MNP携帯乞食はまだ稼げる!?規制の抜け穴と契約実績を公開!

ユイです!

昨年10月に規制が厳しくなってから、これまでのように稼ぐことが難しくなってしまいました。
基本的には値引きの上限が2万円になってしまったためです。

しかし現状の規制にも例外があり、条件次第ではまだ稼ぐチャンスが残されています。
そこで今回は規制の例外と実際に契約してみた実績を紹介します。

現状の規制の例外とは

基本的には値引き条件が2万円となっていますが、その例外となっているのが次の3パターンです。

規制の例外
  • 廉価端末の値引き
  • 通信方式変更/周波数移行に対応するための値引き
  • 不良在庫端末の値引き

それぞれ解説していきます。

廉価端末の値引き

これは元々の価格が2万円未満の端末については、0円以下にならない範囲で値下げしてもよい、というものです。
とはいえ、そもそもの価格が2万円未満だと、2万円までの値引きと変わらないので、この例外についてはあまり意味がなさそうです。

通信方式変更/周波数移行に対応するための値引き

これは新規受付が終了した通信方式や周波数から新たな通信方式/周波数に移行するために購入する端末の値引きについては規制の例外とするものです。
分かりやすくいうと、3G端末から4G端末に移行する際に購入する端末については規制の例外となるということです。

最近の案件でガラケーからの乗り換えであれば安くなります!というのはこの抜け穴を利用しているということですね。

不良在庫端末の値引き

これは製造が中止されて1年経過すると、本来の価格の半額まで、2年経過すると本来の価格の8割引まで値引きOKというものです。
そのため、今後型落ち機種が一括1円などで出てくるかもしれません。

契約の準備

今回はガラケーからの乗り換えで一括1円という案件を契約してきました。
そのため、ガラケーからの乗り換えということで、以前こちらで紹介した740SCを利用しました。

ガラケーを見せて携帯維持費を安くしよう!

2018.12.12

SIMフリーの740SCにb-mobileのSIMを挿して、ガラケーで番号表示可能、発着信可能な状態にしました。
これは以前のガラケー割のやり方を同じですね。

b-mobileのMNP弾を最短で作ってみた

2018.01.14

b-mobileはnanoSIMなので、変換アダプタを使ってガラケーに挿しています。

案件の詳細

店舗関東圏のドコモショップ
機種iPhoneXR 128GB
台数2台
携帯本体の価格1円/台
キャッシュバックの金額なし
最初のプランギガライト
必須のオプションあんしんパックモバイル
コンテンツなし
プラン、オプション変更可能時期契約当日以降

オプションを1つだけつけて欲しいとのことでしたが、
1ヶ月無料でいつ解約してもOKということでした。

かかる費用

今回もb-mobileを利用しました。
現状はどのプランも解約金が廃止されているので、一番月額のやすい990 ジャストフィットSIMを契約しました。

MNP弾費用金額
合計7689円
契約事務手数料3300円
初月月額1089円
MNP転出手数料3300円

今回は2回線で家族割を組み、はじめてスマホ割が適用されます。
6ヶ月維持する想定の維持費で計算しています。

携帯料金金額内訳
合計14618円
契約事務手数料3300円
初月月額449円
2~7か月目月額9768円ギガライト:2980円
みんなドコモ割:-500円
はじめてスマホ割:-1000円
契約解除料1000円
端末代金1円
 金額
合計22307円
MNP弾7689円
維持費14618円

もらえる利益

利益となるのは端末売却分です。
ただdocomoの場合はすぐにネットワーク利用制限が○にならないため、△での買取となりました。

 利益備考
合計56000円
端末売却56000円ネットワーク利用制限△

収支

 金額
合計33693円
費用-22307円
利益56000円

ガラケーさえクリアできれば、まだまだいけそうですね!

実は最初はiPhone11 64GBを一括1円で契約したのですが、
色々あってiPhoneXR 128GBに取替えとなってしまいました。

iPhone11 64GBのままであれば更に2万くらいは上乗せできたはずだったのですが。。。

今後の総務省の規制の方向にも関わるちょっと公にはしづらいトラブル内容だったので、色々の詳細はこちらに掲載しています。

まとめ

今回は規制の例外となっているポイントと、契約実績を紹介しました。
規制の例外となっている値引きを受けられれば、まだ稼ぐことは出来そうです。

今後も4Gから5Gへの変更や、在庫端末の値引きなどが出てくれば、以前とまではいかずとも続けることが出来るかもしれません。

ただこちらのnoteに記載したように、今回の契約でトラブルがあり、総務省の規制も変わっていくかもしれないので、引き続きチェックしていく必要がありそうです。

127 件のコメント

  • ユイ様

    いつも参考になる記事ありがとうございます。

    ガラケーですが、フリマでSIMフリーでないものが安く売られているので購入を検討してるのですが、ソフトバンクなどは3Gのシムでないと使えないのですか?auやドコモはどうでしょうか?SIMロックの解除してない3G端末に4Gのシムを差すと3G表示になるのでしょうか?それぞれシムにあったキャリア端末じゃないと駄目ですよね?

    ヤフオクやメルカリやアマゾンでSIMフリーのガラケーを検索すると高い物ばかりなのでSIMロックの解除してない3G端末で間に合うならそれにしたいと思います。SIMロック解除してくれる業者のリンクも見ましたが高かったです。4Gのシムがそのまま刺さるかどうかも端末によって違いますよね?

    • ソラさま

      コメントありがとうございます♪

      ソフトバンクしか試せていませんが、SIMフリーでないと4GのSIMを認識しないかと思います。
      なのでSIMロック未解除の端末では3GのSIMが必要になるかと思います。

      またそのまま挿さるかどうかについては、物理的な意味であれば記事の通り変換アダプタが必要になることもあるかと思います。

      • すいません、便乗で質問させて下さい。

        「ソフトバンクしか試せていませんが、SIMフリーでないと4GのSIMを認識しないかと思います。
        なのでSIMロック未解除の端末では3GのSIMが必要になるかと思います。」

        simロック解除された740SCは3Gケータイで4Gには対応していないですよね?
        b-mobileのsimを挿して掴んだのは3Gの電波という事でしょうか?

