総合続出!?au審査基準がまた変更になった!?

ユイです!

先日こちらでauの審査基準変更について紹介しました。

au審査基準が変更になった?現状まとめ!

2019.06.06

その際はライトに回す分には影響がないような変更のようでした。

しかし最近ライトに回している方も総合判断で契約を断られるパターンが出てきています。

相変わらず確定情報とは言い切れませんが、現状有力な説を参考までに紹介します。

変更になったと思われる点

今回の変更点で現状有力なのは解約新規が審査基準に追加されたのではないか?という説です。

もともとauショップでは解約新規に該当する名義は特価やキャッシュバックキャンペーンの対象外でした。

テルルやピポパークなどの併売店や家電量販店では解約新規に該当する名義でもキャンペーン対象となっていましたが、
今回の変更でそもそもの審査に解約新規に該当する名義がどうかのチェックが組み込まれたため、
今まで解約新規でもOKであった併売店などでも総合判断で契約を断られる事態になっているのではないか、というお話です。

解約新規とは

改めて解約新規についておさらいしておきましょう。

解約新規とは

契約の前月15日から契約翌月5日までに契約時の名義と同一名義で解約履歴がある状態

例えば7月31日に契約しようとしたときに、6月15日から7月31日までの間で、契約する名義の回線を解約していると解約新規に該当します。
また7月31日から8月5日までの間で解約予定があり、実際に解約すると解約新規に該当することになります。

ライトに回していても5回線契約した後は解約して枠を空ける必要が出てきます。
そのため今まで通り解約して枠をあけてからすぐに契約しようとすると、解約新規に該当するため、
ライトに回している場合でも総合判断で断られるケースが出てきているように思えます。

総合判断で契約を断られたらどうするか

今回解約新規が審査基準に組み込まれたとすると、今まで通りライトに回していても、契約同月での解約があると解約新規に該当してしまいます。
その場合、解約新規をクリアすれば契約できると思われるので、すこし期間を空けて再度チャレンジすれば契約可能ではないかと思われます。

例えば7月24日に回線解約して枠を空けて、7月27日に契約しようとして総合判断で断られたとします。
この場合、解約新規が審査クリアの条件とすると、6月15日から7月27日の間に解約があるとNGになりますので、7月24日の解約が原因で総合判断で断られたということになります。

それでは7月24日に解約した場合、次回いつ契約可能かというと、最短で9月以降に契約可能になります。
7月に契約不可となるのは先ほどの通りですが、8月についても前月15日以降の解約、という点で7月24日の解約が該当してしまうためNGとなります。

そのため、7月24日など、7月15日以降に解約があった場合は次回契約可能なのは9月となります。

総合判断を見越したMNP弾作り

解約新規が審査基準に組み込まれた場合、総合判断で契約を断られてしまうと、次回の契約までMNP弾の維持費用が掛かってしまいます。
その際、少しでも掛かる費用を少なくするためにはb-mobileのMNP弾がおススメです。

b-mobileのMNP弾を最短で作ってみた

2018.01.14

というのも通常格安SIMでは月跨ぎで月額料金が加算されるものが多いですが、b-mobileは利用開始日からの日数で月額料金が加算されます。

そのため、7月下旬にMNP弾を用意して、総合判断で断られて9月に再契約しようとする場合、通常は7月、8月、9月の3ヶ月分月額料金が掛かりますが、
b-mobileであれば、7月下旬から8月下旬、8月下旬から9月下旬までの2か月分の日数で月額料金が加算されるため2か月分の料金で済み、掛かる費用を抑えることが出来ます。

まとめ

以前auの審査基準が変更されたかも?ということで紹介しましたが、
更に最近変更されたかもしれない、ということで現状有力な説を紹介しました。

解約新規が審査基準に組み込まれたかもしれない、という説ですが、
もしこれが正しい場合は総合判断を契約で断られたとしてもおおよそ2か月後には再度契約が可能になります。

今まで解約新規はauショップのキャンペーン適用条件のみでチェックされていましたが、
審査でもチェックされるようになると、ライトに回す分にも契約ペースが落ちてしまいそうですね。。。

 

