auピタットプラン/フラットプランをシングル化する方法

ピタットプラン/フラットプランで契約した回線は、そのままでは持ち込み機種変更ができません
そのため、ガラホ化やシングル化による維持費の削減や音声枠をデータ枠へ移すことが出来なくなってしまいました。
シングル化して案件の回転率を上げていた身としては痛いところです。

しかしやり方によってはまだシングル化することができます
auのホームページでは注意書きにこう書いてあります。

2017年7月14日以降に機種購入した場合、2018年2月以降、機種購入を伴わない「auピタットプラン/auフラットプラン/ジュニアケータイプラン」とその他料金プラン間の変更はできません

つまり機種変更を伴えば、ピタットプラン/フラットプランから他のプランへ変更できる、そこからシングル化できるということです。

ここではピタットプラン/フラットプランで契約した回線について、
実際の案件を元に他のプランへ変更する方法掛かる費用について解説します。

ピタットプラン/フラットプランをシングル化する方法

では具体的にピタット/フラットプランをシングル化していく方法を見ていきましょう。
まずおさらいとして、今まではこのような流れでシングル化していました。

今までの流れ
  1. ピタット/フラットプラン以外(スーパーカケホ+データ定額5など)で音声回線を契約する。
  2. data06など持ち込んで機種変更し、音声回線をデータ回線に移す。このときに料金プランが(WINシングル定額(シンプル)プランなどに)変わる

こうすることで音声回線からデータ回線へ契約が移り、
また音声回線へMNPすることが出来ていました。
このときプランが音声回線用のプランからデータ回線用のプランに変わります
ピタットプラン/フラットプランはこのプラン変更が認められていないため、シングル化が出来ませんでした。

ではピタットプラン/フラットプランをシングル化するためにはどうするかというと、このような手順を踏みます。

今後の流れ
  1. ピタット/フラットプラン(ピタットプラン(シンプル)など)で音声回線を契約する。
  2. 機種変更案件で端末を購入して、ピタット/フラットプラン以外(スーパーカケホ+データ定額1など)のプランで契約する。
  3. data06など持ち込んで機種変更し、音声回線をデータ回線に移す。

②の部分で①で契約した音声回線の機種変更を行います。
このとき新しく端末を購入して、ピタット/フラットプラン以外のプランで契約します。
たとえばスーパーカケホ+データ定額1などです。
こうすることで、音声回線のプランがピタット/フラットプランではなくなり、シングル化することができるようになります。

端末を購入する、というのがポイントです。

機種変更はそのまま音声回線のスマホでも構いませんし、データ回線のタブレットなどでもOKです。
端末を買って、ピタット/フラットプラン以外で契約するのが目的です。

データ回線のiPadやQuatabに機種変更できれば、それでシングル化完了なので一番簡単かもしれませんね。

ちょうど見つけた案件がHUAWEI nov2への機種変更だったので、今回はスマホに変えてみるパターンを紹介します。

シングル化のための案件探し

今回は機種変更の案件を探すため、このようなキーワードで案件を探していきます。

キーワード

au 機種変更

MNP携帯乞食の案件の探し方。おすすめ機種とチェックポイントまとめ

2017.10.19

基本的にはMNPの案件を探すのと同じですが、2つだけ気を付けることがあります。

注意点
  • 利用期間が問題ないこと
  • 旧プランで契約できること

機種変更前端末の利用期間に注意する

案件によっては機種変更したい回線を3か月利用していること、1か月利用していること、などの条件がある場合があります。

この利用期間はmy auから確認することが出来ます。

遅くてもピタット/フラットプランで契約した翌月にはシングル化して枠を開けて、
またMNPできるようにしたいので、利用期間の条件なし、もしくは1か月の案件を見つけたいところです。

旧プランで契約できる案件を探す

今回機種変更する目的はピタット/フラットプラン以外にすることです。
つまり旧プランとよばれるもの、スーパーカケホとデータ定額などのプランに変える必要があります。

機種変更してまたピタット/フラットプランで契約しては意味がありません
そのため、旧プラン、スーパーカケホとデータ定額1などで契約できるかどうかを確認しましょう。

実際の案件

探し方で紹介したキーワード「au 機種変更」で探してみると、
このような案件を見つけることができました。

店舗都内のモバワン
機種HUAWEI nova2
台数2台
携帯本体の価格一括7000円
キャッシュバックの金額0円/台
クーポン別途利用可能
最初のプランスーパーカケホ+
データ定額1
必須のオプションなし
コンテンツ8000円/月
(2ヶ月維持)
プラン、オプション変更可能時期契約翌月2日以降
下取りなし
その他条件端末利用期間1ヶ月以上

それでは実際にかかる費用を見ていきましょう。

掛かる費用

携帯料金金額内訳
合計12450円
契約事務手数料3000円機種によっては2000円
初月月額2450円スーパーカケホ:1700円/2
LTE NET:300円
データ定額1:2900円/2
機器一括代金7000円

