携帯会社のブラックリスト条件まとめ!お小遣い稼ぎはauが一番!?

ユイです!
このブログではauへのMNPでお小遣い稼ぎをしよう!
ということで色々紹介しています。

ただMNPできるのはauだけではありません
docomoやソフトバンクもあります。

お小遣い稼ぎをし始めたみなさんも
一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

  1. auへMNPする。
  2. auからソフトバンクへMNPする。
  3. ソフトバンクからdocomoへMNPする。
  4. docomoからauへMNPする。
  5. 2に戻る。

これならMNP弾なんていらないし、たくさんMNP出来てお小遣い稼ぎができる!

わたしも始めたばかりのころはこう思っていました。
ただ残念ながらそううまくはいかないんですね。

一番の理由がそれぞれのキャリアでのブラックリスト入りする条件が違うことです。
auは122日以内の短期解約が条件となっていますが、ソフトバンクやdocomoはまた条件が異なってきます。

今回はそれぞれのキャリアについてブラックリストの条件を解説していきます。
ただし、この条件は公式の情報ではないため、あくまで参考になります。

auのブラックリスト条件

まずauのブラックリスト入りする条件のおさらいです。
現状は契約日を含まずに122日以上契約を維持しておくことで、
短期解約にならないようです。
それより短い期間で解約してしまうとブラックリスト入りしてしまいます。

またシングル化や機種変更をしても、122日のカウントはリセットされません
そのため、シングル化や機種変更を挟んだとしても、最初の契約から122日以上維持して解約する必要があります。

またここまで細かく条件が分かっているのはauだけになります。
なので安全に繰り返しお小遣い稼ぎが出来るわけですね。

ソフトバンクのブラックリスト条件

ソフトバンクの維持期間は最低でも半年、出来れば1年維持となっています。
とくにiPhoneを契約した場合は最低が1年になるとも言われています。

そうなるとauよりも維持しなければいけない期間がながく、
MNPする回数も減り維持費もかかります。
そのため、auよりもお小遣いが少なくなることになります。

利用実績も確認されている

auの場合は、MNPしたあとは解約までほったらかし、というのが多いでしょう。
通信するとしても、最初のau IDの登録、au walletプリペイドカードの利用開始登録、コンテンツ解約くらいだと思います。
通話などはまったくしません。

しかしソフトバンクでは毎月どのくらい通信、通話をしたかをチェックされているようです。
まったく利用がないと、お小遣い目的の契約と判断されてブラックリスト入りするきっかけとなります。
そのため、毎月通信や通話をなどする必要があるので、auのように解約までほったらかしで寝かせておくわけにはいきません。

ワイモバイルと契約実績が共有されている

ソフトバンク系列の格安SIMでワイモバイルがあります。
わたしのブログでも安く使う方法を紹介しています。

ワイモバイルの維持費を格安にする裏技

2017.12.13

ソフトバンクでは、ワイモバイルと短期解約や利用実績を共有しており、
どちらかでブラックリスト入りすると、もう片方でもブラックリストに入る場合があります。
そのため、ワイモバイルでMNP弾を作って短期解約していると、
知らないうちにソフトバンクでもブラックリスト入りして契約不可、となることがあります。

ただし同じソフトバンク系の格安SIMでも、b-mobileは短期解約OKで、
ワイモバイルやソフトバンクがブラックリスト入りすることはありません。
そのため、ソフトバンク回線のMNP弾を作るときはb-mobileがおススメです。

b-mobileのMNP弾を最短で作ってみた

2018.01.14

ソフトバンクをブラックリスト入りせずに有効活用するのであれば、
通話用ガラケーがおススメです。

かけ放題ガラケーを最安0円で使う方法

2017.12.25

docomoのブラックリスト条件

docomoは180日以上の維持が必要となります。
またdocomoで特徴的なのはブラックリストが2段階あるということです。
他社同様契約不可となるブラックリストと、docomo独自の「特価ブラックリスト」
というものがあります。
よく特価BLなどと呼ばれています。

またこちらもイオンモバイルなどのdocomo系格安SIMはdocomoのブラックリストと
関係がないため、MNP弾として使って短期解約してもOKです。

特価BLとは

契約自体は出来るものの、MNPによる新規契約にいくつかの制限があります。

主に制限されるもの

月々サポートが適用されない
購入サポート案件が契約できない
キャッシュバックが貰えない
一括特価で購入できない(店舗によってはできる)

一括特価で買えなかったり、キャッシュバックがもらえない
お小遣い稼ぎをすることができません。

また一括特価で買えたとしても、月々サポートの割引がないため、
維持費が高くなってしまいます。

そのため特価BLになると契約自体は出来るとはいえ、
お小遣い稼ぎがとてもやりづらくなります。

また特価BLになる条件も明らかになっていません。

2年間で10回線以上月々サポートを適用した場合、などの
条件が有力そうですが、明確に分かっていないため、
いつお小遣い稼ぎが出来なくなるか分かりません。

ただdocomoはワイモバイルやUQモバイルみたいに複数回線契約して
維持費格安の回線をつくる
ことができます。

ワイモバイルの維持費を格安にする裏技

2017.12.13

UQモバイルの維持費を格安にする裏技

2018.04.25

docomoをブラックリスト入りせずに有効活用するのであれば、
そのような方法がおススメです。

月5GBつかえて0円(正確には2円ですが)の回線を作れますので、
そちらについても今度記事にしたいと思います。

まとめ

au、ソフトバンク、docomo、それぞれのブラックリスト基準をまとめてみました。
やはりauとくらべるとソフトバンクとdocomoはお小遣い稼ぎのやりづらさが目立ちます
まとめるとソフトバンクとdocomoはauとくらべてこのようなルールがあります。

ソフトバンク

auと比べて必要な維持期間が長い。
利用実績をつける必要がある。

docomo

auと比べて必要な維持期間が長い。
特価BLになる可能性がある。

ただ最初に5回線埋めるまではブラックリストを気にしなくてよいですし、
ブラックリストになってもよい!という方もいらっしゃると思いますので、
ソフトバンクとdocomoへのMNPについてもまとめていく予定です。

112 件のコメント

  • ユイさんおはようございます。
    昨日は何度もアドバイス頂きありがとうございました。

    ユイさんの場合、最初の契約、機種変更、持ち込み機種変更は
    どの様な日程で進めてますか?
    月末の方が良い案件が出やすいので、
    月末でしょうか?
    月をまたぐのは、余り良くないのでしょうか?