70 件のコメント

  • ユイさま

    いつも拝見させていただいております。
    ありがとうございます。

    ひとつほぼ確定情報をゲットしたので、お伝えしようと思い、コメントしました。
    7/28(日)に総合くらいまして、理由をハッキリ伝えられました。
    「au審査部から、直近90日以内に2回線契約があるのでダメですということでした…。」
    と、auショップの店員も驚き気味でした。
    この方は5/25に前回2回戦契約しています。
    しかし、その前の週は全く同じ条件で通っていたのを目の前で見ていたので、ほんとに先週変わったようですね。

    ◆5/25に2回戦PI →7/20 さらに2回戦PIOK
    ◆5/25に2回戦PI →7/28 さらに2回戦PING

    auも、他キャリアと同様、90日の買いまわりになってしまったみたいです…。

    併売店の解約新規の件は、知らなかったです!
    だいぶサイクルが遅くなりそうですね…。

    ちなみに、ふと疑問が…。
    シングル化はまだいけるのか、ご存知でしょうか??
    au締めサイクルに合わせて、8月は3回戦いこうと思ってたのですが…

    • こんばんは。

      解約新規とかではなく 90日以内の契約があったら…ということでしょうか?

      私も 5月26日にauで mnp 転入を 本人1回線、家族3回線行い、8月18日に 追加で mnp 転入本人2〜3回線、家族2回線行うつもりでしたが 総合になるということでしょうか?

    • ユイ様、バーゴン様、はじめまして。いつも、ご参考にさせて頂いております。
      う〜ん、5/25に2PINですか。自分と全く同じです。汗。
      昨日、底辺の古事記様サイトの方では、5月にPIに続いて、その間、以前の回線のS化と解約を1回線ずつされているのに、30日に2回線PI成功されたばかりなんですよね。やはり、90日が過ぎる今月第4週まで待って2回線に留めておくのが無難ですかね。

    • ばごーんさま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      買いまわりが90日になってしまったんですかね。。。
      しかも変わったかもしれないのがかなり直近ということで、審査基準がだいぶ錯綜してますね。
      コロコロ変えられると結局どうすれば通るのかが分からなくなるのでやめて欲しいところです。。。

      貴重な情報ありがとうございました!

      またシングル化はこちらで紹介している方法であればまだ大丈夫ですね。

      auピタットプラン/フラットプランをシングル化する方法

      ただしこちらでも解説している通り、今月末で旧プランが受付終了してしまいますので、シングル化を検討されているのであれば早めに動くのが良いかと思います。

      au新プランで維持費はどうなる?最安維持はこのプラン!

      • ユイさま

        ご返信ありがとうございます。
        かなり錯綜してますね…。
        解約金1000円法案が進んじゃうと、いろいろ変わっちゃうかもですね〜…。

        旧プラン終了困りますね…。
        また抜け穴みつけてイタチごっこになる事を期待してます(笑)

        いつも情報ありがとうございます。
        今後ともよろしくお願いします。

  • ユイ様
    はじめまして。
    先日「iPadをタダで手に入れる方法」のページにたまたまたどりつき契約から1年経過して購入サポートから外れるGRATINAがあったので7月25日にipadmini5に機種変し、お安く手に入れる事ができとても感謝しております。
    このipadの契約はタブレットプランdsの3年契約になっております。
    「iPadをタダで手に入れる方法」のコメント欄には即解可能とありますが審査基準が色々と変わる中、現状でも即解可能なのかおわかりでしたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    • もーちゃんさま

      コメントありがとうございます♪

      既に1年維持されている回線とのことで、122日以上経過していますので即解OKかと思います。
      最低利用期間が延びたというお話は今のところ聞かないですね。

      • ご返信ありがとうございます。
        そういう事でしたら早めに解約した方がよさそうですね。
        ありがとうございました。

  • ユイさん

    https://yuijuku.tokyo/au_mawashikata/
    を参考に、2019年は下記のように回していていましたが、はじめて総合になりました。

    1/27 3回線PI
    3/31 2回線PI
    5/30 3回線純解(1/27分)、3回線PI
    7/31 2回線純解(3/31分)、2回線総合NG

    この場合、9/1以降に契約可能と推定される、ということですよね?
    9月上旬に2PIしようと思いますが、その場合、5/30契約の3回線は9/29以降なら純解してもいいものでしょうか?
    それとも、例え5/30の回線であっても10/5までに解約すると、9月上旬契約の2回線が影響をうけてキャッシュバックの対象外になってしまうのでしょうか?

    • Sさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり9/1以降に契約可能と推定されます。
      もしauショップなどで契約してキャッシュバックの条件として解約新規ある場合には、おっしゃるとおり5/30の回線も10/5までに解約するとNGになります。
      ただ併売店や量販店などで、キャッシュバックの条件として解約新規がなければ、契約後に5/30の回線を解約しても問題ないかと思います。

  • ユイ様
    初めまして。
    いつも参考になる記事をありがとうございます。

    ご質問なのですが
    今現在メインで使用している回線がauで2回線。
    2/24日に契約しているので、122日はすぎているので格安シムに乗り換えてそのままメインで利用。
    新たに3回線mnp弾を作り
    auへ3回線mnp乞食しようと思っていました。
    ですが、買いまわりが90日ということなので
    この場合3回線mnpは不可能ですよね?

    メインで使用している回線はそのままauで契約しておいて、3回線mnpしてからメインの回線を格安シムに乗り換える。
    この方法なら可能でしょうか?

    はじめての挑戦なので是非御教示頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • 桜の木さま

      コメントありがとうございます♪
      またそういって頂けるとうれしいです!

      おっしゃるとおり、格安SIMへ先に乗り換えてしまうと3回線MNP不可かと思います。
      そのため、桜の木さまのおっしゃるとおり、先に3回線MNPしてから格安SIMへの転出であれば大丈夫です。

  • はじめまして。
    8月末にMNPを検討しており、現在弾回線を作っている段階です。
    しかし、3月中旬に3回線契約し、乞食をする予定はなかったので4/29に3回線とも解約、6月中旬に確認書類を変えて現住所で契約しようとしたら総合でした。(3月に契約した分はスマバリがCBの条件にあったため、保険証裏で実家住所でした。)
    そこで、7/15に親名義で3回線PI済み、その内1回線をおそらく喪明けである8/27に譲渡してみて自分の名義で通るのであれば、8/31までに1回線、9月末に3回線(利用者有り)PIが出来そうでしょうか?
    支払い実績?が譲渡の場合、回数がクリアされるのか繰り越されるのか不明で質問させていただきました。

    • miさま

      コメントありがとうございます♪

      譲渡を活用したことがないのでなんともですが、譲渡の場合でも支払い実績はクリアされずに繰越されるかと思います。
      また喪明けの判定として譲渡が適切かどうかちょっと分からないです。
      譲渡しても支払い実績がクリアされないのであれば、譲渡は新規契約とは異なる扱いかと思うので、BLでも新規契約は出来なくても譲渡は出来る、という可能性もあるかな、と思いました。

      ハッキリしない回答ですみません。。。

      • お返事ありがとうございます。

        もし、譲渡が出来て自分名義で新規が作れるようになれば、考えているのが8月中にPI2回線しその内の1回線をシングル化すると9月末の時点で支払い実践が2回未満回線が2つというのは引っかからないようになるものでしょうか?
        譲渡分の実績が消えないのであれば、9月の確定時点で支払い実践が2となります。

        • 追記
          PIの理想は
          8月末に2回線
          9月末に3回線(利用者有り)です。

          8月分の1回線を即シングル化して枠を空けれないようであれば、
          8月末に1回線
          9月末に3回線(利用者有り)ならいけますか?

          • miさま

            まず8月末時点でmiさまのご両親から1回線譲渡でこちらが支払い実績1の状態になるかと思います。
            その状態で8月末に契約しようとした場合は1回線のみ契約可能です。
            (利用者登録を利用すればもう1回線契約できますが、9月に多く契約するために利用者登録無しの前提とします。)

            この状態で9月に入りますと、譲渡分の1回線は支払い実績が2になり、8月契約の回線は支払い実績1になりますので、9月は新規に1回線、利用者登録を利用すればプラス1回線で合計2回線まで契約可能です。

            もし8月に契約した1回線をシングル化するのであれば、支払い実績が2回未満の回線がなくなりますので、
            9月には新規で2回線、利用者登録を利用すれば3回線まで契約可能です。

  • ユイ様

    おはようございます。
    質問させて下さい。
    今年3月15日に3回線契約し7月31日に解約しました。
    この場合、8月中には新規で契約出来ませんか?
    9月に入ってから申込した方が良いですか?