月の半ばで機種変更したとするとこのような費用になります。
手数料は機種によって2000円もしくは3000円になります。
またプランもピタット/フラットプランではなくスーパーカケホとデータ定額1としています。

コンテンツ16000円

案件の条件としてコンテンツが8000円/月を2ヶ月維持となるので、
合計で16000円掛かります。

持ち込み機種変更手数料3000円

機種変更したら次はシングル化する必要があります。
このときは持ち込み機種変更で、スマホからルーターとなるため、
手数料が3000円掛かります。

もらえる利益

 利益備考
端末売却15000円SIMロック解除済み

今回利益となるのは、端末売却です。
下取りとなる元の端末は売却済みなので含めません

最終的な収支

 金額
合計-16450円
費用-31450円
利益15000円

最終的な収支はこうなります。
約16000円のマイナスです。

これだけ見ると赤字に見えてしまうかもしれませんが、
シングル化することで音声回線の枠が空くため、
その分多くMNPすることができます。

一度のMNPでお小遣いを1台につき40000円程度稼ぐことができます。

MNPでお得に新しいiPhoneに変えよう!

2017.11.26

携帯乞食おすすめ機種がiPhone7からiPhone8へ!?

2018.01.30

そのため、40000円の利益から16000円を引くと24000円の利益になります。

普段よりも利益は少なくなりますが、それでもプラスになるため、
機種変更からのシングル化で回転率を上げるのは悪くなさそうです。

まとめ

ピタット/フラットプランは端末購入を伴う機種変更でプランを変えることが出来ます。
機種変更案件で、一括で端末を購入することで、古いプランを挟んでシングル化したり、直接シングル化することが出来ます。

ただ、機種変更案件は利益にはならないため、シングル化して、追加でMNPの案件を契約して初めて利益になります。

機種変更の分、いつもより稼げるお小遣いは減りますが、その分回転率が上がるので、全体としてみればプラスになります。

機種変更の案件自体が少なく、契約する手間もあるので、出来れば前のように直接シングル化できるようになってほしいところです。

 

 

74 件のコメント

  • こんにちは。今度初めてauにmnpをしようと考えているものですが、ざっと色々な記事を読みガラホ化、シングル化など色々な言葉が出てきて頭が混乱している状態です、、そこでyui様にお聞きしたいのですがとりあえず初めてauにmnpをする初心者が意識しておいた方がいいことってどんなことがありますか?まずは二回線分をiPhone8にmnpしようと考えています。

  • ユイ様

    機種変更案件からのシングル化は、利用期間の条件さえなければ、
    4/1にデュアル回線契約⇒4/2に機種変⇒4/3にシングル化、みたいなこともできるということですよね?

    また、買い回りルールは、シングル化した回線にも適応されますでしょうか?

    私の勝手な理想は、
    4/1にデュアル回線①、②を契約⇒4/2に①、②を機種変⇒4/3に①、②をシングル化
    4/4にデュアル回線③、④、⑤を契約⇒・・・
    という流れなのですが、どうでしょうか?

    • 乞食見習いさま

      コメントありがとうございます♪

      利用期間の条件さえなければ、その流れでいけますね。

      買い回りルールはデュアル回線とシングル回線で別々になりますので、
      理想のパターンもいけますよ!

      4/3に①、②をシングル化した時点で、デュアル回線に何もないので、
      買い回りに引っかからずに4/4に③、④、⑤契約できるはずですね。

  • ユイ様

    返信ありがとうございます。

    理想のパターンできるんですね!

    機種変更の案件が上手く見つかれば、3月に最大8回線契約なんて夢みたいなこともできるってことですよね?

    • 乞食見習いさま

      できると思いますよ!
      3月は一番条件がよいので、狙いたくなりますね笑

      まあまた1年後どうなっているかは
      分からないところではありますが。。。

  • ユイ様

    ありがとうございます!
    気が早いですが、来年の3月を楽しみにしています~

    ところで、この記事内の機種変案件に関して質問があります。
    コンテンツ維持が2か月とありますが、2か月(翌月2日まで)維持してからシングル化という流れですよね?
    それともシングル化してから、コンテンツ解約なんてできるのでしょうか?

    いつも質問ばっかりですみません。。。

    • 乞食見習いさま

      おっしゃるとおり2ヶ月維持してからシングル化ですね!
      3月に8契約狙う場合はコンテンツ無しの機種変案件を探す感じになると思います。

      シングル化後でも、シングル化したWifiルーターを使ってスマホからコンテンツ解約できるようですが、
      料金が従量課金ですし、あまりおススメできないかな、という感じです。

      わたしもまだまだ初心者なので、何でもわかるわけではないですが、
      分かることならお答えできるので、いつでも質問してもらって大丈夫ですよ~!