        上記にある「ソフトバンクしか試せていない」とは、b-mobileのsimを指していますか?それとも、b-mobileとは別にソフトバンクのsimをお持ちで、試したという事でしょうか?後者であれば、ソフトバンクのどんなsimで試されたのか教えて頂きたいです。androidスマホで契約したsimとか、iPhoneで契約したsim等。
        回答の方、宜しくお願い致します。

        • マンボウさま

          コメントありがとうございます♪

          どちらもおっしゃるとおりです。

          発着信に必要な3G電波を掴んだということかと思います。
          番号表示&発着信できましたので。。。

          また試したSIMもb-mobileです。

          参考になればうれしいです。

          • ユイさん
            有益な情報ありがとうございました。
            「ソフトバンクしか試せていませんが、SIMフリーでないと4GのSIMを認識しないかと思います。」
            これ、検証出来ました。
            simロック状態のソフトバンク製3Gガラケーにソフトバンクの4G-simは認識せず、simロック解除すると認識して、SMSと音声発着信が出来ました。データ通信は出来ませんが。
            参考に、simはソフトバンク製AndroidスマホにMNP契約した本家ソフトバンクのsimになります。

  • ゆいさん今の状況でいけるというのは凄いですね
    格安シムのガラケープランからのmnpですか・・賢い!
    今余っているソフバン回線をどこに突っ込もうか知恵が浮かびません・・
    解約かな~と思ってます・・

    • でびゅーさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      もし案件が見つかるようであればauでしょうか。。。
      最近は4GからのMNPでも2万円以上の値引きがあるキャンペーンをやっていることがあるようです。

  • ユイ様
    いつもブログやTwitterを読ませて頂いています。
    端サポのauを来月MNPさせる予定なのですが、やはりソフトバンクよりドコモの方が、端末割引は良いでしょうか。あるソフトバンクの個人代理店から、MNP1台につき2万円もらえるお話を頂き、端末代金は聞いておりませんがちょっと迷っています。ソフトバンクとドコモがあまり変わらないのであれば、ソフトバンクもありなんでしょうか?

    • ねこみさま

      コメントありがとうございます♪

      端末割引自体は基本2万円固定かと思います。
      なので、その個人代理店さまもキャッシュバックで2万円出すということは、2万円値引きと同様なので端末代金は定価かと思います。

      そういった意味で今はドコモとソフトバンクで差がなく基本2万円固定なので、MNPするのであればどちらも同じかと思います。

  • こんにちはyui様。今回はドコモで契約されたようですがauは最近試されましたか?自分は今だに明けてませんが今週挑戦してきます。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪
      最近au試せてないですね。。。
      もしよければ挑戦結果共有頂けるとうれしいです!

        • 。さま

          貴重な体験談ありがとうございます。
          3月に期待したいところですね・・・!

          情報ありがとうございました!

  • ユイさんお疲れ様です。
    こちらGRATINAのSIMフリーにb-mobileのソフトバンクSIMを挿したmnp弾でも出来るんでしょうか?

    • ゆっきーさま

      コメントありがとうございます♪

      3Gガラケーであれば大丈夫かと思いますが、4Gガラホはダメかと思います。

      • ユイさん
        便乗で、質問させて下さい。
        「3Gガラケーであれば大丈夫かと思いますが、4Gガラホはダメかと思います。」
        今回、docomoショップでのMNP契約では、3Gガラケーかガラホかのチェックがあったのですか?また、他にどんなチェックがありましたか?

        ガラケーのIMEI番号の記録
        ガラケーのネットワーク利用制限
        自局番号表示
        音声発着信

        また、docomoショップの店員から上記の画像や動画で記録はされましたか?

        • マンボウさま

          わたしの場合は3Gガラケーで自局番号表示のチェックがありました。
          その他のチェックや記録はありませんでした。
          自局番号表示も目視のみで記録無しです。

          この辺りは店舗によるかと思います。

          参考になればうれしいです。

  • ユイさま、ご無沙汰しております。
    久々の更新、お疲れさまです。

    最近は3GガラケーからのMNPしか殆ど特典が無いような状況で、
    なおかつ、(中古3G携帯&MVNOシム)は大抵弾かれるようですよね。

    何度か、「3Gスマホ」または「非VoLTEスマホ」からの機種変更やMNPでも、
    iphone、Xperiaなどが特価になる施策の話を聞いたことがあります。
    (旧世代の規格を排除する場合は特典OKって政策の
    拡大解釈にあたるのかもしれませんねw)

    これらが、ヤフオクなどで捨て値で仕入れたドコモ3GスマホとMVNOシムの組み合わせで
    審査通過出来たら良いですね。
    (それが駄目ならコスパ落ちそうですが、中古のドコモの3Gスマホを、
    正規キャリアショップに持ち込みで新規契約してもらって、
    低くなった違約金払ってauにMNP…とか。
    今でも3Gスマホの持ち込み新規契約を受け付けてくれるのか不明ですがw)

    • カイトンさま

      コメントありがとうございます♪
      そういっていただけるとうれしいです。

      今回中古3G携帯&MVNOシムで通りましたが、ショップだからかもしれませんね。
      量販店は転出元チェックが厳しいというお話を聞きます。

      確かに3Gスマホは理論上はいけるはずですね!
      通信方式切替なので3G端末ならなんでもよいはずですが・・・気になるところです笑

  • ユイさんいつも有益な情報ありがとうございます。

    以前、用意して使わないままになっているSimply(602SI)が手元にあるのですが、MVNOの4G SIMで番号表示と発着信が出来ればMNPできるのでしょうか。

    3Gの確認が厳しいという話も聞きます。契約書が必要だとか、そもそもMVNOからの転入は割引適応外だとかなど。
    そこらへんの情報があれば教えていだだけないでしょうか。

    • リクさま

      コメントありがとうございます♪

      Simply(602SI)を使ったことがないのでなんともですが、確かガラケーではなくガラホだったかと思いますので、難しいかもしれません。

      3G確認の難易度はキャリアやショップによりますので、案件を探すときにどのようなチェックが必要なのかを聞くのが良いかと思います。

      おっしゃるとおり契約書や請求書などを要求されると無理ですが、3Gガラケーでの転出元電話番号の表示、発着信テストくらいであればクリアできるかと思います。

      参考になればうれしいです。

  • お疲れ様です。
    すみません。
    可能であれば、noteの記事、
    単発売り売っていただけると助かります。
    ご検討を宜しくお願いします。

  • いつも参考にさせていただいています。
    今回は3Gガラケーからの乗り換え扱い(はじめてスマホ購入サポートの適用)ということでしょうか?
    (たぶん)今月からドコモオンラインショップで、自局表示した画面の他に契約書などを示すようになったみたいなので、店舗でも判定が厳しくなっていることが予想されますが、何か情報はご存知ですか?
    ただのガラケーからの乗り換えならそんなに厳しくないのかもしれませんが…

    • フェイさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおり、3Gガラケーからの乗り換え扱い(はじめてスマホ購入サポートの適用)です。
      先月の契約となるので、今月はまた違うのかもしれませんが、チェックはそこまで厳しくありませんでした。

      今月のチェック基準についてはわたしも情報をもっていないですね。。。

      • ユイ様

        昨日行ってきましたが、ケータイをチラ見しただけでほぼ確認なしでした。田舎だからかもしれませんが報告まで。

        • フェイさま

          貴重な体験談ありがとうございます!