    • タカさま

      おはようございます♪

      おそらく新規で契約できないかと思います。
      おっしゃるとおり9月に入ってからの方が良いかと思います。

  • ユイ様

    ありがとうございます。
    ルール変更を知らずにb-mobile スタートSIM 音声付(DC)を6回線作ってしまいました。
    この場合開通申込期限が8月26日なので、ギリギリまで手続きしない方が良いですよね?

    もう手元にSIMが届いてますが、今手続きしても変わりはないのですか?

    • タカさま

      おっしゃるとおり8月26日ギリギリまで手続きしない方が良いかと思います。
      b-mobileは開通日からの日数換算で月額課金されますので、遅く開通すればするほど後に余裕が出てくるかと思います。

  • こんにちは!
    一度総合をもらってから、期間をずらし再度契約して審査OKという事例をいくつか確認されているということでよろしいのでしょうか?
    情報錯そうの中、ブロガーとして一つの仮説を持ってこのように記事にすることはなかなか大変だと思うのにありがとうございます。これはあくまで推定という事で記事にしていただいているので、万一はずれでもみなさんユイさんを責めるのはやめましょう(もともとこういうのは自己責任ですからね)記事にしたこと自体が立派だと思います。

    • ハンさま

      コメントありがとうございます♪
      またそういって頂けるととてもうれしいです!
      ありがとうございますm(_ _)m

      今回は解約新規が条件になっていそう、ということで、総合になってから次回契約まで期間を空ける必要があるので、まだ総合からの再契約を試せたという話を中々聞けていません。。。

      ただ今まで支払い実績などが足りずに総合になっても、次回条件を満たした場合、普通に契約出来たことから、今回の審査基準変更についても同様と考えています。

  • ユイ様
    いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    解約新規の件ですが、同じ解約でも、純解約と転出では総合NGになる・ならないの差はあるのでしょうか。
    ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 初心者さま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      解約新規については今のところ純解約と転出で差はないようです。

  • 解約新規の解釈運用について質問です。
    契約月の前月15日から契約翌月5日までの間に
    所持している他の回線に解約があった場合に解約新規
    に該当するという事だと思うのですが…
    auショップで8月25日契約する場合
    ❶7月15日〜8月25日に解約回線あり→契約NG
    ❷8月26日〜9月5日に解約回線あり→契約OK、キャッシュバック等NG(無条件)
    併売店で8月25日契約する場合
    ❸7月15日〜8月25日に解約回線あり→契約NG
    ❹8月26日〜9月5日に解約回線あり→契約OK、キャッシュバック等OK(条件次第)
    影響はこんな感じだと思いますか?

  • はじめまして。
    いつもブログ拝見しております。
    6/24に2回線解約
    4月に3回線契約→維持中

    今回6/24に解約した2回線をMNPしようとしましたら総合食らいました。
    使用者を妻にすれば契約できると言われましたが、一旦キャンセルしています。

    この場合、妻登録→自分に名義変更をするのはすぐに行っても大丈夫なものでしょうか?

    また今後の3回線MNPするのに響いたりするかも不安です。
    曖昧な質問になってしまい恐れ入りますが、ご教示頂けると幸いです。

    • えりっくさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      正確には奥さまを契約者に、という感じでしょうか。
      奥さま名義で契約してえりっくさまへ名義変更するのは問題ないかと思います。

      名義変更についてはあまり何回線もやると審査に影響があるようなお話を聞きますが、
      影響があるのは譲渡した方というお話で、譲渡された側に影響があるというお話は今のところ聞きません。

      ただわたしも名義変更はあまり活用したことがないので、参考までに、という感じです。。。

  • ゆい様こんにちは!
    いつも勉強させて頂いてます。
    審査基準変わってしまったんですね。。
    せっかく今年から始めたのに残念です。
    解約新規が難しくて、基本的な質問で申し訳ないのですが、
    先日8/10に122日経過した契約を解約しました。
    解約新規を回避するためにはいつにした方がいいのでしょうか??
    9/1?9/5ですか?すみません、よくわからなかったので教えて頂きたいです。
    また、ダメ元で今月トライしてみてダメだった場合、来月またやってみることは問題ないですか?
    よろしくお願いします。

    • アラサーOLさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      8月10日に解約されたのであれば、9月1日以降であればOKです!
      解約新規は前月の15日から契約翌月5日までの解約を見られます。
      9月であれば、8月15日~10月5日までの期間で解約があるかどうかチェックされます。
      8月10日解約であれば8月15日以前なので、9月の契約であれば解約新規を回避できている、というわけです。

      参考になればうれしいです。

  • 家電量販店でも審査厳しくなってたんてすね!
    実は5/31と6/30に純解約してたのですが、7/28日に2PI出来ました。
    詳細審査すらなくあっさり開通しました。

    ちなみに今年初めてのauとの契約です。

    それとも地域によって差があったりもするんでしょうか?

    • 特価BL撲滅さま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      auの審査なので地域差はないかと思います。
      ただ開通していない方はいづれも今年初めての契約ではない方なので、その辺りが何か関係しているのかもしれないですね。。。

  • ユイさんこんにちわ、evoと申します。いつも情報有難うございます。

    審査基準が厳しくなったそうですね。
    昨日、8/13に130日程キープした2回線を純解約して枠開けしました。

    以前でしたら9月末にはPI出来ましたが大丈夫そうですか?
    お忙しいところ申し訳ありませんがご教授、よろしくお願いします。

    • evoさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      以前であればおっしゃるとおりで契約できたのですが、
      もしかしたらこちらの記事で解説しているとおり、解約新規が審査で見られるようになったかもしれないです。
      そのため、もし解約新規が審査で見られる場合は最短で10月上旬のPIになるかと思います。

      • ユイさんおはようございます、evoです。

        やっぱり!そうですか?理解不足でお手数かけました。

        端末分離で10月以降は案件も無くなる? そうなので~
        9末にダメもとで占なってみます。
        有難うございました。

  • いつも楽しく拝見しております。
    先日、auへのPIが失敗ましたので、何か対応策が無いか考えております。
    以下の場合は何が原因でしょうか?
    また、再度、auへPIするにはどのタイミングが可能でしょうか?
    アドバイスを頂けましたら、幸いです。
    よろしくお願い致します。

    au
    3/24 3回線PI (1)
    5/26 2回線PI (2)
    8/9 (1)を3回線をOCNモバイルへPO
    8/13 3回線PI ← 総合で×

  • 子供にiPhoneXR買ってあげたく、こちらサイト参考に3月10日にauで6台MNPした初心者です。7月末に5回線解約しました。新しい審査ルール知らずに、au家電量販店でiPhone8をMNPしようとしたら、総合審査NGでした。自分と、嫁がNGですが、9月初めには契約大丈夫になりますか?
    あと、家電量販店の担当者が、義理母を契約者、NGな二人を利用者登録なら、もしかしたら審査大丈夫な可能性あるとアドバイスまでしてくれました。熱心な担当者だったので、可能なら、義理母を契約者にしても良いかと考えています。如何でしょうか?

  • こんにちは。
    いつも有益な情報ありがとうございます。

    au 審査が厳しくなったそうなので 教えてください。

    5月26日に 家族で 7台 au へmnp 転入しました。
    私 1台
    家族A 3台
    家族B 3台

    8月に 追加で 下記のように mnp 転入を考えていますが、審査大丈夫でしょうか?
    私 2〜3台
    家族A 2台
    家族B 2台

    今までは 2回の支払い実績でしたが、ドコモのように90日にかわったのですか?
    また、5月に作った回線で 使用していない回線があります。これも 審査に影響しますか?

    よろしくお願いいたします。

    • りんごさま

      コメントありがとうございます♪
      またそういって頂けるととてもうれしいです!

      今までどおり2回の支払い実績でOKかと思いますが、コメントで90日になったのかも?というお話も聞いています。
      ただこちらはわたしの方では検証できていないので、90日に変わったのか他の要因があるのかはちょっと分からないです。

  • ユイ様

    こんにちは‼️

    子供にiPhoneXR買ってあげたく、こちらサイト参考に3月10日にauで6台MNPした初心者です。

    7月末に5回線解約しました。新しい審査ルール知らずに、au家電量販店でiPhone8をMNPしようとしたら、総合審査NGでした。

    自分と、嫁がNGですが、9月初めには契約大丈夫になりますか?