  • こんにちは!
    この記事を参考にシングル化しました。
    ありがとうございました(^o^)
    4月中旬にiphone8を買って、4月29日にシングル化した回線なのですが、コンテンツなど無かったのですぐ解約しても大丈夫なのでしょうか?

    • 木村さま

      こんにちは!
      コメントありがとうございます♪

      シングル化した場合も、シングル化しない場合と同じく
      契約してから122日以上維持しないとブラックリストに入ってしまうかもしれません。

      なので、シングル化した日ではなく、契約した日から122日以降に解約するのがおススメです!

  • 機種変更からのシングル化の期間について質問させてください。

    ①4/1にデュアル回線契約⇒4/2に機種変⇒4/2にシングル化⇒4/2に新デュアル回線契約。

    このような最速契約は、可能でしょうか?
    それとも、機種変からシングル化の間に1日開けるか、又はシングル化から新デュアル回線契約の間に1日開けるかでしょうか?

    • ごぉ~んさま

      コメントありがとうございます♪

      機種変からのシングル化と、シングル化からの新デュアル回線契約にそれぞれ1日空けた方が確実ですね。
      即日だと契約自体がシステムに反映されていないこともありますので。。。

      参考になればうれしいです。

  • 今回も参考にさせて頂き、先日無事2回目のMNPをしました。
    シングル化についてですが、デュアル回線をシングル化する時、
    機種変更でタブレットにすれば、それでシングル化になるとの事ですが、
    ユイさんはタブレットでシングル化は挑戦しましたか?
    やはり、維持費が高くなるので、持ち込み機種変更の3ステップが良いんでしょうか?
    新しい事が多すぎて、少しでも簡単にシングル化出来ないかなぁと、
    思っています。

    あと、シングル化した場合は122日後他社に同じ番号でMNP出来るんでしょうか?
    通話回線でないので、解約するという事でしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい。

    • やぎんちゅさま

      コメントありがとうございます♪
      無事に2回目のMNPできたとのことでおめでとうございます!

      参考にして頂いているということで、お役にたてたようでとてもうれしいです♪

      シングル化ですが、タブレットは維持費が6000円/月くらいになってしまうので、
      わたしはタブレットでのシングル化はやったことがありません。。。

      やはり機種変からの持ち込み機種変がよいかな、と思います。

      ただやぎんちゅさまのおっしゃる通り、初めてやるにはちょっと複雑かと思いますので、
      今更かもしれませんが、Gratinaなどのガラホを契約して持ち込み機種変でシングル化、というので
      まず練習してみるのはどうかな、と思います。

      これであれば2ステップでシングル化できますので、それに慣れれば間に機種変を挟むだけで3ステップも
      いけるようになるのではないかと思います。

      ただ2回目のMNPということでもうスマホの契約で回線も埋まってるかもしれませんので、
      その場合は2ステップでできるタブレットでのシングル化を練習として1回チャレンジしてみるのもアリかなと思います。

      またシングル化した場合は通話回線ではないので、そのまま解約になります。

      また分からないことがあればいつでも質問してください!
      参考になればうれしいです。

  • アドバイスありがとうございます。
    1度目はソフトバンク、auは初めてのMNPでした。
    5月22日に2回線MNPしました。
    なので3回線残ってはいるのですが、その2回線をシングル化しないと
    すぐにデュアル回線を契約できないですよね。
    シングル化してから
    GRATINAでデュアル回線を契約して、持ち込み機種変更の2ステップ
    が最初は良いのかなぁと思っています。

    GRATINAがキャッシュバック40000 でしたが購入サポート付きの案件
    なので、シングル化に使っても、その後122日後には解約できないですよね?

    質問ばかり、
    ごめんなさい。

    • やぎんちゅさま

      どんどん質問してもらって大丈夫ですよ!
      MNPするのに分からないことや不安なこともあるかと思いますので、
      なんでも聞いてください♪

      2回線シングル化しないとすぐにはデュアル回線契約できないですね~
      最初は2ステップのシングル化を試してみるのがよいですね!
      ピタット/フラットは維持費安いのはいいんですが、シングル化を考えると困りものです。。。

      また購入サポートでも122日後に解約できますよ!
      ただし通常の違約金とは別に購入サポート解除料が掛かります。
      そのため、解除料も考えて収支を計算する必要がありますね。

      auケータイデビュー割
      こちらのau購入サポート解除料のところですね。

      また購入サポート付きをシングル化する場合は、解約時ではなくてシングル化した時点で解除料が発生するので、
      ちょっと注意が必要です。

      参考になればうれしいです。

  • アドバイスありがとうございます。
    シングル化について、知識が増えてきました。

    基本的な質問ですが、5月22日にMNPしたiphone8 2台は昨日買い取りして貰いました。
    その2回線を今回は2ステップでシングル化(タブレットで機種変更)の場合、
    iphone8は手元にありませんが大丈夫でしょうか?

