無いですが、こちらもガラケー扱いになるかと思います。

      2.
      ドコモ系の回線しかMNP弾で使わないのであれば、FOMAのガラケーでもよいかと思います。

      3.
      わたしもまだ全然活用できていませんが、体感だと番号表示が多いイメージです。

      参考になればうれしいです。

  • すみません、先ほどコメントしましたサラリーマンです。
    たびたびすみません。

    auの「ケータイ→auスマホ割」で思ってたことなんですけど、「ケータイ→auスマホ割」を適用すると下取りもガラケーになるところがほとんどだと思うんです。(中にはスマホ下取りOKのところもあるけど、おそらくだいぶ少ない??)

    仮にガラケー下取りだとした場合、下取り額5400円(店頭だと5000円かな??)

    auは基本的に4ヶ月程度しか維持しないと思うので(笑)、1000円✕4ヶ月=4000円割引

    合計:約9000円。

    スマホ割を適用しない場合は、普通にスマホ下取りで8000円とした場合、あまり差がないように思うのですが、計算合ってますか?(^_^;)

    購入サポート案件を契約する場合ならメリット大きいと思うのですが・・・どうでしょうか?

    • サラリーマンさま

      ガラケーとスマホの下取り端末の仕入れ価格によるかな、と思います。

      例えばガラケーが2000円、スマホが4000円の仕入れとすると、下取り還元との差額はこうなります。

      ガラケー:3000円の利益(5000円-2000円)
      スマホ:4000円の利益(8000円-4000円)

      これだけだとスマホ下取りの方がお得ですが、ここにスマホ割が適用されてガラケーの方は更に4000円お得になって実質7000円の利益になりますので、結果的にはガラケー下取の方が得になる計算です。

      ただこれは下取り端末の相場にもよりますので、その時々で変わったりするかもしれません。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさんお疲れ様です。ドコモのウェルカムスマホ割の条件にspモードは必須でしたでしょうか?docomo withなら割引額が減るようになりましたが、念のため確認です。

  • はじめまして!
    ちょうど更新月でいろいろ調べていたらこのサイトを見つけ興味を持ち、今までの記事を読ませていただきました。
    非常にわかりやすく、読みやすい記事で参考になりました!

    今月試してみようと思うのですが、今回の記事に関してお尋ねします。
    simフリーのガラケーを用意し、現在スマホに使っているsimカードを入れると、そのガラケーは使用することができるようになるということでしょうか?

    それと現在転売にお勧めの機種はありますか?当然条件等によって変わってくるとは思いますが…
    コメント失礼しました。

    • おじさんいぬさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるととてもうれしいです!

      おっしゃるとおりですね!
      スマホで利用しているSIMをSIMフリーガラケーにさすと、
      スマホで使っていた電話番号の表示などができます。

      ガラケーに挿す際にはSIMカードの大きさだけ注意ですね。
      記事で紹介している740SCだけはSIM下駄が必要かと思います。

      またオススメ機種はauであればGalaxy S9かiPhoneXR辺りかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • auの「ケータイ→auスマホ割」の件について質問です。
    これを適用させて下取りもありの場合、基本ガラケーの下取りになるのはわかるのですが、この下取りに出す端末はSIMロック解除された端末(店頭で番号表示させた端末)じゃなくても大丈夫ですよね?auで郵送で下取りした場合のケースとして。

    • ココアさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      記事でもそのように書いたつもりでしたが分かりづらくてすみません。。。

      SIMフリーのガラケーを下取りに出すのはもったいないので、
      郵送にして別の端末を出すのがよいと思います。

      参考にんればうれしいです。

  • いつも拝見させて頂き勉強になっております。
    質問があるのでよろしいでしょうか。
    先日mnp弾用にLINEモバイルを契約してSIMが届いたのですが、mnp転出をするには利用開始手続きをしてからになるのでしょうか。
    また端末は持っていなくても開始手続きが可能なのでしょうか。
    ご教示頂ければと思いコメントさせて頂きました。宜しくお願い致します。m(_ _)m

    • いしはらさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      わたしはLINEモバイルでMNP弾を作成したことがないので、
      詳しくは分からないのですが。。。

      こちらで紹介しているMNP弾の格安SIMではどれも利用開始後にMNP転出可能となり、
      端末不要でスマホなどからマイページなどの管理画面にアクセスしてMNP予約番号発行ができます。

      【2018年版】最短最安のMNP弾の作り方

      参考になればうれしいです。

  • いつも興味深く読ませていただいております。
    一件質問です。au4回線目を12月に契約しようとしているのですが以下の通り直近で契約しています。
    10月 一回線目
    11月 二回線目、三回線目(利用者登録)
    一回線目の支払い実績は2回ついているので大丈夫かと思っているのですが4回線目を12月に契約することは可能でしょうか?

    • やまんさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      その状態では12月は契約できないかと思います。

      auの契約ルールは「既に契約している回線の中で、支払い実績が2回未満の回線が2回線以上ある場合は、新規契約ができない。」となっています。

      そのため、やまんさまの場合は1回線目はおっしゃるとおり支払い実績が2回付いているので問題ありませんが、2回線目と3回線目の支払い実績はまだ1回かと思います。

      つまり「支払い実績が2回未満の回線が2回線以上ある」状態なので、12月は契約することができません。

      支払い実績などの回し方についてはこちらで解説していますので、よければ参考にしてみてください。

      au携帯乞食案件の回し方!契約と解約のタイミングはいつ?

      参考になればうれしいです。

      • ありがとうございました。一つ空いている番号があるのでauでと思っていたので助かりました。こちらの記事のウェルカムスマホ割利用してdocomo案件を狙ってみます

  • ユイさま 初めて投稿します
    MNPは2ヶ月に2回線やっているのですがおかわりをした事がありません 1度契約しもとからあるデュアル回線をデータ化しわくをあけて再度2回線契約する事は可能でしょうか? ジンクスプレーヤーなのでやった事がないのでおかわりの仕方を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします

  • auのiPhoneXRのsimは、simロック解除していないGRATINA KYF37でも番号表示できますか?他にも可能なガラホ、ガラケーがあったら教えて下さい。

    • おがともさま

      コメントありがとうございます♪
      iPhoneXRのSIMはVolte対応のSIMかと思いますので、GratinaのKYF37やKYF34、KYF31などのVolte対応のガラホであれば使えるかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • 今日量販店でauのXRを契約したのですが、下取り用のガラケーとスマホは下取り対象外と言われてしまいました。
    どちらも状態には問題無かったのですが、古い為らしいです。
    こういうケースは他にも有るのでしょうか?下取り無しでも利益は有るので契約してしまいましたが、計算外の出来事でした。

    • 初心者さま

      コメントありがとうございます♪

      わたしの場合、ソフトバンクからauへのMNPで、Vodafoneの端末を出したら断られたことがありますね。。。
      もう電波が使われていない端末の下取りは出来ないそうです。

      また下取りがその場で出来なかった場合は、郵送下取りにしてもらうのが良いと思いますよ!
      そうすれば、auに対象外といわれた端末を直接送れますし(また対象外になるかもですが)、
      別の端末を用意して下取りを送ることも出来ます。

      参考になればうれしいです。

      • 郵送下取りでお願いしますと話して、機種名を聞かれたので話した所店員が調べて対象外ですと言われてしまいました。
        ソフトバンクの105SHなのでまだ普通に使える端末なのですが…
        今回たまたま何でしょうか?下取り端末なに用意すればいいか、分からなくなりました…

        • 初心者さま

          その機種であれば普通に下取りできそうな気がしますね。。。
          何か調べて対象外、といわれたのであれば、もしかしたらこちらのページで機種名を検索したのかもしれません。

          下取りプログラム(乗りかえ)

          確かにこのページで105SHを検索すると、引っかからないので対象外に見えますが、よくみるときちんと「NTTドコモ・ソフトバンク・Y!mobile・Disney Mobile on SoftBankから販売された機種」と書かれた欄があります。

          なので、本来ソフトバンクのガラケーであれば5400円で下取りしてもらえますが、機種名で検索して引っかからなかったので、店員さんが対象外と勘違いしたのかもしれません。

          参考になればうれしいです。

  • ユイさま

    いつも参考にさせていただいています。

    2回線、2回線で回しております。
    今までそれぞれの回線バラバラで請求が来ていたのですが、今後まとめた場合にお小遣い稼ぎに何か悪影響があるでしょうか?

    今まではまとめてしまうと買回り等の影響を心配しまとめられずにいました。

    よろしくお願いします

  • こんにちわ、始めまして
    ものすごく参考になるサイトで為になってます!

    お聞きしたいんですが、ガラケーの割引を適応させてもらうのに
    SIMフリー化させたGRATINA KYF37で番号を確認したら、GRATINA KYF37で下取りになりませんか?

    その場合au端末なので下取りすら出来ないことになりませんか?その辺はどうなるんでしょうか?
    別にGRATINA KYF37でガラケーの割引貰ってそこから、別のドコモなどのガラケー端末をかばんから出したら不自然になりませんか?
    そして別の端末出してもいいなら、ガラケー割貰いながら下取りはスマフォとかでも可能なんでしょうか?

    質問ばかりですいません・・・
    そこらへんが良く分からないので、よろしくお願い致します

    • みみみさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      下取りについてはおっしゃるとおりその場で提出するのであれば、
      auではGRATINA KYF37で番号を見せない方がよいと思います。

      GRATINA KYF37で番号を見せた場合は、郵送下取りにすればOKです。
      郵送であれば契約後に端末を郵送するため、店頭で見せた端末と別のものを送っても問題ありません。

      おっしゃるとおり、郵送下取りでスマホを送ることも可能ですが、ガラケー割を適用したのにスマホを送ってきちんと下取りされるかは分かりません。。。

      参考になればうれしいです。

      • ありがとうございます!返信が早くてすごくありがたいです!
        まだまだ初心者なので勉強していきたいと思います
        ご返信ありがとうございました

        • ユイさん、みみみさん

          ユイさんいつも貴重な情報ありがとうございます。
          私の経験談を書いておきます。
          過去2回、計4台の契約をガラケースマホ割適用で契約し、郵送下取りでスマホを出しましたが
          、問題なく8640P還元されております。

          ご参考までに。

          • ハムさま

            貴重な体験談ありがとうございます!