          やはり店舗や地域よって違う感じですかね~
          確認がゆるくてラッキーでしたね!

          情報ありがとうございました!

  • 私も同じようなことを考えているのですが、ドコモを半年で解約してしまってブラックにはならないのでしょうか? ドコモを契約したとして、何ヶ月で解約しようかと迷っております。 アドバイスをお願いします。

    • おしゃんさま

      コメントありがとうございます♪

      以前は半年ではブラックにならなかったですね~
      心配な場合は、費用との兼ね合いもありますが、1年維持すればより安全かもしれません。

  • 10月からの規制で乞食を諦めてた者です。
    9月末に契約した分を解約するか、悩んでる時にこちらを拝見させて頂きました。
    シンプルな質問なんですが、3Gガラケーから4Gに4台乗り換えしたいと言う時は4台740SCの様なガラケーが4台必要なんでしょうか?
    または1台あれば、それにSIMを入れ替えてれば、店員はOKするのでしょうか?
    なんかわかりにくい素人みたいな質問すいません。

    • ももんちゃんさま

      コメントありがとうございます♪

      基本的には4台必要かと思います。
      わたしも今回は2台用意してそれぞれの契約で別の端末を見せて契約してきました。

  • ユイさん。いつも素敵な記事をありがとうございます。
    もしよろしかったら質問させてください。
    ケータイ→auスマホ割は他社ガラケーからの乗り換えでauのスマホを契約した人に適応とのことですが、他社ガラケーも3Gのガラケーである必要があるのでしょうか?
    他社ガラケーならば4GやLTE対応のガラケーでも問題ないのでしょうか?
    後、別件ですが以前ケータイ→auスマホ割を適応してもらったとき、そのガラケーの写真?だかスキャン画像を店員に取られました。
    そうすると、そのガラケーを用いて再びケータイ→auスマホ割を適応してもらおうとするのは危険でしょうか?
    質問ばかりです申し訳ありません。
    もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

    • 松さま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      こちらの記事でいうガラケーは3G限定になります。
      記事の通り、3Gから4G移行の抜け穴なのでガラホなどは弾かれるかと思います。

      ガラケー再利用については、ガラケー割のときは平気だったので、
      今回も平気なような気はするのですが・・・試せていないのでなんともな感じですね。。。

  • こんにちはユイ様

    いつも見させていただいています。
    各社の最低維持期間は今も変わらないんでしょうか?
    月2000円程度で維持している5ヶ月のソフトバンク回線が残っているのですが、解約またはmnpしたいのですが、BL化されてしまいますかね?

    • MNP10さま

      コメントありがとうございます♪

      変わりないかと思います。
      解約金が安くなったので、解約はしやすくなりましたが、
      変わらず短期解約はBLになってしまうかと思います。。。

    • なべさま

      コメントありがとうございます♪

      MNP自体は出来ますが、特価対象外になります。
      基本的にキャンペーンを適用するためにはMNP先以外のキャリアである必要があります。

    • せんさま

      コメントありがとうございます♪

      今は特にひねりなくギガライト+はじめてスマホ割でしょうか。
      月サポなどもなくなったので、選択肢がない感じですね。

  • ドコモショップの案件って探すときにコツとかありますか?
    やはり都会寄りの方が案件いいのでしょうか?

    • なべさま

      コメントありがとうございます♪

      店舗に電話掛けて探すしかない気がしますね。。。
      おっしゃるとおり都会よりの方が色々な案件があるかと思います。

  • ユイ様

    久しぶりに質問させて下さい。

    今月、ドコモからauにMNPしようと思うのですが、私が昨年9月にauで総合になってるので、子供名義で申込するつもりです。

    申込審査のときに、親権者の情報登録が必要らしいのですが、親権者が総合のときは審査が通らないことはあるのでしょうか?

    もし情報をお持ちならご教示下さい。

    • ひでたろうさま

      コメントありがとうございます♪

      すみません、わたしも試したことがないのでわからないです。。。
      契約する名義に依存するので大丈夫かとは思いますが・・・

        • ユイ様

          本日、無事契約出来ました。
          親権者が総合でも、やはり契約者単位での審査のようですね。
          あるいは、喪明けしたのかも。
          今度は自分が挑戦してみます。

          ありがとうございました。

  • 最近のドコモって購入サポート
    半額サポートのような罠ってあったりしますか。

    あとショップで契約する際にマイグレガラケー
    身分証明書
    mnp予約番号
    以外に必要なものってありますか?

    • ゆうさま

      コメントありがとうございます♪

      最近はないかと思います。
      持ち物は、それにプラスして、わたしの場合は支払いのクレカでしょうか。

  • こんにちは。
    ガラケーについてですが、unmodeを利用された事はございますか?
    また、auは1度に契約できるのは1人2回線で3回線目は利用者登録が必要ですがMNPの際も同様ですよね?

    • りつさま

      コメントありがとうございます♪

      わたしは記事で紹介したガラケーしか利用したことがないですね。。。
      利用者登録についてはおっしゃるとおりMNPでも必要になりますね!

    • なべさま

      コメントありがとうございます♪

      みんなドコモ割の500円引きでしょうか・・・?
      それであれば適用可能ですね!
      わたしも記事の通り500円引きの維持費になっています。

  • ユイさんへ

    はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
    マイグレ案件で教えてください。

    マイグレmnpした際の3Gの確認方法は、どんな感じでキャリアやショップに確認されますか?
    例えば、
    契約で必要なものありますか(契約書など)? 
    携帯本体だけあればいいですか?