    2ステップでシングル化した後は、GLATINAで契約して、持ち込み機種変更で
    挑戦しようと思います。
    持ち込みのWi-Fi WALKER DATA06
    ヤフオクで見ましたが、少ないんですねぇ。
    早めに準備した方が良さそうと思いました。

    ユイさんは購入サポートありの案件には手を出しませんか?

    • やぎんちゅさま

      iPhone8は手元になくて大丈夫ですよ!
      電話番号さえあればOKです。

      DATA06とかはだいぶ少ないですね~
      早めの準備がよいと思います。

      たまたまですが、わたしは購入サポートありはあんまり契約したことないです。
      利益でるなら購入サポートありも普通に選択肢ですね。

  • 昨日もアドバイス頂きありがとうございます。
    まだまだ勉強中です、
    何度も読み返してます。

    次のMNP後2ステップでシングル化する場合は(タブレットで)
    一括0円で購入サポートなしのiphone8などを狙って、買い取りして貰った方が良いんでしょうか?

    iphone8ピタットプランで契約後、タブレットで機種変更で大丈夫ですよね?
    その場合、タブレットの一括0円案件を探すのって難しんでしょうか?

    • やぎんちゅさま

      参考にしていただけてうれしいです!

      タブレットでシングル化する場合は、iPhone8などの方がよいですね!
      今はやっぱりauデビュープログラム対象機種がお得感がつよいです。

      またタブレットに機種変更で大丈夫です!
      ただおっしゃるとおり一括0円は難しいですね。

      記事内のスマホへの機種変更もそうですが、機種変は一括0円はみないですね。
      タブレットの場合、新規では一括0円なのですが。。。

      参考になればうれしいです。

  • アドバイスありがとうございます。
    質問ですが、ユイさんは、
    docomoなどでは、MNPしないんでしょうか?
    auだけになりますか?

    調べてみると、docomoでもデータ化とフォト化など
    ありましたので、回す回数を増やすとなると、
    docomoなどもありなのかと思いまして…

    auの方が122日で解約できるので
    そちらの方が回転はしますが、
    気になったのですいません。

    • やぎんちゅさま

      ほとんどauばっかりですね~
      そのあたりの理由もちょうど次の記事で紹介する予定でした(笑)

      docomoで回していくとなるとブラックリスト上等!になるんですよね。
      ただそれでもやりたい!という方もいらっしゃると思うので、
      そのあたりは自己責任ということでやり方自体は紹介していこうと思っています。

  • ユイさん、質問があります。
    昨日も2件auショップでシングル化について
    聞いてきたんですが、分かる人がいなくて
    「当店では出来ません」って言われました。

    先ほど、au直営店に電話で相談したんですが
    「2017年以降に購入したスマホは、
    シングル化出来ません」って言われました。

    MNP活動がこれ以上出来ないのかぁって
    悩んでます。
    私は、都内ではなく地方なので、
    珍しいケースなのか、つまづいてます。

    アドバイス、お願いいたします。
    ユイさんは、シングル化の時
    スムーズに進みますか?

    • やぎんちゅさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしの場合たまたまかもしれませんが、
      自宅や職場近くのお店でシングル化できてしまっていますね。。。

      ただau直営店で出来ないのはちょっと気になりますね。

      参考になるかどうかわかりませんが、わたしの場合は
      auショップにシングル化できるかどうかを確認するときに
      「シングル化」という言葉を使わないで聞くようにしています。

      必ず「持ち込み機種変更」できますか?と聞いています。
      今のところ持ち込み機種変更できないauショップは出会ったことがありません。

      その上で、機種を聞かれた際に「Wi-Fi WALKER DATA06」なんですが、と伝えますが、
      この時点でも断られたことはありません。

      最後に念押しで、SIMカードで通信する機器じゃないんですけど、大丈夫ですか?と聞くと、いくつかのショップでは、「あ、そうですね。すみません専用機器がないので出来ません」と言われたことはあります。

      「シングル化」というのが、業界用語のようなものかと思いますので、auショップに聞くときは公式で使われている用語だけを使うようにしています。

      具体的な店員さんとのやり取りはこちらの記事でも紹介しています。

      【auの寝かせ方2018版】シングル化のやり方と維持費まとめ

      もし既に実践されていたらすみません。
      参考になればうれしいです。

  • ありがとうございます。
    ユイさんは、持ち込み機種変更の前の、機種変更は別のお店で行なってますか?
    それとも、機種変更して持ち込み機種変更を同じ店で行なってますか?
    同じ店の方が、スムーズでしょうか?

    私は2ステップでと考えてましたが、その場合も
    シングル化と言わずに機種変更と伝えれば大丈夫でしょうか?