            やはり郵送下取りがよさそうですね!
            それだけ実績あると大丈夫そうな感じします〜

            情報ありがとうございました!

  • ユイさま、こんばんは。
    一昨日、b-mobileのソフトバンク2回線をからdocomoに2回線共ウエルカムスマホ割を利用してMNPしましたー。 一応、2台のSIMフリーガラホにSIMカードを差してショップに持って行きましたが、口頭での確認だけで適応となりました。docomoのホームページでは色々と確認事項があると書いてありましたがショップに対応がまちまちなんだなと思いました。

    • tomoさま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談もありがとうございます!

      ショップによってやはりまちまちなんですね。。。
      口頭だけでOKだと簡単でよいですね♪

      無事MNPおめでとうございました!

  • docomoのウェルカムスマホ割はSIMロック解除したKYF31にmineoのSIMを入れて適用。
    auのケータイスマホ割はSH-06GにNifmoのSIMを入れて適用出来ました。
    mineoは1年、Nifmoは7ヶ月経過しており契約解除料金は要りません。
    docomoは発着信テストを行いましたがauははちらっとケータイ本体を見ただけで番号確認無し。
    しかもauは同時に2回線適用になりました、SH-06G本体は1つだけなのに。
    有益な情報ありがとうございました

    • 超人さま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      auすごい適当ですね(笑)
      それでも2回線適用になってよかったですね!

  • 新規で、ガラケーか、携帯を買おうと思っています。
    1年以上前に携帯は、解約して、WiMAXの無線とタブレットと、解約した携帯を使ってLINE通話をしていましたが、
    やはり、生きている携帯番号が欲しいので、格安で維持出来る方法を教えてくださいませんか?
    格安SIMや、プリペイド携帯も、考えましたが、出来れば、
    ユイ様のように、実質ゼロか、利益が出る方法を希望します。
    宜しくお願いします。

    • おバカな仔犬さま

      コメントありがとうございます♪

      MNPでよければ、この記事で紹介している通り、ソフトバンクのかけ放題ガラホが一番おススメです。

      完全新規であれば、UQやワイモバイルが格安で維持可能です。

      UQモバイルの維持費を格安にする裏技
      ワイモバイルの維持費を格安にする裏技

      ただこちらはスマホのため、持ち歩きするのにガラケーがよい、という場合はSIMフリーガラケーを別途用意してSIMを差し替えて使うのが良いかと思います。

      参考になればうれしいです。

      • ユイ様 早速の御回答、ありがとうございます。
        教えてくださった裏技、何度も読み返しました。
        初めてな上に、頭が悪くて、おかしな質問をしてしまうかも知れませんがお許しください。
        UQモバイルは、3台までが、同時に出来るとの事なので、3台契約した場合、基本、0円で、携帯を維持出来ますか?
        SIMフリーのiPhone6プラスが、あるので、それにSIMを差し替えれば良いのですね。
        3台では、使用料0には、なりませんか?
        おすすめの機種があれば教えてください。

        • おバカな仔犬さま

          UQから請求はきますが(それでもかなり安いですが)端末を売却した利益やキャッシュバックで払うことで実質0円で使えます。
          また台数も特に関係ないので、3台でも大丈夫です。

          端末もおっしゃるとおりでSIMフリーのiPhone6sに挿せばOKです。

          機種については割引が大きいiPhoneSEがおススメでしたが、最近はあまり見なく、P20liteあたりがよく案件として見かけます。
          ただこちらの機種はマンスリー割が少ないので、キャッシュバックが多ければ実質0円維持までいけるのかな、というところです。

          参考になればうれしいです。

          • ユイ様、お返事、ありがとうございます。
            早速、調べてみます。
            noteの更新も、楽しみにしてきます。

  • いつも拝見させて頂いてます。
    ケータイ割を使ってみたいのですが、例えばソフトバンク系からMNPするのにauのGRATINAで番号を見せたらやはりまずいですか?
    あと740scはプリモバイルのケータイですが、そちらも問題無いのでしょうか?

    • 暇人さま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見ていただいてありがとうございます!

      特に問題ないですね!
      電話番号とMNP予約番号がきちんとソフトバンク回線になっていれば問題ありません。
      何か言われても端末が壊れたのでSIMフリーのものを使っている、で大丈夫かと思います。

      参考になればうれしいです。

  • P20lite を買っても、マンスリー割が、756円と聞きました。
    そうすると2台買っても、実質維持費0円になりません。
    初めは、二台しか契約出来ないとのこと。キャッシュバックも、色々みたのですが最大にだいで、15000円でした。
    私の計算間違えでしょうか?
    他に何か良い方法がありますか?
    何度もすみません。

    • おデブな仔犬さま

      コメントありがとうございます♪

      こちらの記事のお話ですかね!