    • やぎんちゅさま

      おはようございます♪

      私の場合は最初の契約を月末にして、
      機種変更と持ち込み機種変更を翌月にしています。

      やぎんちゅさまのおっしゃる通り、やはり月末の方が
      案件の条件がよい感じなので。。。

      そうすると自然と機種変更が月内で間に合わないので、
      翌月にしている感じですね。
      あとは機種変更次第、持ち込み機種変更も同じ月でやっています。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさんこんにちは。
    ワイモバイルもブラックリストに登録される可能性があるとのことですが、UQモバイルは短期解約しても大丈夫でしょうか?

    • ヒサシさま

      コメントありがとうございます♪

      UQモバイルは短期解約しても大丈夫です!
      いまのところauとも契約状況は関係がないようです。

      参考になればうれしいです。

      • コメント失礼します。
        ちなみにUQの短期解約は実際にユイさんが試されたのですか?
        また、そうであれば何日後に解約されたのですか?

        • tさま

          コメントありがとうございます♪

          実際に短期解約しました。
          そのときは契約7日後解約しています。
          月も変わっておらず、契約当月に解約しました。

          参考になればうれしいです。

  • ユイさんおはようございます。
    今週、機種変更、持ち込み機種変更してみようかなぁと
    思ってます。

    昨日も良い案件がないかなぁと、電話してみたりしたけども
    iphone8も下取りがなきゃ(6以上)一括0円で出せないなど、
    全然ダメでした。
    iphone8も値段がだんだん下がってきて、
    美味しい案件でもない様な…
    ユイさんは、アンドロイドを狙ったりしますか?

    • やぎんちゅさま

      おはようございます♪

      まだ月初ですので、月末に期待ですかね~
      ただおっしゃるとおりiPhone8も買い取り額下がってきてるんですよね。

      auデビュープログラム適用されないのが悲しいですが、
      条件良ければアンドロイドも全然ありですね。

      iPhone7出るまえはよくGalaxyとか契約してましたし、
      買い取り価格高い端末ならiPhone、アンドロイド問わず契約してますね!

  • こんにちは。ユイさんの記事いつも読んで勉強しております。昨年末デビューしたての者です。
    auはビックニュースキャンペーンがなくなり、ピタッとの維持費高くなりましたね。
    ユイさんは引き続きiphone8ですか?
    前の契約からそろそろ90日なので、au3回線行けるのですが、手間がかかるわりに利益低そうです。
    今後の計画などあれば、教えてください。
    ドコモの量販店でのiphone8などの機種変更の話題もよく見かけますが、メリットがよくわかりません。
    契約6か月以上の回線対象で実質0円案件のようですが、現行回線月々サポートがあるので、これを機種変するべきではないような。。。特価BLの方向けの話ですかね。もしご存じであれば、教えてください。

    • スミコさま

      コメントありがとうございます♪
      いつもご覧頂きありがとうございます!

      ピタット維持費改悪ですよね~
      500円とはいえ地味に痛いです。

      わたしはとりあえずiPhone8ですかね~
      auデビュープログラムがやっぱり強いかな、と思っています。

      需要があるか分かりませんが、わたしがどんな案件を契約しているのかを
      今後公開していってみようかな、とは考えています。
      ただあんまり公にするものでもないかと思うので、何かしらの形で限定しようとは思っています。

      またドコモの機種変更案件は特価BLの方向けのお話ですね。
      特価BLでも機種変更であれば月々サポートが付くので、
      機種変更することで、特価BLでも維持費を下げることができます。

      参考になればうれしいです。

      • ユイさん、返信ありがとうございます。最新のコメント欄から少し古いコメント見る方法がわからず、今頃のお礼ですみません。
        ユイさんの記事、初心者にもわかりやすく、丁寧でとても勉強になります。
        ドコモの機種変更はやはり特価BL向けなのですね。スッキリしました(^^)
        シングル化について、データ持込機種変更以外にもプラン変更で可能と書いてる方もいます。詳細はわかりませんが。今月契約したら、デュアル5回線埋まるので、今後はシングル化もしていかないと、いけませんが、初心者にはハードル高いです〰︎また、可能な範囲で色々記事にしていただけたらと楽しみにしてます。

        • スミコさま

          応援のコメントありがとうございます♪
          そのようなコメントをいただけるとブログ頑張る原動力になります!

          シングル化についてプラン変更のみでいけるのはちょっと分からないですね。。
          シングル化は初心者の方には確かにむずかしいところではありますので、
          まずはデュアルのみで回して慣れるのもいいかな、と思います。

          これからも応援よろしくおねがいします!

  • 初めまして。auのブラックリストについて参考にさせて頂きました。

    「シングル化や機種変更を挟んだとしても、最初の契約から122日以上維持」
    というのはユイさんがご自身で試されたのでしょうか?

    シングル化した回線であれば最初の契約から90日以上維持でOKという
    話をちらほら聞くので気になっております。

    • ワオンPさま

      はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      わたし自身が試しています!
      いつも契約日から122日以上維持で解約していて、
      今のところブラックリスト入りしていません。

      わたしも噂で音声回線は90日以上維持でOK、というのも聞いたことはあるのですが、怖くて試せていません。。。

  • こんばんは。mnp初心者です。122日以降で解約というのは、例えば契約日から123日目や124日目で解約すれば大丈夫でしょうか?明日初めてmnpをするのですが、日付計算アプリで計算したところ、7月28日の122日後が11月26日と出たので、11月27日や28日あたりに解約すればいい感じですかね?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      123日目や124日目で大丈夫ですよ!
      正確には契約日を含まずに122日目以降になります。

      具体的に言うと7月28日の”契約日を含まない122日後”は11月27日になります。
      そのため、11月27日や11月28日に解約すればOKです!