    怪しまれたのかしら?とも思っています。

    • やぎんちゅさま

      わたしの場合は別のお店ですね。

      機種変更当日だとau側のシステムに契約が
      反映されていないこともあるので別の日に持ち込み機種変更で
      シングル化しています。

      別の日となるといつもシングル化しているauショップの方が
      近いので、機種変更とは別のお店で持ち込み機種変でシングル化している感じです。

      機種変更するのにいつも遠征したりしているので遠いというのと
      同じお店だとあからさまに乞食と思われる、というのもありますね。。。

      2ステップ(タブレットでシングル化)の場合も、タブレットに機種変更したい、と伝えれば大丈夫と思います!

      おそらくタブレットへの機種変更、という意味でシングル化したいと伝えても、auショップの人には意味が伝わっていないか、あからさまに乞食と思われて怪しまれたのかもしれませんね。

      一般の方はシングル化を目的としてタブレットを契約しませんし、auショップの方も含めてシングル化という言葉自体使わないし、知らないと思いますので。。。

      個人的な心がけではありますが、携帯乞食は裏技のようなものなので、お店の方にやりたいことを
      伝えるときも一般の方が使う言葉で伝えると、きちんと伝わってやりたいことが出来るかな、と思っています。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさんありがとうございます。
    やはり、怪しまれたと思います。(笑)

    ユイさんは、最初の契約のお店と機種変更のお店、持ち込み機種変更のお店
    全部違うんですか?
    お休みのたびに、忙しいですよね。

    オークションで持ち込み機種変更のルーター探したんですが、
    揃えるのに時間もかかりそうなので、
    simの方のルーターで探してみようかなぁと思ってます。
    3ステップで挑戦してみます。

    最初の契約時に、ピタッとプラン以外で契約できれば
    2ステップで出来るって事ですか?(契約の後に持ち込み機種変更で大丈夫ですよね)
    沢山質問してすいません。

    • やぎんちゅさま

      全部違いますね~
      前は月1回の遠出だったんですが、
      ピタットプランのせいで機種変のために
      月2回のおでかけになりました笑

      解約とシングル化は仕事帰りに出来るので、
      楽チンなんですが、契約は営業時間内にいくのが難しいです。。。

      またおっしゃるとおり、ピタット/フラットプラン以外で契約できれば、
      2ステップで出来ますよ!
      契約後に持ち込み機種変更です。

      ピタット/フラットプランがないときは、スマホをスーパーカケホ+データ定額5Gなどで
      契約して、あとでも持ち込み機種変更でシングル化という2ステップでしたので、
      それと同じことができますね。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさんありがとうございます。
    参考になります。

    またまた、質問ですが、
    ユイさんは最初の契約の時は、一括0円の案件で条件の良いものを契約して
    買い取りをしてもらいますよね?
    私の場合、先日iphone8 一括0円で購入したのですが
    機種変更する時に選ぶ機種は、アンドロイドでしょうか?
    「なぜ?8からアンドロイド」って不思議な反応になるんでしょうか?
    その辺はこちらが気にしなければ良いのかしら?

    初めてなので、色々考えてしまって、
    機種変更は購入サポートなしを選んで、
    挑戦してみようと思ってます。

    • やぎんちゅさま

      おっしゃる通りアンドロイドです!
      というかauで機種変の一括案件は
      わたしはアンドロイドしか見たことがありません。。。

      なので選択肢がアンドロイドしかないので、
      特に気にしなければ良いと思います。

      AndroidからiPhoneに変えてみたけど、
      やっぱりAndroidの方が使いやすい、という方もいらっしゃるので。

      購入サポートなしは大事ですね!
      また不安なことがあれば聞いてください♪

  • ユイさん質問があります。
    ユイさんは最初の契約は、一括0円で購入してますよね?

    最初のMNPでソフトバンクにしたのですが
    先ほど、プラン変更の電話をしたら、24ヶ月出来ませんと言う事でした。
    一括購入割引なので、変更すると違約金がかかると言われました。
    1年くらいで解約かなぁと思っていたので、
    ガッカリしました。
    だから、ソフトバンクでの活動はしない方が良いんですね。
    最初のMNP活動で、わけもわからず失敗しました。

    そうなると、auでの活動も大丈夫?と心配になりました。
    auは122日で解約OKですよね?

    • やぎんちゅさま

      最初の契約は一括で購入しています!

      一括購入割引というのはauでいうところの、
      auMNP購入サポートに当たります。

      122日でOK、というのはおっしゃるとおりで、
      どちらかというと維持期間ではなく違約金の問題ですね。

      先日もコメントでちょっとお話したとおり、購入サポートは
      短期解約で追加の違約金がかかります。
      ソフトバンクの一括購入割引もそれと同じで、短期解約は
      追加の違約金がかかるということですね。

      なので追加で違約金を払うのがOKであれば、
      維持期間はいつもどおりauは122日でOKというわけです。

      購入サポート周りはみなさん結構お問い合わせされるので、
      もう一度各社のまとめを記事にしようかな、と考えています。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさま、はじめまして★

    先月ユイさまのブログに電撃的に巡り会い、熟読の末、今月auで3回線のMNPデビューを果たしたパピコと申します。

    何度も読み返して一通り理解したつもりなのですが、こちらの記事で機種変更に関してわからない部分があります。
    それは、機種変更には90日ルールが適用されないという点についてです。