    先日発表されたb-mobileの「携帯電話SIM」だと契約書もクリアできそうですが。
    そもそもMVNOからのmnpは対象外なら仕方ないですけど。

    • マサさま

      コメントありがとうございます♪

      3G確認方法についてはショップによって様々ですね。。。
      簡単なところはガラケーでの自局番号表示や発着信ですが、厳しいところだと契約状況を確認されるようです。

      またMVNOからのMNPがキャンペーン対象になるかどうかもショップによりけりといったところのようです。

  • お世話になっております。

    b-mobileのSIMをガラケーに刺して3G回線として乗り換える件についてですが、本来3G回線からの乗り換えは元が3大キャリアでないといけないのでしょうか?

    例えばb-mobileや楽天モバイルのdocomo回線SIMをガラケーに刺して乗り換えようとした場合元が本当のdocomoなのかチェックはされないのでしょうか?
    また、UQからdocomoに3Gとして乗り換えは可能でしょうか?アンモードガラケーに刺したら番号表示は出来ました。
    言葉足らずな点があったらすみません。その際は遠慮なくご指摘頂ければと思います。

    • りつさま

      コメントありがとうございます♪

      MVNOからのMNPでキャンペーン対象になるかどうかはショップ次第なので、できれば3大キャリアからの乗り換えとした方が確実です。
      またチェックについてもショップによりけりで番号表示や発着信確認だけであれば、MVNOをガラケーに挿しただけでクリアできます。

      チェックが厳しいと利用料金の請求書とかmy docomo表示とかになるので、そういった案件は避けて探す感じになります。

  • 度々すみません。
    b-mobileSIMをガラケーに刺して乗り換えるとの事ですが、元のキャリアを調べられたりはしないのでしょうか?b-mobileなどの格安SIMには3Gプランはないと思うのでわかってしまわないか心配で。

    また、ガラケーにdocomoの4GSIMを刺して格安で機種変するという方法はいかがでしょうか?

    • りつさま

      他キャリアの契約状況は異なる会社なので調べることが出来ないかと思います。
      現在ドコモ4Gを契約している場合は、機種変だと同じ会社で契約状況が確認されると思うので、バレるのではないかと思います。

  • いつもためになる記事をありがとうございます。今日の成果をお伝えすることで、みなさんの役に立てればと思い、投稿します。

    3gガラケーからのmnp施策でocnモバイルからauへの乗り換えでXperia1を一括0円で入手することができました。契約は2回線です。オプション契約無しで、1年目1078円のプランで契約できました(スマートバリューあり)。

    方法は、auショップに古いFOMA機種にocnのSIMを入れて持ち込み、乗り換え元はドコモであると伝えて契約する、という内容です。お店は「証拠を残すためのスキャン」ということで、自局番号表示と機種名をスキャナでスキャンしていました。心配していたSIMカードや契約書の確認はありませんでした。製造番号も控えられなかったので、持ち込み端末はまたどこかで使えるかと思います。

    ヤマダやビックカメラなとでこの端末が一括0円をやっているので、auショップへ事前に交渉することでこの金額でやって貰えるかもしれません。私はショップ関係者と友達になり、相談していたので調整して貰えました。場所は四国です。

    気になるチェックは事前に何を用意したらいいですか?と聞いておけばよろしいかと思います。契約がわかるものを〜と言われたら、そのお店はパスして、番号表示を見せてくださいと言われたら期待していいかと。

    結論としては、3gガラケーで自局番号表示をすれば、mnpできました、というお話でした。以上、参考になれば幸いです。

    • ラッコさま

      貴重な体験談ありがとうございます!

      うまくMNPできたようでおめでとうございます♪

      情報共有ありがとうございました!

  • 3Gからの乗り換えについては3大キャリアからの方が確実なのですね。確かにdocomoの機種変の場合は契約状況が確認出来るのでわかってしまいますよね。
    現在4Gの機種変で利益を出すのは難しいでしょうか?
    また、記事を拝見させて頂くとauは解約新規があると記載がありますが、現在他のキャリアは解約新規ルールはないのでしょうか?

    • りつさま

      4G機種変は在庫処分値引きなどのキャンペーンがあれば利益が出せるかと思いますが、最近は前回の機種変からの最低利用期間が半年など設けられたりもしているので、なかなか頻繁には出来なさそうに思います。

      また解約新規は今のところauだけしか聞いたことがないですね~

  • ユイさんいつも有益な情報ありがとうございます。
    現在docomoは自分2回線・母親2回線所持しています。ビッグローブに乗り換えたいのですが母親がクレカを所持していない為契約出来ないので私名義に変更しようと思うのですが、今のところ名義変更によって審査が不利になるという情報を耳にされた事はございますか?

    • りつさま

      コメントありがとうございます♪

      いまのところ名義変更が審査に影響するという話は聞かないので、
      特に問題ないかと思います。

  • いつも参考にさせていただいてます。今、ソフトバンクの4Gのガラケー持っていますが、ガラケーの3G乗り換えキャンペーンが安いので検討していますが、最近ガラケーの機種をDIGNO ケータイ 501KCに変えたのですがこの機種は3G,4G対応の機種です。このガラケーに4Gを指したままauショップにもっていくのはだめですかね? ビーモバイル3G回線必須でしょうか? 

    • mimiさま

      コメントありがとうございます♪

      DIGNO ケータイはガラケーではなくガラホかと思いますので、その機種の時点で弾かれてしまう気もしますね。。。
      3Gのみ対応機種を利用しないと厳しいかもしれません。

  • yui様、おはようございます。今回の案件を契約する際にyui様は特価ブラック判定はなかったですか?
    確かシェアパック組んで2年寝かせでの維持だったかと思いますが。特価ブラックだと初スマ割が適用されないなど聞きました。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりシェアパック組んで2年維持していましたが、特に何も言われませんでした。
      初スマ割も適用されていたので特価ブラックではなかったのではないかと思います。

  • 貴重な情報、心強いです!
    いくつか質問させてくださいmm

    1.信用のない状態での契約数
     docomoは二回線までとお聞きしますが
     AU、ソフトバンクは何回線までいけますか?

    2.bmobile→AUはiPhone等の高額機種あります?
     全然見つからなくて。。

    3.4月以降もbemobileの回線を持っていた方が
     良いですかね?
     参考まで、お聞かせください。
     

    • キムタクヤさま

      コメントありがとうございます♪

      それぞれお答えしますね!