      参考になればうれしいです。

  • こんばんは!
    こちらの記事に失礼します。ワイモバイル5回線のうち2回線を7月にmnpして9月に残りの2回線をauにmnpしようかと考えていますが、、これもBLの対象になりますかね??何かのブログで近い期間でのmnpもBL対象になりうると書いてあったものでして、、ちなみに維持期間は7月にmnpした回線が9ケ月半で9月にmnpしようと考えている回線が約1年になります。近い期間でのmnpはどうなのでしょうかね、、?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      短期解約ではなく、短期間で連続での転出がBLの条件になっているという話はわたしは聞いたことがないですね…

      今のところは維持期間とSIMの利用状況を見られているかも、という感じの認識でいます。

  • なるほどです(>_<)まあ、もしワイモバイルがBL入りしてもUQとbmobileが契約出来ればそれでいいかなって思うんで9月はワイモバイルでやってみます!

  • お世話になります。初めてコメントさせていただきます。

    先日auで一年前に契約した回線で一括購入で機種変更しました。
    元から来月解約する予定でしたので、解約しようと思ってますが
    この場合BLになるかならないのか説明しているサイトが見つからず困ってます。

    短期解約では無いし一括購入だし、大丈夫だろうとは思うのですが。。。

    ユイさんは経験ありますか?

    • なめたけさま

      コメントありがとうございます♪

      解約しても大丈夫と思います。
      おっしゃるとおり短期解約ではありませんので、
      問題ないはずです。

      機種変更翌月での解約はありませんが、機種変更して数ヶ月(122日未満)でいつも解約してしまっていますが、
      今のところBLになっていません。

      参考になればうれしいです。

      • 貴重な体験談ありがとうございました!

        もう一つだけ教えていただきたいです。
        auの喪明けは120日程度と言われてますが、正確な日数はご存知ですか?
        と言うのも9/29にauにMNPしようとしてる名義が現在短期解約のためBLで
        9/29で解約日から121日目になります。

        あまりに喪明けからギリギリな日数のためどうしようか悩んでいます。
        ご存知でしたら教えていただけると助かります!

        • なめたけさま

          すみません、わたしはBLになったことがないので正確な日数は分からないのです。。。
          ただauショップに聞けば、普通に次にいつ契約できるようになるか教えてくれる、という話を聞いたことがあるので、もしかしたらそれで正確な日数が分かるかもしれません。

          参考になればうれしいです。

  • はじめまして。
    MNPにて検討していることがあり、こちらのサイトに行き着きました。

    ご意見があればいただきたいのですが、
    auへMNP転入すると、iPhone8が一括0円プラスキャッシュバック20,000円のキャンペーンがやっていました。
    解約違約金等の費用はキャッシュバックで相殺するとして、2年以上契約したauをMNP転出して翌日には格安SIMからauに戻ることは可能なのでしょうか?
    格安SIMでBLに載っても良いのですが、問題は短期の転出→転入でauに審査が無いのかが心配なのですが。

    • そらさま

      コメントありがとうございます♪

      直近で他にauの契約をしていなければ可能かと思いますよ!

      既に2年以上経過した回線をMNP転出するのは問題ありませんし、
      また新しくMNP転入することについてはMNP転出とは関係ありませんので大丈夫です。

      参考になればうれしいです。

  • すいません、yui様ちょっと教えてほしいです。
    10月15日に契約したものを、初日含めない122日で計算したら2月14日と出てきたのですが、これは2月14日に解約してもokということで合ってますか?
    解約新規の縛りに入りたくないので14日に解約したいんですよね。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      10月15日契約の場合は2月14日解約でOKです。

  • ご無沙汰しています。

    テルルの安心安全補償パックのコメント依頼となりますが、
    SoftbankのBLについて質問をお願いします。

    私は3月に自分名義でSoftbankのiPhone8を3台契約しています。

    契約時に店員より利用実績を付けるようにアドバイスをもらっていたので
    契約月のみ通信と通話ともに数十分の利用実績を付けていました。

    その後、3月のみの利用実績でも7月に4、5回線目にまたiPhoneで
    追加契約できています。

    7月時点では利用実績が毎月なくてもBL入りしてなかった
    のかもしれません。

    現状は3月契約3回線、7月契約2回線で計5回線を自分名義で契約中
    (利用者3)です。

    質問前の説明が長くなりましたが私から聞きたいことは2点お願いします。

    1、もしBLを回避できていた場合は、今年の3月の分の契約は2019年の3月に解約して
    3月中に再契約したいと考えているのですが、ユイさんの最低が1年の維持期間
    というのは13か月維持と14か月維持のどちらの認識でいますでしょうか?

    仮に14か月となった場合は3月契約のルーチンワークは使えないので気になっています。

    2、もし私名義が5回線ともBLになった場合は利用者で使った名義もBLになると
    思っているのですが、ユイさんも同じ見解でしょうか?

    長文となり恐縮ではございますが
    ご回答よろしくお願い致します。

    • 乞食29号さま

      コメントありがとうございます♪

      わたしは13カ月維持ですね~
      また利用者の名義ですが、実際に契約している名義は乞食29号さまなので、
      利用者で使った名義は影響を受けないかな、と思います。

      参考になればうれしいです。

      • ご回答ありがとうございました。

        では、2019年の3月に検証してみます。
        万が一、BLになった場合もお世話になったユイさんに
        情報共有致しますね。

        いつもブログ楽しみながら拝見しています。
        私からはアフィリ踏むことくらいしかできませんが、
        陰ながら活動を応援しています^^

        • 乞食29号さま

          ありがとうございます!
          情報共有してもらえるととてもうれしいです♪

          また応援ありがとうございます!
          そういって頂けるととてもうれしいです。
          これからも頑張ります!٩( ‘ω’ )و

  • はじめまして。
    質問があります。今年11月にソフトバンクで5回線契約しましたが、1年後にすべて解約した場合、
    (NMP転出も含め)、次にソフトバンクにNMP転入で5回線する場合、どのくらい期間を開けたほうが良いのでしょうか、いろいろ調べてみたのですが、分かりませんよろしくお願いいたします。

    • けんさま

      コメントありがとうございます♪

      解約後の新規契約については特に期間あけなくて平気だと思いますよ!
      解約してすぐ契約したからといって何か言われることもありませんし、
      BLになるという話も聞いたことはありません。

      参考になればうれしいです。

  • いつもブログ拝見させて頂いてます。
    質問なのですが12月に案件が活性化されるということですが、12月の何週目から何週目まで活性化されるのでしょうか?
    大晦日だといい条件なのは残ってないでしょうか?
    去年の例があれば助かります