    私はJcomユーザーなのでクーポンを持っているのですが、今ですとnova2の機種変更で5000円のCBをもらう事ができます。
    また、真偽は不明ですが、ツイッターではnova2をコンテンツ無しの一括1万で機種変更をしたという報告も上がっています。

    そうすると、掛かる費用約16000円に対して、端末売却15000+クーポン5000円で4000円がプラスになります。

    限りなく有り得ない話だとは思いますが、もし案件の条件さえ合えば、122日の間にシングル目的ではなく、上記のプラス分目的で何度も機種変更を行うことも可能という理解でよろしいのでしょうか?

    いきなり長文のご質問で大変申し訳ありません。。
    お時間のある時にごく簡単で構いませんのでご返信いただけますと幸いです!

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • パピコさま

      コメントありがとうございます♪

      MNPデビューおめでとうございます!
      ブログがお役に立てたようでとてもうれしいです♪

      パピコさまのおっしゃるとおりで合っていますよ!
      ただ1点クーポンが使えるかどうかが気になっています。

      機種変更でクーポンを使う場合は、利用期間6ヶ月以上、という条件がないでしょうか。
      Jcomクーポンだとどうか分からないのですが、いつもわたしが使っている無料クーポンだと
      そのような条件があったので気になりました。

      参考になればうれしいです。

  • ありがとうございます。
    昨日のソフトバンクの件ですが、(月々7020円です、データプランの変更は出来ないと言われました。)
    例えば1年後に解約したとすると、
    37000円の購入サポートの違約金プラス通常の違約金がかかると
    言われました。
    これは、購入サポート付きの案件に手を出してしまったからですよね?
    auの案件は、購入サポートなしなので、122日で解約できると思います。

    例えば、auも購入サポート案件に手を出してしまうと
    同じ様に、違約金がダブルでかかるということですよね?
    案件選びは慎重にしないとダメですねぇ。

    あと、持ち込み機種変更のルーターなんですが、
    ユイさんのDATA06品薄でDATA05などでも大丈夫でしょうか?
    simタイプのルーターはお安く沢山あるんですが、
    ヤフオクではUQのタイプのルーターが結構あって、それでも大丈夫でしょうか?

    毎日、何度も同じ様なことばかり聞いて
    本当にすいません。

    • やぎんちゅさま

      購入サポートつきの案件だからですね~
      au、ソフトバンク、docomo全て共通で、
      購入サポート案件だと、違約金がダブルでかかります。

      auについての内容ではありますが、購入サポートについては
      こちらで解説していますので、よければ参考にしてみてください。

      auMNP購入サポートはデメリットしかない!?契約時気を付けるべき3点

      また持ち込み機種変のルータについては、DATA05でも大丈夫ですよ!
      こちらでシングル化可能な端末のリストも掲載しているので、
      参考にしてみてください。

      【auの寝かせ方2018版】シングル化のやり方と維持費まとめ

      SIMタイプのものもUQではなくauの方がよいかな、と思います。
      確かに同じ系列ではありますが、違う会社の端末を持って行って
      持ち込み機種変させてもらえるかは分かりません。。。

      大丈夫ですよ~
      また分からないことがあれば聞いてくださいね!

  • ユイさま、こんばんは★

    おっしゃる通り、「6ヶ月以上」の条件記載がありました。。
    初心者が思い付くような抜け道があるわけないですね。(^_^;)

    迅速丁寧なご返信、大変ありがとうございましたm(_ _)m
    これからも色々と参考にさせていただきます!

  • こんにちは!こちらで気になったコメントがあったので質問お願いします。
    Gratina4Gは持ち込み機種変抜きで、w05kなどを持っていけば2ステップでシングル化ができるのですか?とするとGratinaはピタットプランシングルプランなどではなく、ピタットプランなどができる以前のプランで契約するのでしょうか?

    • 。さま

      こんにちは!

      おっしゃるとおりですね!
      Gratinaは2ステップでシングル化できます。

      ピタットプランはスマホ用のプランなので、
      ガラホであるGratinaには適用ができません。

      なのでGratinaを契約するときはカケホ+データ定額などのプランで契約します。
      そのため、特にシングル化の縛りなどもなく2ステップでシングル化できるというわけです。

      参考になればうれしいです。

  • こんにちは、yui様。
    気になったことがあったので質問お願いします。
    こちらの記事の文中に「機種変更はそのまま音声回線のスマホでも構いませんし、データ回線のタブレットなどでもOKです。」とありますが、quat tabなどに機種変更してタブレットプランdsなどを汲むのならスマホから、ちょくでシングル化できるのでしょうか?