      1.信用のない状態での契約数
      →基本的には一度に契約できるのは全キャリア同じで2回線までです。

      2.bmobile→AUはiPhone等の高額機種あります?
      →3Gからの乗り換え案件があると思います。
       ただ地方だと厳しいかもしれません。

      3.4月以降もbemobileの回線を持っていた方が良いですかね?
      →わたし的には使いきれるなら3月中に使い切るかな、と思います。

  • 返答ありがとうございますmm

    千葉なんですが、東京の量販店?ならばAU案件ありそうですか?
    おすすめあれば、教えてくださいmm

    docomo 2回線。ソフトバンク1回線。
    残りb mobile3回線ある状態です(涙)

  • 夜分遅くにすいません。
    先月はお世話になりました。

    また、ご質問させてください。
    3月にソフトバンクからワイモバイルに
    引き止め特典付き移行を行いました。
    (MNPと同じ原理です。)
    ポンツーの携帯電話SIMの販売が再開されたので、購入しソフトバンクに
    MNP予定です。
    ソフトバンクも解約新規のルールは
    あるのでしょうか??
    教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    • ユウタさま

      コメントありがとうございます♪

      以前ソフトバンクでは店舗によって解約後2週間以内の契約は特価NGというケースがありました。
      解約から2週間経過していれば、ルールが変わっていなければ何処でも大丈夫かと思います。

      • ご回答をありがとうございます。
        解約が4月2日なので
        4月16日以降に行きたいと思います。

        SoftBankの4G SIMをステルス発射するには
        740SCが必要ですが
        docomo及びauで
        同様のことができる
        オススメの機種がありましたら
        教えてください。

        • ユウタさま

          auはちょっと試したことが無いのですが、
          docomoは740SCのSIMフリーであれば番号表示と発着信可能ですね!
          auでも非Volteであれば740SCでいけるのではないかと思います。

  • こんばんは。ご質問させてください。
    今月で寝かしていた購入サポートのドコモ回線複数とソフトバンク回線がありますので、
    マイグレMNP案件でドコモまたはソフトバンク、またはauに移動して一括0円でいきたいわけですが、
    どこに電話してもその端末の持ち込み、磁極番号表示、または着信確認が必要と言われます。
    その場合中古で購入したガラケーはあるものの番号表示や着信確認を突破するには何か方法がありますでしょうか。
    あるのはドコモ、ソフトバンクのnanoSIMとドコモ、ソフトバンクのガラケーだけです。
    何があればよいかアドバイスください

    • rideruさま

      コメントありがとうございます♪

      中古で購入したガラケーにSIMアダプターを使ってnanoSIMを挿して、番号表示や着信が出来れば突破できるかと思います。
      記事で書いてあるとおりですが、わたしはその方法で突破しました。
      ただSIMフリーガラケーでしか試したことが無いので、SIMロックされたガラケーで同様のことが出来るかはわかりません。。。

  • はじめまして

    キャッシュバックが 25万くらいあったので うっかり ソフトバンク回線 半額サポートで5台契約(iphoneXR x 2,ファーウェイ mate20pro x 3)してしまいました。現在13ヶ月めです。 ヤフーショッピングの 利用で 恩恵があったので 月々 獲得ポイントと 通信費が 相殺されていたのですが ヤフーショッピングが 改悪になってしまったため 恩恵がほぼないので 解約したいと考えております。 契約当時は 永遠に ソフトバンクでも いいと思っていたのですが。。。 罠にハマってしまいました。。。 1台(ファーウェイ)は すぐに全額支払して 端末を 売ってしまったので 簡単に 解約できると 思うのですが 他 4台を なんとか 負担の 少ない 解約方法は あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • TETSUさま

      コメントありがとうございます♪

      半額サポートの場合は2年後の更新の際に機種変更で一括購入して解約するのが一番コストが掛からないかと思います。
      機種変更の際にまた半額サポートを利用するとずっと抜け出せないので、それだけ気をつけないとでしょうか。。。

  • ご返信をありがとうございます。

    740scはすごいですね!!

    ドコモのSIMも認識するんですね!!

    でも、3g mnpの際は
    ソフトバンクの740scで
    ドコモの予約番号を発行ということですよね!!
    それでも、ドコモからの3g mnpが成立するのですか??
    それを了承してくれるお店を探すのでしょうか??

    今、ドコモのシェアパック回線が
    家族合わせて5回線あり
    先月で一年たったので
    購入サポートも外れ
    純解約かどうしようか
    悩んでまして

    ベーシックプラン等のFOMA化は
    期限切れみたいですし

    ステルス 3g mnpが出来れば一番いいのですが

    ユイ様が知っている
    純解約以外に他に良い方法が
    ございましたら、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    • ユウタさま

      自己申告した転出元キャリアと予約番号を発行したキャリアが一致するのが一番大事なので、転出元キャリアの機種を使っているかどうかはあまり関係ないかな、と思います。

      純解約以外かつ3G MNP以外だとOCNなどのキャンペーンをやっているMVNOへのMNPか、UQなどのSIMのみ契約でキャッシュバックをやっているところくらいかと思います。

      • ご返信をありがとうございます。

        740SCにて
        ステルス3gMNPをする場合は

        お店の確認は
        発着信
        番号表示
        本体のスキャン(写真)
        の項目でないと
        成功しないですよね??

        docomoコールセンターへ架電されたり
        My docomoの確認をされたら 
        アウトという認識で良かったですかね??

        • ユウタさま

          おっしゃるとおりですね!
          なので案件を探すときにどのようなチェックがあるのか予め聞いた上で予約する必要がありますね~

  • こんにちは。
    有益な情報を わかりやすく教えてくださり ありがとうございます。

    ドコモとau(8ヶ月超)に複数回線があり お得なお乗り換えを考えています。ドコモは毎月割△2450円の3回線と6月に購入サポート期限が終わる回線があります。

    5月14日までに au →ソフトバンク
    6月      ドコモ→au

    だと au の解約新規にも引っかからず、特価契約もOKでしょうか?

    また3Gからのお乗り換え特典、740scのsimフリー端末を購入すれば nano simをアダプターに入れてさせば au のsimもドコモのsimもそのまま(3Gへの契約変更しないで)使えますか?

    フリマアプリで704sc端末を探しているのですが、「プリペイドケータイです」とか「ドコモ系simでは使えますが au では使えません」と記載があったりしますが、色々種類があるのでしょうか?

    それともそれぞれのキャリアの3Gケータイを購入する必要がありますか?

    よろしくお願いいたします。

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪

      解約新規についてはおっしゃるとおりです!