    • いつもありがとうございますさま

      コメントありがとうございます♪

      基本的には例月通りの月末付近です。
      ただイベント時にも活性化しますので、
      クリスマス付近が月末とも被りより活性化する傾向にあります。

      そのためクリスマスで活性化した分、大晦日はあまり活性化しない傾向です。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさん
    いつもサイトを参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    今後docomoへはじめてのMNPを考えてます。
    90日後さらに端末の追加も考えていますが特価BLの懸念があります。

    特化BLの条件について詳細は明らかになっていないようですが、ユイさんは特価BLを回避しておられるとのことでユイさんのやり方、基準などあれば参考にさせていただきたいです。

    気になってるところは、
    ・2年間で1名義あたり4回線まで大丈夫?2名義なら8回線?
    ・委任状を使った契約はやめた方が良い?
    ・契約したsimで通信履歴がないとダメ?その場合どれくらいの頻度で?sim入れて電源入れるだけで良いの?

    等々です。
    よろしくお願いいたします。

    • リクさま

      コメントありがとうございます♪

      わたし名義では5回線埋めるまでは特価BLになっていませんが、
      次回契約時には特価BLといわれるかもしれないので、参考になるかどうかは分かりません。。。

      参考までにお答えすると

      ・2年間で1名義あたり4回線まで大丈夫?2名義なら8回線?
      ⇒過去2年間では1名義辺り音声5回線MNP契約しています。

      ・委任状を使った契約はやめた方が良い?
      ⇒委任状は使ったことが無いです。

      ・契約したsimで通信履歴がないとダメ?その場合どれくらいの頻度で?sim入れて電源入れるだけで良いの?
      ⇒メイン回線代わりにも使っていますので、ほぼ毎月データ容量使い切っています。

      参考になればうれしいです。

  • はじめまして
    今ソフトバンクのガラケー3年更新月
    ソフトバンクのAndroidスマホを一ギガ契約半年過ぎました。
    そして息子がソフトバンクのiPhone8プラスを最近契約。

    まず私はガラケーとスマホの二台持にはいらないのでy
    モバイルにしたい。(uqでもよい)
    その場合は更新月のスマホ乗り換えでYmobileにして、ソフトバンク半年のスマホを解約ならブラックリストには入らないでしょうか?

    1番心配なのは息子のiPhone8プラス。
    携帯しょっぷ側からの提案でしたが、3ヶ月で解約してYmobileに入るは論外でしょうか?
    せめて半年では無理でしょうか?1年?

    お金儲けではなく、ちゃんと使います。
    ただ、安く手に入れたくて…
    五軒ないとブラックリストにのらないのでしようか?

    質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

    • なおみさま

      コメントありがとうございます♪

      Androidはもしかしたら平気かもしれませんが、お子さまのiPhone8プラスはダメかと思います。
      せめて1年維持したいところです。

      ただ単に安く使いたい、ということで今後ソフトバンクを使う予定がなければ解約してしまっても良いかと思います。
      普通に使う分にはソフトバンクよりもワイモバイルの方が安く使えるので、ソフトバンクを契約する意味はあまりないかとも思いますし。。。

      ワイモバイルに乗り換えて、当面ソフトバンクを使わない、という形であればすぐに解約してまってよいかな、という感じですね。

      参考になればうれしいです。

  • お世話になっております。
    解約新規についてですが、ここ最近前後1ケ月の解約済と解約予定の回線はありますか?と、ショップでよく聞かれます。当月に解約あっても、ないです。と言って契約できるものでしょうか?

  • こんにちは
    こちらのサイトはとても具体的な解説で、重宝しています。
    BLはなかなか明確な回答が難しいとは思いますが、なかなか心配でご意見を賜ればとコメントさせて頂いています。
    この11月にドコモからのMNPでiphone8をソフトバンクと契約しました。販売は「おとくケータイ」です。一括2万5千円の2年契約です。このまま寝かせて丸1年経過する来年の12月にMNP転出しようと考えています。案件の有無にもよりますが、このタイミングで他社からのMNP転入も想定しています。
    ソフトバンクのBL回避は「1年は維持」ということなので、上記の対応で問題ないと思いますが、これで宜しいですよね? 念の為、さらに1〜2ヶ月待った方が良いものでしょうか? また、契約できない事態を避けるためにも来年のMNP転入は、現回線のMNP転出の前に実施した方が無難でしょうか?
    ソフトバンクの場合、利用実績もみられるとの記述がありましたが、面倒なのでできれば完全に寝かせたいと思っています。1〜2回線程度を1年サイクルで回すくらいでも、問題あるのでしょうか。
    正解はないとは思っていますが、感触でもお聞かせ願えれば幸甚です。

    • 初心者マークさま

      コメントありがとうございます♪
      返信が遅くなってしまいごめんなさい。

      おっしゃるとおり基本1年維持ですが、
      理想を言えば2年完走となります。
      ワイモバイルでも1年だとBL入りしたという情報もありますので、
      ソフトバンクも最近だと厳しくなっている可能性もあります。

      そのため、初心者マークさまのおっしゃるとおり、転入は転出前にしたほうが無難かと思います。

      1年で1~2回線程度であれば大丈夫かもしれませんが、ソフトバンクは短期解約に厳しくいつBL入りするか分かりませんので、100%大丈夫とはいえないところです。

      参考になればうれしいです。

  • はじめまして。
    11月末に、MNPだとiPhone7が機種代0円というので家族と2回線同時に、格安SIM→ソフトバンクにMNPしました。
    私の名義で1回線家族がすでに使っているため、利用者登録で別の家族の名前を申請して契約しました。
    iPhone本体が欲しかったためのMNPでしたので、SIMロック解除してできるだけ早く、格安SIMに切り替えたいのですが、ユイさんの記事を拝見すると、ソフトバンクでiPhoneだとBL入りしないためには1年必要のようですね。
    今月中に1台解約すると即BL入りするでしょうか?それよりなら2台同時の方がいいでしょうか?
    また、BL入りした場合、2台目の解約や、もともと家族が使っている回線や、利用者として登録した家族の名前での契約には影響あるのでしょうか?
    BL入りは、新しく契約しようとした時のみ影響あるのだろうと考えているので、私の名義でまたソフトバンクと契約しなければ大丈夫じゃないかと思っているのですが、この考え方であってるでしょうか?
    BLは一定期間で解除されるのか、ユイさんでしたらこの状況ならいつ解約がベストと思われるかも、ご存知の範囲で結構ですのでご意見を伺えますでしょうか。ちなみにSIMロック解除は既にしています。
    よろしくおねがいします。

    • ぷりんさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり、今月中に解約するとBL入りするかと思います。
      またこちらもおっしゃるとおりで、BL入りは新しく契約するときのみ影響しますので、
      ぷりんさま名義で新しく契約しようとする場合以外は、ご家族や既存の回線には影響ないかと思います。

      またBL解除は最低でも数年はされないようですので、今後当分ソフトバンクで契約しないというのであれば、
      即解約してしまうのも手かと思います。
      もしくは、そのうちまたソフトバンクで契約するかも、という場合は最低1年、できれば2年間きちんと契約された方がよいかと思います。

      参考になればうれしいです。

      • ご回答ありがとうございます。
        もやもやしていた事がスッキリしました。
        とりあえず、1月に契約特典のポイントが入るので、その後2台一緒に解約し、しばらくソフトバンクには近寄らない事にしようと思います(笑)
        こんな質問にも丁寧に教えて下さり、ユイさんに感謝です。ありがとうございました。

  • はじめまして、ユイ様

    楽しくお勉強させて頂いています。とても参考になり助かっています。
    さて、ドコモに関しての質問が3つあります。

    ①ドコモで2回線ずつ2グループ(A、B)で運用して行きたいと考えています。
    はじめにAを契約して、その90日後にBを契約。Aが契約してから180日後に解約又はPOするとして、Bの契約から90日たっていれば、再度2回線を契約可能なのでしょうか?解約またはPOしてからの日数が少ないので気になっておりまして・・・

    ②3又は5回線目でデータ回線として使用したい場合、データ回線の契約でも90日以内でも契約は可能なのでしょうか?これはデータで使用して行きたいと考えております。

    ③ドコモもauみたいに購入の際に解約新規はあるのでしょうか?

    長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ちゃたろうさま

      コメントありがとうございます♪

      それぞれお答えしますね!


      こちらは契約可能ですね!
      90日後の契約については解約やPOとは関係ないので、
      前回の契約から90日経過していれば契約することができます。


      データ回線の契約も音声同様に90日以内は2回線までになっています。
      これは音声の2回線までとは別に2回線までデータ回線を契約できるので契約出来ると思います。


      今のところドコモで解約新規は聞いたことがありません。

      参考になればうれしいです。

  • 他のところに同質問があったらごめんなさい。
    auの分割購入後、翌日一括精算した場合、ネットワーク○とsimロック解除はいつ頃でしょうか?

    • おがともさま

      コメントありがとうございます♪

      分割購入後に翌日一括清算した場合は、
      翌月初旬にネットワーク利用制限○、SIMロック解除が可能となります。

      参考になればうれしいです。

      • ありがとうございます。支払い方法によって遅くなったりしますか?引き落とし、コンビニ払い、クレジットカード。特にクレカはカード会社の引き落とし日になるのでしょうか?それともauからの請求があった時点で○でしょうか?細かいことですみません。

        • おがともさま

          クレカは請求確定した時点ですね。
          この辺り支払い実績と同じタイミングなのかな、とも思います。

          わたしはクレカでしか契約したことがないので、他の支払いだとどうなるか分かりませんが、支払い実績と同様と考えると、支払い方法によって遅くなると思います。

          参考になればうれしいです。

  • 分割案件契約しました。店員さんの話だと、端末清算分の請求は1月利用分と一緒の請求だそうです。その場合でも、翌月初旬ネットワーク○、ロック解除可能となりますか?もし2月にずれ込むようでしたら、△のまま売却した方が価格が良いか迷っています。

    • おがともさま

      12月契約で今月中に端末清算をすれば12月利用分と一緒の請求になるので、
      1月初旬に12月分の請求確定、ネットワーク○、ロック解除可能という認識です。

      1月利用分と一緒の請求となると、2月にずれ込むかと思います。

      わたしの場合は利益確定を優先するので、利益が出るようであれば△でも売ってしまいますね~
      値下がりで赤字が一番怖いので。。。

      参考になればうれしいです。

  • 何度もありがとうございます。auのお客様センターにもTelしてみましたが、simロック解除は1月25日〜と言われました。でも、オペレーターもよく間違った情報を言うので…。
    ユイさんのケースでは初旬に解除できたのですよね?年末年始を超えると買取価格も下がるのかなと悩み中です。

    • おがともさま

      もしかして支払い方法が銀行引落しだったりしますでしょうか。
      銀行引落しだと支払い実績が付くのが25日あたりなので、それにあわせてSIMロック解除も25日~になるかもしれません。
      思いつくのはそれくらいですかね。。。

    • おがともさま

      クレジットカードなら初旬OKかと思いますが、オペレーターの方に25日以降と言われているとのことなので、
      実際どうなるかはなんともいえない感じですね。。。

  • ありがとうございます。オペレーターは信用していません。初旬からチェックして分かり次第、情報提供します。

  • ユイ様

    はじめまして、昨年末ひょんなことから、ドコモガラゲーの2台(長年メインで使っており番号を通話用ガラゲーに戻したい)をキャッシュバックと端末に目がくらみソフトバンクのiPhone8の2台へMNPで移動したのですが、それをきっかけにお得な世界があることを知ってネットをさまよってこちらにたどり着きました。
    お知恵を拝借できればありがたいです。

    12/24に開通したのですが、3月末には一旦ソフトバンク以外の回線に移したいのですが、

    >>ただ最初に5回線埋めるまではブラックリストを気にしなくてよいですし、

    という記載がこちらのページであったのですが、ソフトバンク回線は2回線のみなのですが、ブラック入りはしないという理解でいいのでしょうか?