  • すいません。スマホというかピタット/フラットプランなどからタブレットプランdsにちょくでシングル化できるのでしょうか?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      タブレットなどを購入して機種変更し、その時点でタブレットプランdsを組める音声回線がある場合は、
      ピタット/フラットプランから直接タブレットプランdsへシングル化できると思いますよ!

      参考になればうれしいです。

  • こんにちはyui様!
    こちらで質問お願いします。機種変更の際に旧プランで契約しますが、それはvkプランとW定額の組み合わせも可能なのでしょうか?最安プランがその組み合わせかと思うのですが、この組み合わせだと店舗が認めなかったりシングル化する際に何か害が起きたりしますか?

    • 。さま

      vkプランでも大丈夫ですよ!
      ただこちらはガラホ限定のプランになるかと思います。
      なのでガラホへの機種変更案件を探す必要があるかな、というところです。

      参考になればうれしいです。

  • ①iPhone分割購入のピタッとプランから②端末購入を伴う機種変更した後タブレットプランdsに落とした場合、①のiPhoneを端末代金一括払い後my auにてSIMロック解除しようとしても②の後から購入した端末に上書きされていてmy auでは①のiPhoneをSIMロック解除できなくてショップで手数料は払って解除するしか方法が無いとの噂なんですがユイ様は何か情報等ご存知ないでしょうか?

    • よっしーさま

      コメントありがとうございます♪

      頂いた内容についてはわたしも情報を持っていないですね。。。
      本当であれば、分割契約した後はSIMロック解除するまで、シングル化しない方がよさそうですね。
      ただ年末や3月など案件が良くなるときはショップで手数料払ってでも回した方がお得、ということもありそうですね。

      あまりお役に立てずすみません。。。

      • ユイ様、先般ピタッとプランから購入を伴う機種変更を行い旧プランへ変更を実践しました、結果my auにてSIMロック解除手続き画面に入った所、旧機と新機の2台の選択画面なり心配していた機種上書きの件は問題無しでした!
        後日タブレットプランdsに落とす予定なのでそのあたりどう変化するのかまたコメント送りますね。

        • よっしーさま

          貴重な体験談ありがとうございます!

          今のところ2台ともSIMロック解除できそうでよかったです!
          また何か変化があればコメント頂けるとうれしいです。

          情報ありがとうございました!

          • ユイ様。
            シングル化完了しました、ロック解除画面は特に変わらずで問題無しでしたよ。
            全ての準備完了でいつでも発射可能はいいのですが、当てにしてた案件に逃げられ只今案件難民中?

  • 参考になるかは分かりませんが私が実践した方法です
    機種変更する機種をKYF33 TORQUE X01にしました
    ピタットププラン契約iPhone8に購入サポートが適用されていなかったため購入翌月には機種変更出来ました
    ヤフオクでの落札相場を見ていただければ分かりますが未使用SIMロック解除済みであれば本体の販売価格税込43,200円に近い価格で落札されています
    現在タフネスタイプのガラホは唯一の存在である点が理由だと思われます
    海外にはストレートタイプのタフネスフィーチャーフォンが多数ありますが2Gまでの物が多いようですね
    ヤフオクでは8%の手数料が落札時にかかりますが私の場合は送別39,000円で売却したので合計約9千円でピタットプランからスーパーカケホに変更出来ました
    シングル化はしませんでしたが毎月割が600円だったので毎月税別600円で維持してMNPの弾にしました
    KYF33の買い取り相場はヤフオクの相場と非常にかけ離れているので注意が必要です

    • 超人さま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      これなら案件を見つけずとも定価で購入して、
      SIMロック解除して売れれば安くプラン変更できそうですね。。。

      案件を見つける必要がないというのはかなり楽ちんですね~

      情報ありがとうございました!

  • 横からすみません。kyf33を軽く調べたのですが、これ案件を探す手間が省ける上に利益にも場合によってはなりそうですね。

    • 。さま

      ヤフオクでうまく売れればかなりよさそうですよね~
      買取店と比べて安定しないかもですが。。。

  • こんにちはyui様。シングル化した回線をデュアルに戻してmnp予約番号を発行する手順があるみたいなのですがyui様はその手順をご存知でしょうか?
    もしご存知でしたらご教示をお願いしたいです。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      わたしも実際はやったことがありませんが、シングル化の逆のような形で出来るようです。

      シングル化はデュアル回線をデータ通信用端末へ持ち込み機種変更しますが、
      デュアル化は音声通話可能な端末をauショップへ持ち込んで、データ回線の枠を持ち込み機種変更でデュアル化する感じのようです。

      参考になればうれしいです。

  • こんにちはyui様。他スマホに機種変する場合は現状スーパーカケホとデータ定額1が最安のプランになりますか?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      旧プランであればおっしゃる通りかと思います。

      参考んいなればうれしいです。

  • はじめまして。

    はじめてのシングル化を実施しようと思いましたが、疑問に思うところがあり、質問させていただきました。
    昨年12月にAUへ2台MNPし、2月に5台をMNPしようと考えています。