      740SCについてはおっしゃるとおりnano simアダプターに入れて挿せば契約変更不要で利用できるかと思いますが、わたしが試して実績があるのはdocomoとソフトバンクのみになります。
      auはいつも純解約しているので試したことが無いです。。。

      740SCは元々ソフトバンクの3Gガラケーで、SIMロック版かSIMロック解除版が売られているかと思いますので、2種類しかないと思います。
      基本的にはSIMフリーのガラケーでないと4GSIMを認識しないようなので、それぞれのキャリアの3Gケータイ、というよりは、740SCに限らずSIMフリーのガラケーを手に入れる必要がある、というところでしょうか。

  • ユイ様

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。

    740scのsimフリー端末では ドコモとソフトバンクは使えるのですね。6月にドコモからお乗り換え予定なので その時に案件があれば 購入しようと思います。

    3Gからの案件 結構探したのですが bモバイルこらはダメとか 言っていたので 難しいですかね。

    やはり 今持っているauの4回線は準解約しかないでしょうか。先月にnプランに変更済みです。

    • くまさま

      わたしの場合は解約金込みで利益を計算しているので、純解約していますね。
      Nプランに変更済みであれば当初よりも解約金も安いかと思います。
      また現状au弾を有効利用できる先が余りなさそう、というのもありますね。。。

      どうしても、という場合はOCNなどのMVNOのキャンペーンにMNPするのはアリかと思います。

  • ユイ様

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    「SIMフリーのガラケーでないと4GSIMを認識しないようなので、それぞれのキャリアの3Gケータイ、というよりは、740SCに限らずSIMフリーのガラケーを手に入れる必要がある、というところでしょうか。」

    SIMフリーでもauのSIMだと ダメなのでしょうか?

    au のSIMフリーケータイだと大丈夫なのでしょうか?

    度々すみませんが よろしくお願いいたします。

    • くまさま

      auのSIMは先に書いたとおり試したことがないので正確なところは分からないです。

      たしかauだとVolteのSIMとVolteでないSIMでまた違ったかと思います。
      VolteでないSIMはSIMフリーでいけるようですが、Volteの方はちょっと分からないですね。。。

  • ユイ様

    丁寧にご回答いただき ありがとうございました。
    auは 複雑みたいですね。調べても難しくてよくわからなかったので 教えていただき 助かりました。auの3G端末購入しなくてよかったです。

    3Gではないお乗り換えでは 良くてUQの2万円CBなので 回線維持費と手数料でプラスにはなりませんよね。
    おっしゃるとおり 純解約がよさそうですね。

    ありがとうございました。

  • ユイ様

    いつもためになる情報をありがとうございます。
    auの90日ルールについて教えてください。

    前回質問したとおり au純解約しようと思うのですが、今 au案件ないですが チャンスが来た時のために いつでも契約できるように90日ルール回避しておきたいのですが 

    本日 A→B 家族間譲渡し 即日 Bが解約した場合 Aは90日ルール回避して 今月も来月も契約できるのでしょうか?

    初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪

      おっしゃるとおりですね!
      譲渡すればAに解約履歴が残らないので解約新規など回避することができます。

      • ありがとうございました。
        au案件ないですが 今月ドコモの購入サポ終了回線があるので 探してみようと思います。ソフトバンクは回線いっぱいなので。

        それから お礼が遅くなりましたが、3G案件で端末getする事ができました。ユイ様のアドバイスのお陰です。ありがとうございました。

        • くまさま

          無事に端末getできたようでよかったです~
          そういって頂けるととてもうれしいです♪
          こちらこそありがとうございます!

  • ユイ様

    いつもためになる情報と丁寧なご回答 ありがとうございます。

    ドコモで 機種変更後 「即解約やMNP」 または「番号保管」はブラックになるの可能性ありますか?A20への機種変更1円(opなし)なのですが もともと2万円くらいの機種なのでやめた方がいいでしょうか‥‥。

    それから auの3G案件探してますが なかなかないです。 iphone8 一括1円,iphoneXR 一括 約17000円、
    Xperia1 一括 約1万円 Xperia8 一括1円。
    ドコモ4G回線 複数 とYモバイル3G回線があるのですが ユイ様だったら 上記条件でMNPしますか?それとも 様子見しますか?もし 行くとしたら どの機種に行きますか?
    様子見するにしても 維持費がかかるし 迷っています。

    それから 各キャリアのブラック条件にその後変わりはないでしょうか?ネット検索しても 最近の情報がありませんでした。
    au半年維持、SB半年維持+月一程度の利用実績、ドコモ1年維持ですか?

    よろしくお願いいたします。

    それから ソフトバンクは契約日数だけでなく 使用状況も見られるとの事で 月1回程度は通信するひつようがある

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪

      機種変更したのが最低限維持した後であれば、「即解約やMNP」は問題ないかと思います。
      ただ「番号保管」はブラックになる可能性があるので維持費削減としてはおススメできないです。

      また余り条件よく無くても赤字にならなければ契約してもよいかな、と思います。
      MNPしても赤字になりそうであれば、純解約を考えてもよいかと思います。

      ブラックについてはおっしゃるとおりでわたしも変わりない認識です。

      • ユイ様

        丁寧に教えていただきありがとうございます。
        番号保管は ブラックになる可能性があるのですね。
        機種変更後すぐで心配でしたが 1年寝かせたので ブラックにはならないようなので 解約しようかと思います。
         
        ブラックの条件として 通話履歴を見られるのは ソフトバンクだけの認識でよいのですよね。

        ユイ様は ソフトバンクのマイグレはいかなかったのですか?
        私は 家族回線も含め 複数契約したのですが ソフトバンクのアンドロイドSiMは 癖があるようで Simフリーの端末であっても使えなくて 困っています。使用状況を見られているという事ですのでどうしようかと。

        3Gからしか案件もなくなり そろそろ回線を減らしていったほうがよさそうですね。
        ユイ様は 現在 何回線くらい維持していらっしゃるのですか?