    夏頃までソフトバンクの通話し放題のガラゲーに現在のキャンペーンが続いていればどこかの格安SIMを経由してソフトバンクガラゲーへ戻りたいと思っているのでブラックリスト入りを懸念しております。
    よろしくお願いいたします。

    • ダックスさま

      コメントありがとうございます♪

      すみません、ちょっと表現が分かりづらかったですね。
      「5回線埋めるまではブラックリストを気にしなくてよい」というのは、
      「5回線埋めるまでは新規契約の際に短期解約して枠をあける必要がないため、枠を空けるために短期解約してブラックリストに入ることは気にしなくてもよい」という意味でした。

      そのため、ダックスさまの場合は12月契約した回線を3月にMNP転出したいとのことで、こちらはブラックリスト入りしてしまうかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • ユイさんこんにちは。
    以前ソフトバンクの解約についてお尋ねしたぷりんです。今日、ソフトバンクに行き、解約について相談してきました。
    昨年11月末の契約ですので、現在2ヶ月目になります。対応してくれた店員さんには、最低3ヶ月は契約した方がいいと言われました。詳しいことはわからない、とは言いつつ、3ヶ月ごとというのが1つの単位になる事、3ヶ月経過ごとにBL入りする可能性%が『下がるかもしれない』事を教えてもらいました。店員さん曰く『3ヶ月未満なら50〜60%でBL入りなのが、3ヶ月経過すれば10%みたいな感じ』だそうです。料金の支払い状況、契約期間、解約した台数で判断されるようだから、一概には言えないですけど、と念押しされました。
    また、ソフトバンクでBL入りすると、大手3社で同じ審査会社を使っている関係上、情報は共有されるので他社の契約も難しくなるとも言われました。解除には3年〜5年と言われています、とも。
    あくまで『正確な情報ではないし、詳しいことは知らされていないから』との事でした。
    BL入りしたら影響があるのはソフトバンクだけかと思っていたので少しビックリしたのと、そもそもBL入りは気持ちいいものじゃないので、なんとかうまく使えないかなぁと思いはじめてます(笑)
    ユイさんは既にご存知の事だったり、信頼できる情報というわけではないですが、参考までに一応報告させてください。これからも頑張ってくださいね!

    • ぷりんさま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      この情報は初めて知りました!
      ソフトバンクでも3ヶ月程度でももしかしたら大丈夫、というのはびっくりですね~
      ちょっと試したくなりますが怖いですね笑

      あと3社で共有されているのは、もしかしたらCICのことかもしれないですね。
      それ以外でBL情報共有されているというのは考えづらいような気もします。
      ソフトバンクでBLだけどauでお小遣い稼ぎ普通に出来てる方はたくさんいらっしゃると思うので。。。

      貴重な情報ありがとうございました!
      また応援ありがとうございます♪
      これからも頑張ります~!

  • はじめまして。
    いつもわかりやすくて参考になる記事を読ませていただきありがとうございます。
    自分で調べた範囲ではわからなかったので、どうかお知恵をお借りしたいのですが、
    ①auのBL入りを避けるために必要な回線維持期間は122日というルール?に
     純解約とMNP転出で日数に差異が出ることはありますか?
     最近不安な噂を聞き、すこし不安になっています。
      
    ②122日経過したシングル回線を持ち込み機変でデュアル化し、すぐにMNP転出するのは
    審査に好ましくない影響を与えるでしょうか。

    お手数をおかけしますが、ユイ様の私感で構わないのでコメント頂けないでしょうか。

    • こーじさま

      コメントありがとうございます♪
      いつも見て頂いてありがとうございます!

      それぞれお答えしますね!


      どちらも解約には変わりないので、特に変わらないかと思います。


      122日経過していれば解約しても問題ありませんので、特に問題ないかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • お返事ありがとうございます!
    とても助かりました。参考にさせていただきます。
    いつかはルールが変わるものでしょうし、
    ①②共に今月試してみる予定ですので、もし何かありましたらこちらで報告させていただきます。

  • ユイさま 分割購入、即日一括清算の場合の結果がでました。12/16購入、翌日一括清算、simロック解除1/11OKでした。やはりauオペレーターは誤報です。ありがとうございました。

    • おがともさま

      コメントありがとうございます♪
      また貴重な体験談ありがとうございます!

      上旬にSIMロック解除OKだったようでよかったです!
      やはり契約当月に一括清算しておけばそのくらいにSIMロック解除できる感じですかね~

      情報ありがとうございました!

  • ユイさま いつもお疲れ様です。感謝感謝!
    すみません。お手数ですが御教授下さい。
    au、タブを一括購入の機種変で3台シングル化するのですが、
    その後1日で解約するとブラックでしょうか。
    ホントに、解約新規や購入サポート邪魔くさくて仕方ありませんね

    • ニャンダーZさま

      コメントありがとうございます♪
      ホント解約新規とかイヤですよね。。。

      契約から122日経過していれば機種変更後1日で解約してもOKですよ!
      122日経過していない状態で機種変更して、その後1日で解約するとブラックになります。
      結局は契約してから機種変更やシングル化関係なしに122日維持しているかどうかになりますね。

      参考になればうれしいです。

  • こんにちは
    いつも参考にさせていただいております

    今回初めてauを契約してみようかと思うのですが、分からないことがあり、もし分かればご教授ください

    1月末に4台新規で入れようと思ってます
    学割が4人分適用できます
    5月末に解約できる計算なので、また4台契約しようかと思うのですが、その時に学割は適用できるのでしょうか?(つまり1回のキャンペーンに同一名義で2回参加できるかどうか)

    また注意点等あれば教えていただけると幸いです

    • lamさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしも学割を適用したことがないので、正確なところはわかりませんが、
      同じ名義でも異なる回線であれば適用可能かと思います。

      学割のページでも特に過去適用済みの場合は対象外との記述もないかと思います。

      auゼロ学割について

  • ゆいさま

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。
    活動初めて3か月ほどで気づいたら15回線くらい保有するようになっていました。

    ワイモバイルを2回線11月に1週間ほどで即解約しましたが、先日ソフトバンクはスルーで2回線契約できました。
    ワイモバイルがBL入りしているような気がしていたのですが、BLか否か確認する方法は契約する以外にないでしょうか?

    • やまんさま

      コメントありがとうございます♪

      確かにその状況だとBL入りしてそうですが、
      契約する以外に確認する方法はないかと思います。。。

      参考になればうれしいです。

  • いつも勉強させていただいております。
    ありがとうございます。

    一つお伺いしたいのですが、
    auで1月29日にMNPを行なった場合は、
    1月29日を含まず、122日目の5月31日に解約すればブラックリストに入らないという認識で合っていますでしょうか?