    音声回線
    ①12月A
    ②12月B
    ③2月A
    ④2月B
    ⑤2月C(利用者登録)
    次の手順で③④を機種購入を伴うシングル化でデータ回線ABへ移行して、12月の音声プランに紐付ける。

    音声回線  データ回線
    ①12月A—–2月A
    ②12月B—–2月B
    ③2月C(利用者登録)
    ④2月D
    ⑤2月E
    上記が理想の形なのですが、この段階に至るまでにいくつか質問があります。
    質問1.音声回線DEに利用者登録は必要になるのでしょうか?
    質問2.音声回線ABをMNPした同日に機種変更できるのでしょうか?無理ならば最短は何日でこの過程が終了するのでしょうか?
    ユイ様の過去の記事を拝見すると【1日目】音声回線ABCのMNP。【2日目】音声回線ABのシングル化。【3日目】シングル化で空いた音声枠に音声回線DEのMNPと3日になるでしょうか?

    お手数をおかけしますが、回答をお願い致します。

    • たくやさま

      コメントありがとうございます♪

      それぞれお答えしますね!

      1.
      利用者登録は1回線しか出来ないので、必要ない(=できない)です。

      2.
      こちらはおっしゃるとおりですね!
      それぞれ翌日以降が最短になるかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • 一応書き込みしておきますね。シングル化は総合食らう恐れがでております。庭の審査基準が変更されたようです。

    • ぶーさま

      コメントありがとうございます♪
      また情報ありがとうございます!

      直近でシングル化は様子見した方がよさそうですね。
      早く審査基準の変更点が明らかになるとよいのですが。。。

  • シングル化についてイマイチわからないのでお聞きしたいのですが、auで一括0円等で、MNP購入サポート付きの案件でシングル化しようとするとシングル化をした時点で購入サポートの違約金がかかってしまうのでしょうか?ということは収支が相当プラスでないとやめた方がいいということになるのでしょうか?

    • ココアさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!

      MNP購入サポート付きの案件の場合は、シングル化の時点で購入サポートの違約金がかかります。

      ただシングル化しなくても122日維持して解約する際に購入サポートの違約金がかかりますので、シングル化無しでも収支がプラスであれば、シングル化してもそこまで大きく変わらないかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • 基本的な質問で申し訳ございません。
    1.店舗によってはプランを変更すると違約金をとる、場合もあるかと思いますが、違約金に関しては契約書に書いていますか?
    店舗に聞けばどのような条件で契約したかを確認できるのでしょうか?
    2.シングル化をする時、店舗では「この番号でデータシム化したい」と言えばいいのでしょうか?いつも店舗ではどのように店員に変更願いを伝えてますか?
    3.シングル化した番号の紐づけ先の番号はこちらで指定すること、紐づけ先の変更は随時可能なのでしょうか?
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    • qtさま

      コメントありがとうございます♪

      それぞれおこたえしますね!

      1.
      こちらはauの契約書にはないと思います。
      店舗独自のものかと思いますので、店舗に聞けば教えてくれるかと思います。

      2.
      シングル化についてはこちらで解説していますので、よければ参考にしてみてください。

      【auの寝かせ方2019版】シングル化のやり方と維持費まとめ

      シングル化というと難しく聞こえるかもしれませんが、分かりやすくいうと機種変更です。
      そのため、シングル化したい電話番号の回線で持ち込み機種変更をお願いすればOKです。

      3.
      2のとおり、シングル化=機種変更なので、電話番号はシングル化前後で変わらず、紐付け変更いったものはありません。

      参考になればうれしいです。

  • すいません、yui様また質問お願いします。
    現在分割を組むのが主流ですが分割残債を一括精算する前に旧プランに変更、その後タブレットプランdsに変更というのは可能なのでしょうか?

  • すいませんyui様、旧プランに機種変更する際に最初にmnpで手に入れた端末は持っていく必要があるのでしょうか?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      もっていく必要はないですね!
      契約した電話番号が分かれば大丈夫です。

  • いつも記事を拝見させて頂いています
    一つ質問なのですが、現在、au公式サイトでは[端末購入を伴わない契約プラン変更も可能]と案内がされているのですが、このことによりピタットプラン契約中の場合でも、そのまま持ち込み機種変更でシングル化が出来るということなのでしょうか?
    私自身では確証が持てなかったので、もし何かご存知でしたら注意点なども含めて、ぜひご教示頂きたいです

    よろしくお願い致します

    • らいさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしも記述は見たのですが、実践できていない状況です。。。
      ネットでは普通に持ち込み機種変更できた、という方もいらっしゃるようなので、
      以前のシングル化のように枠を空けることが出来るのかもしれません。

      余りお役に立てずすみません。。。

  • 返信が遅くなりすみません

    お返事ありがとうございました
    そうでしたか
    今週末突撃する予定ですので、試してみたいとお思います
    ありがとうございました

  • ユイ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です