    あと、家電量販店の担当者が、義理母を契約者、NGな二人を利用者登録なら、もしかしたら審査大丈夫な可能性あるとアドバイスまでしてくれました。熱心な担当者だったので、可能なら、義理母を契約者にしても良いかと考えています。如何でしょうか?

    ご教授宜しくお願いします。

    • マコトさま

      コメントありがとうございます♪

      審査ルールの変更がこちらの記事で解説している解約新規であれば、9月初めには大丈夫になるかと思います。
      またマコトさまと奥さま名義が解約新規に該当するかと思いますので、これまで契約されたことがない義理母さま名義であれば、いつでも契約は通るかと思います。

      • ユイ様

        わざわざ初心者に返事ありがとうございます‼️

        義理母親の契約で、利用者登録が総合NGの自分と、嫁の契約でも大丈夫か、試してみます。

        最近、規約が、変わったりしていますから、絶対は無いと思いますが、今月、自分と、嫁、義理母親のUQモバイルの更新月だから、MNPしてきます。

        実は、UQでの機種変更希望で、ショップ行きましたが、店員に、auを勧められる始末〰️(笑)

        UQは新規の取りこみで、機種変更は得じゃ無いから、auに引き込む作戦かと思います。

    • けんさま

      コメントありがとうございます♪

      解約新規は契約する日の前月15日から翌月5日までの期間で解約があるとNGになります。
      そのため、8月15日に解約したとすると9月は8月15日から10月5日の間に解約があるとNGなので、最短で10月6日以降になるかと思います。

  • 今年からMNPをはじめて、ユイさんの記事は大変参考になります。ありがとう御座います。

    au で
    6月17日1回線
    6月25日2回線

    MNPしました。

    最近の審査基準が変わったということで
    あと、もう2回線、8月15日以降にいけるかな?
    それとも、きっちり90日待ってからか?とおもっていたのですが、昨日8月17日に、2回線MNPすることができました。

    Pパークさんでしたのですが、ショップの店員さんにお話を伺ったところ、6月と7月では、だいぶ状況が変わって、7月に入ってから例えるなら、30台中、20台は総合で通らず、キャンセルなってしまったようです。

    だからといって、きっちり90日かいまわりでもないようです。ので現状報告させて頂きました。

    これからも勉強させて頂きます。
    引き続き御活躍期待しております。

    (因みに私の5回線、すべて端末は一括払いを選択、8月17日の2回線は購入サポートがついています。)

    • 鮭沢さま

      コメントありがとうございます♪
      またそういって頂けるととてもうれしいです!

      貴重な体験談もありがとうございます。
      やはり総合判断が増えているのですね。。。

      直近で解約されている方が総合判断されているケースが多いようですので、その辺りが関係しているのではないかな、と個人的には思っています。

  • こんばんは。
    いつも参考にしております。
    auの審査基準が7月末に変わったみたいでアドバイスください
    前回は3月に解約しています。
    前回契約したときは3回線+譲渡で6回線契約出来ています

    今回9月に契約予定で2回線までは問題なくいけるとは思っているのですが
    使用者登録で3回線目は契約出来るのかということです。
    また家族間譲渡をしてすぐに契約出来ない、支払い実績1必要になったなどの噂があります。
    譲渡は塞がられたのかと言うのと、ご存知であれば教えてください

    また今から弾を仕入れる予定ですのでOCNは間に合わなさそうです。
    一番コスパがいいのはやはりb-mobileでしょうか
    確認ですが9月に使うには8月末には申込みいれないと駄目でしようか
    それとも9月になってからでも大丈夫でしようか

    • rideruさま

      コメントありがとうございます♪

      譲渡については塞がれたという話は聞きませんが、多用はよくなさそうという話は聞きます。
      ただあくまで噂レベルなので確定情報は持っていません。

      弾についてはb-mobileが一番かと思います。
      9月になってからでも大丈夫かと思いますが、3月などMNP弾として需要が多い月は混み合って時間が掛かることがありましたので、早めに申し込むのが良いかと思います。