        • くまさま

          通話履歴を見られるのはソフトバンクだけの認識ですね。
          わたしはソフトバンクのマイグレは弾の都合が付かなかったので行かなかったですね~

          わたしも回線整理中ですが、あと4回線くらいでしょうか。。。

      • 情報提供です。2020.1頃の案件ですが、1年維持してa20へ機種変更すぐに解約しました。そのあと3月に契約できましたよ。変わっていたらごめんなさい。
        あと、docomoの最低維持期間って180日ではなかったでしたか?私の認識は各社180日、禿のiPhoneは1年、ただし気まぐれがある、というものです。

        • もう潮時かなもう 様

          こんにちは。
          有益な情報ありがとうございます。とても参考になります。
          もし 差し支えなければ 何回線くらいの契約を動かしたのか教えていただけますと助かります。

          ドコモで 家族C2回線、家族A,B,D 各4回線の契約があり 家族Aは1回線 Bは3回線、Cは2回線全部、Dは4回線全部の解約を検討しています。(維持回線5回線で考えています。)

          しかし あまりにたくさんの回線を解約すると危険であれば 各人1回線づつの解約を 期間を置いてした方がよいかなと考えたりしています。SPモードを外してもブラックに影響ないですよね?

          契約回線のうち実際に使っていたのは 4回線で 他は使わず寝かしていました。

          ブラック条件の訂正も ありがとうございました。

          なんでもよいので 他にも何か情報があれば教えていただけますと幸いです。

          情報提供です。2020.1頃の案件ですが、1年維持してa20へ機種変更すぐに解約しました。そのあと3月に契約できましたよ。変わっていたらごめんなさい。
          あと、docomoの最低維持期間って180日ではなかったでしたか?私の認識は各社180日、禿のiPhoneは1年、ただし気まぐれがある、というものです。

          • くまさん、ユイさん、こんにちは。
            2020.1の機種変更は同日2回線(どちらも私名義)です。
            それを2月と3月にPOしています。その後、
            2020.3にMNP新規1回線(bmobileからPI)です。
            それ以前にもPOはありましたが、180日を守っていました。
            参考になればうれしいです。

        • もう潮時かなもうさま

          ご指摘と貴重な体験談ありがとうございます!

          最低限維持していれば機種変即解約は変わらず大丈夫のようでよかったです。
          現在の維持期間についてはもう潮時かなもうさまのおっしゃるとおりですね!

          変わりない、だけ見てコメント頂いた期間をちゃんとみてませんでした。。。

          わたしもau180日、docomo180日、softbank1年の認識です。

          • ユイ様   もう潮時かなもう 様  へ

            こんにちは。

            ユイ様 いつもためになる情報ありがとうございます。また この様な場を設けていただき ありがとうございます。

            もう潮時かなもう 様 教えていただいた情報 とっても参考になりました。
            最近のドコモのブラック情報や特価ブラック情報がないので困っていました。
            一度ブラックになってしまうとなかなか解除されないようなので もう潮時かなもう様のように一回線ずつPOしようと思います。

            ところで それ以前もPOはあったという事ですが…
            特価ブラックの条件として「2年以内に5回線以上の割引」や「2年以内に10回線以上の契約」等色々とネットで予測されていますが これには当てはまるような契約内容でしたか?
            差し障らなければ 教えていただけると助かります。

  • ユイさん、くまさん、こんばんは。
    端末割引をある一定数以上受けると特価ブラックという情報しかありません。
    調べてみると、私の場合は2年間に8回割引を受けていました。既出の機種変更含みます。使用者を子どもにしたものもあります。
    いつかは特価ブラック宣告されるのかもしれませんね。その時のために、他社のブラック回避が必要かと思います。ただ、最近は純粋なマイグレ案件しかなさそうなので、もう潮時かもしれません。

  • ユイ様  もう潮時かなもう様 へ

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなり すみません。

    ユイ様は ソフトバンク行かなかったのですね。
    罠が色々あると言われているソフトバンクはずっと避けていたのですが 今回pixel4案件行きました。ですがソフトバンクのsimは限定の機種でしか使えないとの事で 利用中の端末で使えなくて ドナの予定が狂いました。通話履歴のために中古端末購入しようか考え中です。

    ユイ様も回線整理中なのですね。
    回線整理中の私は 今日までbモバイルの3Gsimが再販されていますが、購入迷ってます。

    もう潮時かなもう様 詳しく教えていただきありがとうございます。
    もう潮時かなもう様おひとり名義の契約で 2年間で8回線の割引を受けたのですか?
    では 2年間で5回線以上ではなく10回線以上の割引適用が条件なのでしょうかね‥‥。

    私は 2年間で4回線の割引を受けていて それに加え 別に先日機種変更2台(galaxyA20が0円)もしました。これも割引に入るのでしょうか??

    1度なると明けないと言われているドコモの特価ブラック。
    3Gからのマイグレで ドコモ iphoneSE第2世代が0円だったのですが 怖くていけませんでした。

    「いつかは特価ブラック宣告されるのかもしれませんね。その時のために、他社のブラック回避が必要かと思います。」
    おしゃるとおりですね!他社のブラックは条件がある程度わかっているので 対策できますものね。
    とても勉強になりました。

    ユイ様 もう潮時かなもう様 色々と教えていただき ありがとうございました。
    とても助かりました。

  • こんにちは。
    いつも ためになる情報とアドバイスやご回答 ありがとうございます。

    ご質問よろしくお願いいたします。

    7月に 家族A→家族B に 3回線家族間譲渡して枠を開けて 7月に家族Aが au で 契約しようと思っています。
    家族Bは解約新規に引っかかるためです。

    しかし 家族間譲渡でブラックになると聞いたのですが それについてご存知でしたら教えてください。

    6月には 下記のとおり 家族間譲渡後 契約できました。

    ○家族A 6月にau で3回線契約
    ○家族B 6月にau解約(家族Aの11ヶ月維持回線を家族Bに譲渡し、即解約)

    よろしくお願いいたします。

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪

      返信おそくなり申し訳ありません。
      わたしが知っている範囲で家族間譲渡でブラックになるのは、
      最低維持期間を守らずに譲渡&解約した場合ですね。

      くまさまのように最低維持期間を守った上で、譲渡&解約する分にはブラックにはならない認識でいます。

      • ユイ様

        ご回答ありがとうございました。
        お礼が大変遅くなり 申し訳ありません。

        いつもとても助かります。

  • ユイ様

    いつもありがとうございます。
    ご質問よろしくお願いいたします。

    以前のユイ様の記事で リンクスメイトとbモバイルのsimが MNP弾として紹介されていました。
    (初心者でもとってもわかりやすい解説ありがとうございました)

    リンクスメイトとbモバイルのsimは ドコモの3Gガラケーでも 認識・番号表示されますか?
    ドコモの3Gガラケーで ドコモのnano sim は認識し通話もできていたのですが。

    リンクスメイトに問い合わせてもわからなかったので ご存知でしたら教えてください。
    bモバイルはメールのみの対応で 返信がありません。

    また ドコモの3Gガラケーで 番号表示可能な最速の弾がありましたら教えてください。

    mineoは 申し込んだのですが sim到着まで約8日、mnp予約番号発行申し込みは その8日後から→ 16日もかかるようです。
    案件お取り置き そんなに長くしてもらえないので 困ってます。

    今年12月で更新月になるドコモの寝かせ回線2回線、with割がついたドコモ回線2回線、月々割が今年12月まで約2500円ついたドコモ回線が3回線(メイン使用)あるのですが それを弾に使うのもったいないような気がして。

    アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • くまさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるととてもうれしいです!