      UQモバイルの維持費を格安にする裏技

      おっしゃる通りP20 liteはマンスリー割がiPhoneSEに比べて低いですね。
      ただその分一括の端末価格やキャッシュバックが出ますので、その分で相殺できるかと思います。

      また高いマンスリー割が欲しい場合は、iPhone6sを狙っていくのもありかな、と思います。

      参考になればうれしいです。

  • iPhoneSEに入っていたuqマルチsimで番号表示できるガラホは、auのsimロック解除なしkyf35.36.37.38、解除ありkyf31以外にありますか?ソフトバンクの601shも解除してあればOKですかね。中古でありそうなものが、他にもあれば教えてください。

    • おがともさま

      コメントありがとうございます♪

      UQマルチSIMはVolte用SIMかと思いますので、Volte対応端末であれば番号表示できるかと思います。
      試してはいないですが、kyf34もVolte対応端末だったかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • ユイ様
    お世話になってます。
    クリスマスの三連休に自分、嫁、自分の両親で計8台のau iPhone XR 64㎇を契約してきました。
    Twitterで色んな案件を見ましたが、初月のみフラットプランがほとんどなので、
    なかなかこの割引を適用させるのは難しそうですね。

    • ユッキーさま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      そうなんですよね、最近フラットプランが条件にあることがあって、
      その場合適用できないので、もどかしいところです。

      またピタット/フラットどちらでもOK、という案件が増えてくれればよいのですが。。。

      • ユイ様
        お世話になってます。
        店員さんの話では、今月(12月)からフラットプラン指定がauから言い渡されてるっぽい言い方してました。
        確かに11月はピタッとプランの案件も多かった気もします。
        もしかしたら11月にこの割引を使った契約がいっぱいあって規制がかかったのかもしれませんね。

        • ユッキーさま

          情報ありがとうございます!
          フラットだと維持費も高いし、ピタットでもOKに戻って欲しいですね。。。

  • ユイ様の記事を読んで、LinksMateで、MNP弾を作り、
    iPhone8を¥15000で買い、ミニモンスターを契約しましたが、
    ソフトバンクのガラケーからスマホの割引きを使うと、ヤフーのポイント11000は、対象外とのことでした。
    且つ2年縛りがあり、1年後に解約すると、1万いくらか払わなければならないと言われました。
    契約済みですが、維持費を安くする方法はありますか?
    13ヶ月?過ぎるまでは、耐えるしかありませんか?
    二台持ちしたら、安くなりますか?

    • おバカな仔犬さま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり最近ヤフーポイントについては改悪されてしまったようです。

      維持費についてはミニモンスターでガラケースマホ割を適用されていれば、最安で維持できているかと思います。
      あとは契約したiPhone8を売却して維持費に充てる感じですね。

      ミニモンスターにガラケースマホ割を適用して一年維持、違約金を払って解約、維持費は端末売却の利益でまかなう、という流れはこちらの記事から特に変わりないかと思います。
      ソフトバンクのスマホ維持費を最安0円で使う方法。お小遣いも!?

      またソフトバンクについては2台持ちしても特に維持費が安くなることはないので、現状が最安かと思います。

      参考になればうれしいです。

      • ユイ様。
        直ぐのお返事ありがとうこざいます。
        では、ソフトバンクは、アドバイスくださったようにしてみます。ありがとうこざいます。
        今回のドコモ5台?4台?も、MNP弾を作って、やってみれば、
        維持費➕私が、新しい端末一台くらい持てますか?
        私でも、契約出来ますか?やはり、3月まで、待つのが得策ですか?最後にもう一つ、SIMフリーのガラケーを持つのには、
        MNP弾を作ってから、買う方が良いですか?端末だけ、ネットで、買う方が良いですか?或いは、 UQで、新規契約して、買うのが良いですか?たくさん質問して申し訳ありません。
        ユイ様の、アドバイスが、とても、的確且つ親切なので、図々しくお尋ねします。

  • ユイ様。
    かけ放題ガラホを作るのに、MNP弾、再度、LinksMateを申し込めますか?前回 SIMが、到着して直ぐに解約してしまいましたが、マイページは、そのままにしています。LinksMate を1月2日に申し込み、1月5日に解約しました。
    もし、LinksMateが、無理な場合、古いauのガラケーがあるので、auをソフトバンクに出す場合、どの会社を選べば良いですか?何度も申し訳ありませんが、教えてください。

    • おバカな仔犬さま

      コメントありがとうございます♪

      再度LinksMateに申し込めますので、LinksMateでよいかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • ユイ様。
    いつも、迅速且つ的確なご対応を、ありがとうこざいます。
    ありがとうこざいます。早速申し込んでみます。

  • 皆さんガラケーの機種で苦労されているようですがお薦めの機種が有ります
    SIMフリーとして売られているシャープのガラホSH-N01ですAmazonで9,800円の未使用品が手に入ります
    中古は8,000円前後で取引されているので入手売却が簡単ですね
    一見SB601SHに見えますがキャリアのロゴが入っていないためdocomoやauのガラケーと言っても全く違和感がありませんMVNOのSIMを差し込んでおくのには最適です
    SIMフリーですのでおサイフケータイやLINEが入っていないためキャリアガラホには見劣りしますが発着信やSMSには全く問題ないので予備に1つ有ると便利だと思います
    もちろんウェルカムスマホ割ケータイauスマホ割のためにMVNOで用意したSIMを挿して持ち込めば問題なく適用されますね

    • 超人さま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な情報ありがとうございます!