    次の日になると6月1日となり、解約する際に6月分の月額料金もかかるとのことなので、
    確認をさせていただきたいと思いご質問させていただきました。

    よろしくお願い致します。

    • ぽぽさま

      コメントありがとうございます♪
      いつも見て頂いてありがとうございます!

      おっしゃるとおりですね!
      1月29日から当日を含まず122日後は5月31日なので、この日に解約でOKです。

      参考になればうれしいです。

  • ユイ様
    こんにちは。
    MNPの情報をいろいろ調べてて、参考にさせていただいております。
    お聞きしたいことがありコメントさせていただきました。
    当方来月3月にau回線の更新月を迎えます。
    3月にMVMOにMNP転出をして、その転出した回線を
    3月中にまたauにMNP転入したいと思っております。
    MNPでau解約になった回線が当月中に再転入可能なのかをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    • mitsuさま
      その後、問題なく再転入出来キャンペーン等は適用されましたか?
      よろしければその後を教えてください。
      よろしくお願いいたします。

    • mitsuさま

      コメントありがとうございます♪

      試したことはないですが、auだと再転入できないという話を聞いた事がないので、大丈夫かと思います。

      参考になればうれしいです。

  • いつも楽しく読ませていただいております。
    久々にソフトバンクを契約したのですが、現在アンドロイト分割で契約を後日一括払いをして、安心パック解約したら
    利用者登録○になるのにどのくらい期間が必要なのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • あみさま

      コメントありがとうございます♪

      分割で購入したことが無いので合っているかは分かりませんが、後日一括払いの処理をして安心パックを解約した翌月には○になるのではないでしょうか。
      auだと後日一括払いの処理をした翌月に○になっていますね。

      参考になればうれしいです。

  • いつもありがとうございます。
    ソフトバンクの解約新規について教えていただきたいです。家族がSBで2年を全うし、他社へmnp予定です。某SB代理店でいい案件があったので、その空いた枠に、2週間以内の契約は、やはり×ですか?

    • じゃがいもハゲさま

      コメントありがとうございます♪

      解約新規自体は可能です。
      わたしも解約新規したことがあります。
      ただキャンペーンなどの適用可否についてはそのお店次第かな、という感じかと思います。

  • こんにちは、ユイさんのブログはわかりやすいので、いつも参考にさせていただいています!

    ブラックリストのことで教えていただきたいのですが、私は2017年の3月10日ごろから2018年の3月27日ごろまでソフトバンクと契約後、auに乗り換えました。
    ホワイトプランで通話はよく利用していましたが、モバイル通信は解約した状態でした。
    (ちなみにソフトバンクの支払日は20日締めでした)

    そして今月、またソフトバンクに乗り換えるつもりでいます。
    ソフトバンクではiphone7を一括で購入し、使用していました。

    この状況で気になったことが3つあります。

    1、私の契約は20日締めだったので、上記の期間ソフトバンクを利用した場合、1年以上契約したことになっていますでしょうか?

    2、今はできないですが、ホワイトプランで通信を契約していなかった場合も、ブラックリストに含まれてしまう可能性はあるのでしょうか?

    3、このブログのブラックリストの条件は、私が契約していた2017年3月から2018年3月までにも適応されそうでしょうか?

    ユイさんがおわかりになる範囲でかまいませんので、お答えいただけるとありがたいです。

    • ジョンさま

      コメントありがとうございます♪

      それぞれお答えしますね!


      締め日による1ヶ月毎のカウントではなく、日数でのカウントかと思いますので、1年間契約sれたこと担っているかと思います。


      基本的にプランはあまり関係ないかと思いますが、正確なところはわからないです。


      適用されているかと思います。

      参考になればうれしいです。

      • お返事いただきありがとうございます!

        通話はしていたのですが、通信をしていなかったため、自分の状況がすごく微妙だということがわかりました(笑)

        この度はご相談にのってくださり、ありがとうございました!
        これからもブログ楽しみにしています!

  • ユイ様、はじめまして。ウルトラと申します。
    MNP初心者ですが、アドバイスお願いします。

    現在、DでAndroid端末を1年利用。一括0円ではありませんでしたが、先日残債は払い済。今回SBにMNP検討。端末はiPhoneXR64GBでMNP一括0円、更に量販の3000ptに加えガラスやケース購入時は全て半額のオマケ付き、万が一購入しなくてもOK。

    家族の学割適用を使い、今から半年のみ維持して9月末にSBから格安にMNP予定。前者のDと後者SBどちらもBL入りは回避可能でしょうか?

    また、D転出12420円。SB転入3240円。9月末にSB転出12420円。合計28080円ですが、ユイ様なら優良案件と思われますか?ちなみにドコモなら実質34344円で同端末に機種変できます。

    • ウルトラさま

      コメントありがとうございます♪

      BL入りするかどうかは記事の通りですね。
      Dは180日経過しているので回避、SBは半年なので微妙、という感じでしょうか。

      また案件についてのコメントは、わたしは何も責任取れないのでみなさま一律でコメントを控えさせて頂いていますのでご了承ください。。。

      • ユイ様、返信ありがとうございます。
        優良案件では野暮な質問してしまい申し訳ありませんでした。

        すみませんが追加でアドバイスお願いします。

        SBで半年で転出の結果にBL入りしたとして、数年間はSBに戻る気がなくてDやAもしくは格安MVNOに行くのであればBLなんて問題ないのでしょうか?
        それともSB、D、Aでは共有のBLデータベースを使っていて、場合によっては格安MVNOも契約できない恐れはありますか?

  • こんにちは!
    いつも楽しくブログを拝見しております。
    今月docomoのiPhoneXRをMNPで契約しました。
    学割と端末購入サポートが終了する14ヶ月目にMNPで転出し、MVNOで利用しようとおもっているのですが、2年契約の途中で違約金10260円を払って転出した場合、短期解約と見なされて、再度docomoにMNPで転入する際に、特価ブラックリスト入りしてしまうでしょうか??
    詳しく教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • 冷水洋一さま

      コメントありがとうございます♪

      短期解約の基準についてはこちらの記事で解説しているとおりですね。
      14ヶ月維持であれば180日以上経過していると思いますので、ブラックリスト入りしないかと思います。
      特価ブラックリストについては条件がいまだに不明ですので、なるかどうかは分かりません。。。

  • ユイ様
    コメント失礼します。
    3月にMNP弾を使用してdocomo→auへ2台移行を行いました。
    お小遣い稼ぎとは別で自分のサブ機が欲しくなったのですが、寝かせているauの2台のうち1台をMNPで使用したらブラックリストに入ってしまいますか?