  • ユイ様
    はじめまして。
    参考にさせていただき初めてmnpを検討しております。
    今回、以下の状況で併売店に端末取り置き予約をしようとしたところ、端末予約時点で断られました。

    自分名義
    1回線目:長期回線(10年以上)
    2回線目:2019/08/18契約(新規)
    3回線目:2019/08/25mnp希望
    4回線目:2019/08/25mnp希望
    5回線目:2019/08/25mnp希望(利用者登録)

    併売店の方は先週に新規契約(上記2回線目)したので、3ヶ月くらいは新規契約は無理との回答でしたが、ルール通りなら、

    3回線目:OK
    4回線目:NG(支払い実績2回未満が2回線有り)
    5回線目:OK

    となる認識でおります。
    こちら認識相違はないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • テキサスさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      1回線は何もせず契約OKで、利用者登録すればさらにもう1回線契約OKかと思います。

  • ユイ様

    はじめまして。

    いまiPhoneXRを分割で購入するかiPhone8を一括0円で購入するか迷っております。

    XRを分割で購入する場合、翌月以降に一括清算してほしいと言われたのですが、当月しても問題ない(バレない)か?

    8を一括で購入する場合、MNP購入サポート適用になるが、10800円を払ってそれのみ解除する方法はあるのか?

    上記の知っていましたらご教授お願いしたいです。

    • ゆさま

      コメントありがとうございます♪

      XRについてはお店から提示された条件を守らないと、お店にインセンティブが入らないのでバレるかと思います。

      また8については契約したままMNP購入サポートのみを解除する方法はないかと思います。

  • コメント失礼いたします。
    上記の解約新規について質問です。

    私は5月20日、初めてauに2回線分MNPをしました。
    そして9月の中頃(15日)を目標に、空いている枠に追加でもう2回線をMNPしようと思っています。

    そこで疑問におもったのが、5月20日にMNPした2回線が123日目となる、【9月19日】に解約するとして、
    9月15日に追加でMNP契約する際に、解約新規の条件にある【契約の前月15日から契約翌月5日までに契約時の名義と同一名義で解約履歴がある状態】の【契約翌月5日までに契約時の名義と同一名義で解約履歴がある状態】に該当してしまうのではないかと思いました。

    因みに、私が勝手に解釈した解約新規の考え方は「もし9月15日に契約したら【8月15日から10月5日】の間は解約履歴があってはだめなんだな。」という理解ですが、あっていますでしょうか?

    またこの場合は、5月20日にMNPした2回線を【10月6日以降】に解約するしかないのでしょうか?

    イマイチ理解できずにいますので、何卒ご回答の程宜しくお願いいたします。

    • 有さま

      コメントありがとうございます♪

      有さまの理解であっていますよ!
      すべておっしゃるとおりですね。

  • ユイさま

    いつもためになる情報ありがとうございます。

    ご質問よろしくお願いします。
    au で契約した際、購入した端末のアップルIDをつくるように店員さんにいわれ、そのIDとau ウォレットクレジットカード 、じぶん銀行の紐付けを行いました。アップルIDを作ったこの端末は もう 開通作業のみの新品では売れないのでしょうか?

    また、5月に2台mnp転入、8月に2台追加でmnp転入してのですが、シングル化などで9月にまた契約できるようにする方法はありますか?

    よろしくお願いいたします。

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      保護フィルムなど剥がされてなければ新品で売れるかと思います。
      アップルIDは端末と紐付いてしまうわけではありませんので、初期化して売却すればOKです。

      また確実に出来るかどうかはわかりませんが、シングル化や名義変更で枠をあければ9月も契約可能かと思います。

      • ユイさま

        ご回答ありがとうございます。
        S化や名義変更はやったことがないのですが 具体的にはいつまでにどのようにしたらよいかアドバイスいただけないでしょうか?

        5月26日
        私 1台 Pi
        家族A 3台 Pi
        家族B 3台 pi

        8月24日
        私 3台 pi
        家族A 2台 Pi
        家族B 2台 pi

        auは一人5台までの契約なので 全員枠がいっぱいなので名義変更は出来ないのですよね?
        出来るとすれば 各人1台づつのS化ですか?これは8月中に済ませなければならないのですか?
        9月にS化してすぐmnp転入できるのですか?