      キャリアロゴが入ってないというのがよいですね~
      記事に追記させて頂こうと思います!

      情報ありがとうございました!

      • SH-N01についての追記です
        テザリングが可能なのでMVNOSIMを入れておいてWi-Fiルーターの代わりに出来ます
        4Gのbandがドコモ系なのでau系SB系SIMでは使いにくい場所が有るかもしれません
        通話には問題無いので1つ持っておくと便利だと思います

  • 初めまして。今夫婦でDOCOMO契約しています。それぞれ1回線ずつの計2回線でシェアしています。

    これから回線を一人2回線ずつ【計6回線になる】増やそうかなと思っています。

    mnp弾がないので、新規にどこかで作らないといけないのですが、ガラケーとsimが最初からセットになっててすぐ解約できるところってあるのでしょうか?

    それともこちらのサイトで紹介された、bモバイルなどで4回線契約し、白ロムガラケーを4つ用意した方がいいのでしょうか?

    • わんさんさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      セットになってて直ぐ解約できるところがないので、こちらで紹介しているbモバイルと白ロムガラケーを用意するのが一番手っ取り早いと思います。

      参考になればうれしいです。

    • カイトンさま

      コメントありがとうございます♪
      また情報ありがとうございます!

      ソフトバンク以外も終了してしまうんですかね~
      とりあえず3月までは続けて欲しいところですが。。。

      情報ありがとうございました!

  • お世話になります。
    スマホ割などのガラケーからスマホへの割引ですが、ガラケーでの自局番号を提示するのが一般的になってるみたいですが、格安スマホのSIMをドコモのガラケーに挿しても異常となります。
    4G用のガラケーでないと無理なんでしょうか?

    • かずきさま

      コメントありがとうございます♪

      ドコモのガラケーはSIMロック解除されていますでしょうか?

      格安スマホのSIMとガラケーのキャリアが同じでも、ガラケーがSIMロック解除されていないと番号表示できないようです。
      ソフトバンクの格安スマホのSIMでそのようなことがありました。

      参考になればうれしいです。

  • お疲れ様です。

    コメント失礼致します。
    ご存知でしたら申し訳ございません。

    ドコモのウェルスマですが
    simロック解除済みのFOMAまたはXi端末に他社のsimを入れていても「他社ケータイ」扱いになるとのことでした。

    インフォに2回確認し、2回とも折り返しの回答でしたが問題ないとのことでした。

    • y’sさま

      コメントありがとうございます♪
      また情報ありがとうございます!

      やはりMNP予約番号だけ他社であれば同じキャリアのガラケーでも公式でOKなんですね!
      店舗判断で断られることもあるのかな、と気になっていたので。。。

      情報ありがとうございました!

  • 2008年頃のドコモのガラケーを持っているので、ケータイ→スマホ割を適用してもらってdocomo系MVNOからauへ乗り換えようと考えています。
    MVNOのSIMサイズはnanoなので、アダプターをかまして標準SIMにしようかと思います。
    店頭での下取りの場合、店員の目の前でSIMを抜き取るか、店員がSIMを抜き取るかの何れかになりますが、怪しまれないか心配しています。

    皆さんの経験談をお聞かせいただければと思います。

    店員は承知の上だから、アダプタかましたSIMみても多くのショップでは何も言わないですか?

    • さちさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしは最近全部郵送下取りにしてしまっているのでなんともですが、
      特に何も言われないのではないかな、と思います。

      気になるようでしたら、目の前で抜き取るにしても、机の下でやれば見られないかとも思います。

  • ユイ様。
    教えてください。
    MNP弾を作り、ドコモと契約しようと思っています。
    先ずは2台。
    この際、契約方法は、それぞれ、シンプルプラン➕ベーシックプランにして、405円維持にするのが一番、お得ですか?
    片方をシェアプランにした方が得策ですか?

    • おばかな仔犬さま

      コメントありがとうございます♪

      2台の場合はそれぞれシンプル+ベーシックパックが最安と思います。

      • ユイ様
        アドバイスを、ありがとうこざいます。
        いつも、記事を楽しみに拝見しています。
        これからも、頑張ってください。

  • ユイさま
    いつもありがとうございます
    地方で案件が少ないなか、AEON→au、iphone8を一括0(購入サポートあり、CB35,000円/台+4,000円相当ギフト)で実行してまいりました。
    ガラケー→スマホ割も活用しましたが、ガラケーの確認は目視のみ(昔使っていたものを見せた)でした。郵送下取りはスマホでも大丈夫どうか試してみたいと思います。
    弾に経費をかけてしまったため、13ヶ月放置で機種売却益を含めず収支約8.000円/台であります。1台は子供用に活用、もう1台は購サポ違約金をにらみながら検討したいと思います。
    ocnであればもう少しプラスになったと思われ、すこし後悔しています。しかし、こちらでガラケー→スマホ割教えていただき、本当によかったです。

    • こーんさま

      コメントありがとうございます♪
      お役に立てたようでよかったです!