      わたしが持っているSIMフリーのガラケーではリンクスメイトとbモバイル両方認識・番号表示OKでした。

      なので、SIMロック解除済みのドコモのガラケーであれば、リンクスメイトかbモバイルが最短かと思います。
      ただSIMロックされたものだと試せていないので、大丈夫、と言い切れないところではあります。。。

  • ユイ様
    久しぶりに拝見し、やはりマイグレ関連の質問が多いなと感じております。
    当方も回線の整理をしつつ、うまくいけば解約予定simを使って、久しぶりにauのマイグレ案件にアタックしたいなと考えております。
    早速、740SCのsimロック解除版を購入し、ソフトバンク純正のiphone sim白(C2)にアダプターをかませて、電話とSMSの発着信の確認をしようかと思いましたが、なぜか圏外表示のままです。
    あれっ!、simロック版をつかまされたかと思い、docomoのsimを挿入するとアンテナピクトも立ち、発着信可能です。
    740SC(simロック解除版)とソフトバンクのiphone sim白(C2)の組み合わせは問題があるのでしょうか。
    せっかく740SCを購入したのに非常に困っております。何か助言をいただければ幸いです。

    • 喪明け前さま

      コメントありがとうございます♪

      すみません、わたしもb-mobileでは動作確認しているのですが、純正simは試したことがないので原因は分からないです。。。
      ただネットを見ると他の方がiphoneの純正simをSIMロック解除した3Gガラケーに入れて動作確認をしているので、使えるはずのようには思います。

      他サイト様の記事で、根本的な原因解決にはならないかと思いますが、参考までに紹介させていただきます。
      【IMEI制限】ソフトバンクUSIM挿し替え【まとめ】

      • ユイ様
        ご返答いただき、ありがとうございます。
        やはり、“使えるはず”というのは間違いなさそうですね~。おかしいですね、謎です。
        他サイトの記事の紹介までしていただき、ありがとうございました。
        それでもうまくいかない(アンテナピクトが立たない)場合は、ソフバンsim活用は諦めて、
        来月解約予定のdocomo回線でauマイグレ案件にアタックしたいと思います。

  • auの買いまわりについてご存知であれば教えていただきたいです。
    今年、9月に契約したau回線が3つ(メインと寝かせ弾2つ)あるのですが、セルラーのiPadを使えるように寝かせ弾の1つを持ち込み機種変更した場合、買いまわりの枠は今月中に1つ空くのでしょうか?

    • みゆさま

      コメントありがとうございます♪

      空くと思いますよ~
      ただ1つだけの機種変更ですと、買い回り的には支払い実績が付いていない回線が2回線あるので、
      また契約する際には利用者登録が必要になるかと思います。

  • こんばんはyui様。
    yui様は704scをソフトバンクショップでロック解除されたのでしょうか?どこかの記事で2015年4月以降の機種じゃないとsimロック解除が出来ないとの記載を見たのですがあれは自分でmyソフトバンクでsimロック解除する場合ですかね?何かご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      わたしはSIMロック解除済みのものを購入しました。
      2015年4月以降~というのはおっしゃるとおり、myソフトバンクで無料できる、ということかと思いますので、
      有料でよければ店頭で古い機種もSIMロック解除できるのではないかと思います。

  • yui様返答ありがとうございます!
    あと今auの最新のシングル化は音声回線4回線ある状態なら2回線データ化してそれらを残りの音声回線に紐付けするのが最安維持のプランになりますかね?

  • ユイ さんこんにちわ
    更新月が近づいてきたので案件探しているのですが、Twitterを見てるとiPhone11、iPhoneXSマイグレ一括0円案件の報告がちらほら見られるようです。
    ユイ さんの記事は大変わかりやすいので、現在の各社の状況など纏めていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • リクさま

      コメントありがとうございます♪
      そういって頂けるとうれしいです!

      おっしゃるとおり、現在はマイグレ案件のみになってしまいましたね。。。
      docomoはコチラの記事の通りですが、auも下取りクーポンなど手軽に使えるものがなくなっているように思います。

      ただ新型iPhone発売もあって、型落ちのiPhoneが安く出てくるのかも?と思っていたりもします。

  • yui様、こんにちは。
    差し支えなければ教えてほしいのですがショップの店頭に持っていくガラケーは同じものをいつも使用されてますか?
    番号表示してスキャンする際に使用するやつのことなのですが。

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      いつも同じものになりますが、まだスキャンを複数回受けたことがないので、スキャンが複数回OKかどうかは分からないのが正直なところです。
      ただ今後も同じものでチャレンジしてみようと思っています。

      あまりお役に立てずにすみません。。。

  • こんにちはyui様、ご存知でしたら教えてほしいのですがドコモは解約した月の当月にまた新規契約は出来るのでしょうか?
    またauの音声回線をデータ回線に移動した当月に音声の新規契約は出来ますでしょうか?

    • 。さま

      コメントありがとうございます♪

      両方とも可能かと思います。
      ただ90日ルールは守る必要がありますね。

  • ユイ様
    おはようございます。

    即日発行、即日予約番号発行可能な弾てありますか?

    それからソフトバンク音声回線5回線いっぱいの場合 枠を開ける方法ってないのでしょうか?
    (auやドコモのようにデータ化とか方法はないのでしょうか?)

    解約しか枠開けの方法がない場合 解約→契約だと審査通らないでしょうか?
    pixel4の0円購入の1年維持回線ですが 通話などの利用履歴つけてません。
    1年維持でもブラックの可能性ありですか?

    それから やはりau4Gsimで番号表示可能なガラケーって存在しないのでしょうか?
    よろしくお願いします m(__)m

  • もう潮時かなもう へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です