    ご確認よろしくお願いします。

    • かたまるさま

      コメントありがとうございます♪

      122日経過後であれば大丈夫ですよ!
      それまでは寝かせておかないとブラックリストに入ってしまいますね。。。

      参考になればうれしいです。

  • コメント失礼します。
    いつもブログを参考にさせていただいております。

    3月にMNP弾を作成し、auに2台転入しました。
    自分のサブ機が欲しくなったのですが1台をMNPでdocomoに移転してしまったらブラックリスト入りしてしまいますか?

    ご確認よろしくお願いします。

    • かたまるさま

      コメントありがとうございます♪

      122日経過後であれば大丈夫ですよ!
      それまでは寝かせておかないとブラックリストに入ってしまいますね。。。

      参考になればうれしいです。

  • auも通信履歴見られてるので、たまに通信したほうがいいという情報をMNP界隈のコミュニティで見かけました…。
    ところで、いまソフトバンクのiPhone8を使っているのですが、こちらSIMフリーにしたら、auのSIMを使えるのでしょうか?
    また、上記の状態で、auのコンテンツ等の解約もできるのでしょうか?SIMフリーにしたら何かデメリットはありますか?(ソフトバンクのBLに響くなど)

    • ひろしさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      SIMフリーにしたらauのSIM使えますし、auのSIMが使えればコンテンツも解約できます。
      SIMフリーにすることのデメリットは何もありません。

      参考になればうれしいです。

      • ユイさん
        いつもご返信ありがとうございます!

        本日ユイさんのブログのおかげで無事にau✕3台MNPしてきました。
        新宿すべての量販店を回り、テルルなどネットと精査した結果、やはり量販店で購入。
        ・最初からピタットOK
        点コンテンツ無し
        ・iPhone8一括0円
        ・CB1.5万
        ・クーポン1万
        と言ったところでした…。
        GWだけどちょっと厳し目でしたね。
        ですがお小遣い稼ぎにはなりました!
        とても感謝しています^ ^

        メモ:Jcomのクーポンをメルカリで買って使用したのですが、契約した一店舗以外全て断られてしまいました。クーポン使用に関しても厳しいようですね…。

  • ゆいさん、いつも勉強させてもらっています!
    すみませんが、質問させてください!

    ドコモで契約していた回線を4月24日にキッズ携帯に変更し、ひと月経たないうちにMNPにてauに乗り換えようと思っています。
    もともと1年1ヶ月契約していた回線ですが、ブラックになったりしないでしょうか?機種変更からすぐに乗り換えたらブラックになってしまうでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

    • なかむらさま

      コメントありがとうございます♪

      契約から1年以上経過しているのであれば、機種変更後直ぐにMNPしてもブラックにはならないので大丈夫です。
      機種変更の回数やタイミングに関係なく、あくまで契約期間が大事になります。

      参考になればうれしいです。

  • 初めまして。最近記事を参考にしながらauにMNPしました!

    質問なんですがauの122日以内の解約もipadの場合もブラックリストになるのでしょうか?

    • aufさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりで、回線の種類に関わらず122日以内は短期解約になってしまうかと思います。

  • ユイ様

    いつも有益な情報をありがとうございます。

    また質問させてください。

    ユイ様の情報のお陰で、私と嫁でau回線を10回線契約できました。

    その中で、4月に契約した回線が8月下旬に122日を迎えます。最近の状況では、解約新規の規制まで審査基準に組み込まれたとの情報もあるので、とりあえず純解約してすぐに挑戦だけしてみようと思ってます。

    それで総合判断がでたら、その足ですぐにソフトバンクにMNPしようと思ってます。
    同日に、auで断られてすぐにソフトバンクでMNPの手続きは出来るのでしょうか? MNP予約番号の使い回しですね。

    それと、この記事の最後にユイ様が、
    「ただ最初に5回線埋めるまではブラックリストを気にしなくてよいですし、ブラックリストになってもよい!という方もいらっしゃると思いますので、ソフトバンクとdocomoへのMNPについてもまとめていく予定です。」
    と書かれてましたので、私もブラック覚悟で今月と来月に5回線MNPしようと思います。

    ここ数日、ソフトバンクのショップに電話して情報を集めているのですが、短期解約をしたら、信用情報が悪化するかもって言われました。

    信用情報とは、代金の未払いとかがあるかないかであって、携帯の契約を短期で解約したことを問題にすることはないと思うのですがどうでしょうか?

    確かにソフトバンクのブラック入りは覚悟してますが、信用情報にまでキズが入ってまで契約は出来ないなと思ってます。

    何か情報があれば、ご教示ください。

    • ひでたろうさま

      コメントありがとうございます♪
      そういっていただけるとうれしいです!

      MNP予約番号の使い回しは出来るかと思います。
      MNPが完了するか、期限が切れるかのどちらかを満たさない限りは有効かと思います。

      また信用情報もおっしゃるとおりで、代金未払いなどが該当して、きちんと違約金を払って短期解約する分には関係ない認識です。

      あくまで憶測ですが、単に短期解約されたくないだけかな、と思います。

  • はじめまして。
    コメント失礼します。
    少し趣旨が違うかもしれませんが、相談させてください。
    昨日、2年使っていてワイモバイルのiPhone6sから、ソフトバンクのiPhone11を新規契約したのですが、その際「ソフトバンクでのご契約が高ければ、SIMロック解除できる100日後にSIM解除して機種そのままでまたワイモバイルのデータプランが使えます」というふうな事を言われ納得したのですが、このサイトを見てすぐにSIMロック解除して乗り換えるとブラックリストに乗るのか気になりました。半年間はソフトバンクのプランを使った方がいいんですかね?

    • ごーれさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり、あまりすぐに解約するとブラックリスト入りするかと思います。
      記事の通りiPhoneだと1年以上は維持した方が良いかな、と思います。

  • ユイ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です