      地方でも案件が見つかってよかったです。
      契約お疲れさまでした!

  • こんにちは
    現在UQからケータイ→スマホ割を使ってauにmnpを計画してるのですが、可能でしょうか。
    店員さんからはmnp自体は問題ないはずと聞いたのですが、その場合は、適当なdocomo端末を用意すればいいのでしょうか?(SIMロック解除したもの)

    • たかはしさま

      コメントありがとうございます♪

      可能ですよ!
      ただ店舗によっては一括特価などのキャンペーン対象外となることもあるので、UQからのMNPでキャンペーン適用可能かどうかは聞いた方がよいですね。
      またガラケーについてはdocomoに限らずSIMフリーで、お持ちのUQsimに合ったもの(Volte、非Volte)であれば何でもOKです。

      参考になればうれしいです。

  • 初めまして。
    来月にauからドコモにウェルカムスマホ割でMNPしたいと思って参考にさせていただいています。

    現在、auのiphone6sを使っいます。
    KYF31にsimを差し替えてみましたがカードが挿入されていないか、電話番号が確認できませんと表示されます。
    simロック解除していないとダメなのか、他に方法があるのかご存知でしたら教えて下さい。

    • ばーんさま

      コメントありがとうございます♪

      その組み合わせはちょっと試したことがないので分からないですね。。。
      考えられるのはiPhone6sのSIMが非volteの場合、KYF31だと認識しないかもしれません。

      参考になればうれしいです。

  • 早速の返信ありがとうございます。

    やはりダメなのですね。
    もう一つ質問なのですが、iphone6sのSIMでスマホ割を適応するには何か良い方法はありますでしょうか。
    もしくはMNP弾(新たに契約して)でスマホ割を適応させるオススメの業者と機種はございますでしょうか。

  • ゆい様

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    リンクスメイトから3回線、auへmnpをしようと考えております。

    同時に契約をする場合は、下取りは郵送で後ほど3台を送るとして、ケータイ割を3台ともする場合は、ガラケーが3台必要という認識で良かったでしょうか?
    もしそうであれば、一台を用意して、契約を別店舗で1台ずつ行うほうが良かったりしますでしょうか…?
    クーポンも、1契約に対して1つのクーポンが必要ということで、3台同時に契約をする場合は、クーポンも3つ用意する、という認識で良かったでしょうか?

    店舗によるのでしょうが、数台同時mnpでキャッシュバック等が増える、ということもあるのであれば、やはりガラケーを数台持っておいた方が良いでしょうか?

    ゆい様はどうしされているのか、教えて頂ければと思い、コメントさせて頂きました。

    お手数おかけ致します。

    よろしくお願い申し上げます。

    • A1さま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      ケータイ割もクーポンもおっしゃるとおり契約する回線数分だけ必要になります。
      わたしの場合はSIMを挿して試してみるために、この記事でおススメしている3種類を1台づつ用意したので、3台持っています。

      複数台、というよりは家族割が組めればよいので、既存回線があるのであれば、1回線づつ別店舗で契約するのもアリかと思います。

      既存回線がない場合は、最初2回線で契約して家族割を組んで、後日1回線を既存回線と家族割を組む、とすればガラケーは2台ですむ感じでしょうか。

      案件にもよりますが、併売店だとフラットプラン※が条件のところもよく見かけますので、そもそもガラケー割を適用しないで契約するというのも考えられるかと思います。
      ※フラットプランはガラケー割対象外

      参考になればうれしいです。

      • さっそくのご返信、ありがとうございます!

        なるほど、併売店だと最近はそもそもガラケー割が使えないことが多いのですね…、今からガラケーを購入しようと考えていますので、やり方によって持参台数も考えなくてはですね…、1回線ずつMNPで店舗を回る手間と、ガラケーを仕入れる金額とのトレードオフですね…。

        ちなみにゆい様は、最近はauを回される場合、同時契約されることが多いですか?案件によりけりでしょうが、同時MNPにメリット(キャッシュバック等)があれば、やはりガラケーを数台持参して、同時に行われることが多いでしょうか?

          • ゆい様

            やっぱりそうですよね、ありがとうございます!

            SIMフリーガラケーをとりあえず2台揃えて、auのピタットプランでのMNP案件を関西で探してみながらチャレンジしてみます!

            またいろいろご教授下さいませ(^^)

            そういえば、ビーモバイルからまた格安のMNP弾が出来そうみたいですね!