        それから以前の由衣さまの記事で ipadを無料で手に入れるという記事がありましたが これは現在も 同じ要領ですか?

        よろしくお願いいたします。

        • くまさま

          名義変更については他に枠が空いている名義がないようであれば、おっしゃるとおりです。

          S化についてはおっしゃるとおり、最低でも8月契約分の1回線をS化しないと9月に契約はできません。
          8月契約分をS化した分だけ9月に契約することができます。
          S化のタイミングは9月に契約しようとしている日よりも前のタイミングであればいつでもOKです。

          ただ繰り返しにはなりますが、S化も以前は問題ありませんでしたが、現在は審査に関係あるかどうか不明ですので自己責任でお願いします。

          またiPadについては現在も同じ要領でOKです。

  • 気になったことがあったので横からですが便乗質問させてください。くまさんが8月に3台契約されたとありますが、その場合必ず3台全部S化しないと買い回りの都合で総合判定になってしまうのでないでしょうか?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      以前の審査基準のお話であれば、利用者登録を考慮して契約したい回線数分のS化でOKの認識でいました。
      最近の審査基準変更も考慮されてのお話であれば、ちょっと分からないです。。。

  • ユイさんいつもお世話になってます。
    私も質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    auからの複数回線のpoですが、これは審査に影響ないのでしょうか?

    • あるさま

      コメントありがとうございます♪

      絶対に、とはいえないところではありますが純解約とPOで差は無いように思います。
      個人的にはPOよりは純解約の方が良いような気がしています。

  • ユイ様

    お世話になっております。

    au解約新規について
    5月4日に私と妻、合わせて4回線MNPを行いました。
    その流れで、8月31日に4回線MNPを行いました。
    現在8回線保有しています。
    5月契約分の解約ですが、最短9月4日であっていますでしょうか
    また解約した場合、次に契約できる日はいつ以降になりますでしょうか

    • MASAKIさま

      コメントありがとうございます♪

      5月4日契約であれば、契約日を含まずに122日後は9月3日かと思いますので、この日が最短になります。
      ただわたしもちょうど122日後の解約はしたことがないので、おっしゃるとおり1日余裕をみて9月4日解約でも良いかと思います。

      また9月4日に解約した場合、次に契約できるのは10月になります。
      契約したい月の前月15日から翌月5日までに解約があるとNGになりますので、9月はNGです。
      10月であれば、9月15日から11月5日までに解約がなければOKですので、9月4日に解約があっても契約できるかと思います。

  • ユイさま
    いつも記事を参考にさせていただいております。
    ありがとうこざいます。
    ユイさまは9/1からどのようにシングル化されますでしょうか?抜道に苦慮しております。アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • まあくんさま

      コメントありがとうございます♪
      またいつも見て頂いてありがとうございます!

      シングル化はかなり厳しい感じですね。。。
      あと残っているのは、ガラホかタブレットへ購入を伴う機種変更だけかと思います。
      機種変更案件があればよいのですが、わたしはあまり見かけたことがないですね。。。

  • こんちゃっちゃ
    総合食らいました!
    直近契約は6/15、その前が3/23です。
    3/23回線を7/28に解約してます。
    前回の契約から90日経過したので、auショップで9/15契約で、総合です。

  • 昨日、ヤマダ電機でauへMNPしてきました。
    結果、1時間以上の審査入りましたが無事に開通。
    審査待ちのときに、このブログを見つけ読んでいたら、2019/12/27に更新月解約していたので、ダメかなと思いながら待っていたら無事開通の知らせ。

    更新月解約はお目こぼしあるのでしょうか?
    3GからのMNPだから?

    2019/09/29 2PI
    2019/12/27 1回線更新月解約
    2020/01/18 3Gスマホからの2PI OK

    お目汚し失礼しました。

    • 最後のあがき中さま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      おそらくですが、更新月解約できちんと2年維持していたので問題なかったのかな、と思います。
      結局審査基準の変更点は謎ではありますが、4ヶ月程度の維持くらいで解約すると総合になっているパターンが多いように思いますので。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です