  • ユイ様

    はじめまして。
    このブログを読んで活動開始を決意した者です!

    bモバイルをMNP弾として私が2回線、妻名義で2回線、計4回線をドコモにMNPしようと考えています。
    (既存のメインドコモ回線が私と妻で一台ずつあるのでシェア子回線で追加)

    その際にウェルカムスマホ割を適用させたいのですが、bモバイルのsimをソフトバンクのsimロック解除”していない”ガラケー(例えばDIGNOケータイ501KC、もしくはもっと古いガラケーにsim下駄を使う)に挿しても自局番号表示はされるかご存知でしょうか?
    探した限りsimフリーのガラホが一万円くらいだったので、これを4つ用意するとなると……少しでも費用を抑えたくて。

    それと今回のように自分2回線、妻2回線を同一シェアグループにMNPする場合、特価BLの心配は大丈夫でしょうか?(今までMNPした事はありません)

    ご存知でしたら教えてください!

    • 初心者Aさま

      コメントありがとうございます♪
      SIMロック解除”していない”ガラケーだと認識しないのでNGですね。。。
      ガラホなりガラケーなりSIMフリーのものを用意する必要があります。

      また初MNPであれば平気かとは思いますが、特価BLについては条件がいまだに不明なのでいつなるかは分かりません。。。

      参考になればうれしいです。

      • ユイ様

        返信ありがとうございます。
        やはりロック解除は必須なんですね……。
        確認できてよかったです。初期費用として割り切って解除済みを買う事にします!

        特価BLは少し心配ですが、ドコモは今回の4回線のみで、今後MNPするつもりはないので(解約できる期間になったら今回の4回線を弾にして他者へMNPで終了)試してみます。
        本格的なお小遣い稼ぎはリンクスメイトで弾を作ってauでやってみようと思います。

        とても参考になりました!ありがとうございます!

  • はじめまして
    auのケータイスマホ割について調べてたら
    こちらに辿り着いてしまいました
    ところで質問なのですがauにMNPの場合
    見せるガラケーは3Gのケータイでないと適用されないのでしょうか?
    機種変更の方は3Gケータイとハッキリ書いてありますが
    乗り換えの方はケータイとしかauのページに書いてないので
    4Gのケータイでもいけるのかな?と
    どの機種を仕入れたらいいか悩んでいます

    • むむむっ!?さま

      コメントありがとうございます♪

      乗り換えの場合は他社ケータイなので、3Gでも4G(ガラホ)でもOKです。

      参考になればうれしいです。

  • いつもお世話になっております。

    現在auのiPhoneから乗り換えでドコモwithを考えているのですが、使用しているSIMが黒い6番のnanoSIMです。このSIMを認識するauのガラケーはあるのでしょうか?できれば安いのがいいのですが、GRATINA3G(KYY06)などはSIMロック解除なしでも認識するのでしょうか?

    また、ワイモバイルのn141というSIMはソフトバンクガラケーをSIMロック解除なしで認識するのでしょうか?

    今日ショップに行って聞いてみたのですが、ガラケーはガラケー用のSIMしか認識しませんと言われどん詰まり状態です。どうか教えていただけると幸いです。

    • ひろぽんさま

      コメントありがとうございます♪

      auのSIMについては別記事にも同様のコメントを頂いていると思いますので、そちらの返信をご確認ください。

      またn141はSIMロックされたガラケーでは認識しないかと思います。
      こちらの記事で紹介しているSIMフリーのガラケー、ガラホであれば認識して番号表示&発着信可能です。

      参考になればうれしいです。

  • はじめまして。
    記事を参考にさせていただきました。
    今ソフトバンクのiPhone7を使用していて、auに乗り換える予定なのですが、iPhone7のSIMをソフトバンクの105SHに下駄を履かせて入れれば電話番号が表示されるという認識で大丈夫でしょうか?
    下駄を履かせてSIMが取り出せなくなるという事も聞き、実行できずにいます。

    • らいらさま

      コメントありがとうございます♪

      105SHはどうかわかりませんが、こちらで紹介しているSIMフリーの740SCは下駄を履かせて電話番号表示&発着信可能でした。
      わたしの場合は下駄とSIMをテープで押さえてから出し入れしているので、今ところ取り出せなくなったことはないですね。

      参考になればうれしいです。

      • 下駄を履かせて入れてみましたが、残念ながら使えないSIMと出てしまいました。
        番号まで確認されないお店で使いたいと思います。
        返信ありがとうございました。

  • 質問させてください。
    au iphone6sの黒simです
    SIMフリー601SHに挿しました
    番号表示はできましたが
    アンテナが立たず
    発着信ができませんでした。
    対処方法ありますか?
    よろしくお願いします。

    • よしおさま

      コメントありがとうございます♪

      黒simを使ったことがないので、なんともですが、iPhone6sの黒simだと非Volteのsimかと思いますので、3G対応のガラケーなどであれば発着信も出来るのではないかな、と思います。
      過去にコメントでSHF31などの機種が対応していると情報を頂いたこともあります。
      もしくはauショップでsim自体をVolteのsimに交換するなどでしょうか。。。

      参考になればうれしいです。

  • docomoのウェルカムスマホ割ですが、先日2台のりかえで使おうとしたら一人1台で家族の保険証などで利用者登録したら適用できると言われ取りに帰りました。

    それはどこのショップでも同じなのでしょうか?

    • まなさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしは初めて聞きました。。。
      それなら1台で済むので楽ちんですね!

      情報ありがとうございます!

  • 年度末、お疲れ様でした。私はソフトバンク→AUでケータイ→auスマホ割、使ってきました。今年多かった分割案件だとピタットプランにしてもらえないか条件悪化するところばかりだったので、毎年恒例で年度末は家電量販店でした。お店忙しかったようで持参した3G携帯端末チラ見されただけでそちらからですねということで済んじゃいました。

    番号表示はできていたので確認されても問題なさそうでしたが、架電確認すると言われたら回線切断型のmnpだという方法使うのもありですね。これで各社のガラケー割引適用できないなら元がガラケーであってもダメってことになっちゃいますし、ソフトバンクだと10日や20日締めもあるので月末締め他社との料金ダブり期間も節約できそうです。

    • なんなんさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり併売店だとフラットが条件でなかなかケータイ→auスマホ割適用しづらいですよね。
      チラ見だけでOKだったのは助かりますね~

      おっしゃるとおり大手キャリアからMNPする場合は切断型MNPというのはアリですね。
      格安SIMでもそう申告すれば発着信できなくてもいけるかもですね。。。

      • ユイさまお返事ありがとうございます。
        確かに三大キャリアの系統はわかっても本体かMVNOかはわからないでしょうしね…

        今回は使いませんでしたが、SIMロック解除忘れてて手持ちになってるGRATINA4G(KYF31)があるので、auから他社なら次も>契約する際にガラケーを見せると毎月の料金が割引されるキャンペーン、行けそうです。その時にまだそんなキャンペーンあればですが…

  • こんばんは、ユイさん

    4月3日のまなさんの質問でわからなくなったのですが、

    >docomoのウェルカムスマホ割ですが、先日2台のりかえで使おうとしたら一人1台で家族の保険証などで利用者登録したら適用できると言われ

    これは、ウェルカムスマホ割は1名義1回線しか使えないという意味なのでしょうか?
    それとも、私の名前で2回線を一度に契約するのに、携帯が1台で済みますよ。という意味でしょうか?
    ネットで調べたのですが、よくわかりませんでしたm(__)m

    ユイさんのおかげでauがうまくいったものですから、ドコモウィズがなくなる前に、
    スマホ割とセットで契約してみたいなと思っているのです♪

    では、今回もどうぞよろしくお願いいたします!

    • ラッキーさま

      コメントありがとうございます♪

      > 私の名前で2回線を一度に契約するのに、携帯が1台で済みますよ。という意味でしょうか?
      こちらかと思っていました。
      自己申告だけでウェルカムスマホ割が適用できる店舗もあるようなので。

      勘違いしていたらすみません。
      これ以上はわたしが体験したわけではないので分からないです。。。

  • ユイさま

    お返事をどうもありがとうございます。
    携帯1台で2回線OKなら嬉しいですね(^_^)
    ユイさんのご体験じゃないのに、お返事をどうもありがとうございました。

    もう一つ良いでしょうか。
    auへのMNPの際、アンドロイド機種を下取りに出すという記事を拝読したのですが、
    ユイさんは普段はガラケー割は選んでいらっしゃらないのですか?
    ガラケ割にしなくても黒字になるからですか?

    良ければ教えてください(^0^)

    • ラッキーさま

      あえてガラケー割を使わないということではないですね~
      ガラケー割が使えるなら使いますし、使えない条件なら使わないだけですね。

      下取りもそれに合わせてガラケー割でなければ適当なアンドロイド機種、ガラケー割ならガラケーを出していますよ!

  • ユイさま

    お返事をありがとうございます!
    特別な理由で使わなかったと言うわけではないのですね(^^)
    私はスマホデビューが、今回のMNPで初めてだったので
    ガラケー割ってすごい(おトク)!!と思ったのです。

    別件ですが、SBの3G携帯を知人から譲り受けました。
    LINEもできるタイプだったので、有料でSIMロック解除をして
    さて、auのSIMカードを挿してみたら・・・。
    使えませんでした(T_T)
    どうやら、auは3Gのサポートが終了しているから使えなかったらしいですね。
    わざわざSIMロック解除して勿体なかったです。
    次のMNPではユイさんオススメのGRATINAを手に入れたいと思いました。

    では、また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ユイ様
    いつもブログ参考にさせて頂いております。
    一つお聞きしたいのですが、GRATINA KYF37でau iphone8用のVoLTESIMは使えますでしょうか。
    ガラケー割を視野に入れてますが、他の使い方として、通信履歴への活用も可能かなと思いまして。
    すみませんが、御教授の程、宜しくお願いします。

    • Wonderさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      KYF37はVolte対応かと思いますので、利用できるかと思います!

  • 3g案件で必要になったので
    740sc につけた下駄の型番か売っているところを教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  • まな へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です